三男の憂鬱♡
先日、三男の体調があまり優れない日が続いていました。
まあ末っ子とあって、一番無邪気なキャラにこちらも癒やされているだけに、調子が悪いと家庭内の空気も少し沈みます。
いつも楽しみにしている休日の遊びも、「明日は大丈夫・・・」と、あまり乗り気でない様子。
休日前はいつもばあちゃん家にお泊まりの三男ですから、そのままワタクシは帰宅。
まあ、無理させて悪化させるわけにもいかず、今回は様子見ってことになりました。
でもなんとなく、体調不良の雰囲気じゃない。
ってな予感は当たるもんです・・・
三男を置いて次男と遊び三昧

そんな翌日、まさかの雪!
これは行くしかないだろう、とテンションが上がるワタクシ。
次男も即答で公園へ。
ひたすら新雪を踏み、超楽しい時間でございました。
お次は、これまた次男がハマっているボーリング。

さすがに毎週行ってますからね、ガンガン上達しています。
しかもこの日は絶好調。
たたき出したスコアはまさかの・・・

166!
ワタクシ完全敗北(^_^;
すっかりご機嫌でボーリングを終え、次なる目的地を検討。
まだ時間が早かったんで、このまま帰るわけにはいかない。
とはいえ、いつもと違うのは三男がいないこと。
逆に二人だと行き先が思いつかないんですね。困ったもんで。
そこでふと思いついたのが「映画館」。
これがメッチャ反応が良く、速攻で行くことに決まりました。
と、この決断が後に波紋を呼ぶとは・・・
その時は思いもしませんでした。
帰宅後に知る真実
大満足で帰宅したわれわれ。
対して、なんとも言えない寂しそうな表情の三男。
ママに聞くと――「映画、一緒に行きたかったみたいよ」
え(^_^;
三男は映画が好きで、ママとはよく行っていたらしいんです。
全く知らずでございました。
まあワタクシはインドア系はあまり興味がなく、いつも外ばかり。
三男も普段は外の遊びを誰よりも満喫していました。
ところが、一番好きだったのは映画だったとは・・・。
そうなんです。
別に体調が悪かったわけじゃなく、クソ寒い中、外に出かけたくなかっただけらしかった♡
挽回作戦、発動
「鬼滅見たかったんだよ」
話しながら泣きベソをかく三男。
あまりに可哀想で、ママが先に次の祝日に一緒に行く約束をしていたそう。
ワタクシもフォローのつもりで、余計な一言を・・・。
ワタクシ「そういえばチェンソーマンもやってたよ!」
三男即答「チェンソーマンにする」
ところが・・・チェンソーマンの上映時間にはママは予定が入っていたらしい。
そのため午前中のチェンソーマンは、ワタクシが一緒に行くことに。
しかも夕方の鬼滅の約束も継続。
こうして三男、見事にダブルヘッダーゲッツ♡
昼ごはん問題
そしてさらに。
「お昼はパパと二人がいい」
これはちょっと嬉しい。
ワタクシ「何食べる?」
三男「マクドナルド」
ワタクシ「・・・」
いいね、マック好きなんですよ。
なんですけど、この日は筋トレし過ぎで筋肉痛MAX。
ジャンクな気分ではなく、良質のたんぱく質を心の底から欲していたのです。
そのため半ば強引に方向転換。
ワタクシ「ステーキ行く?」
三男「行く!前に行ったあそこがいい!」
実はリーズナブルなお店を想定していたのですが、彼が指定したのは高級ステーキ。
どさくさに紛れて、映画のダブルヘッダーのみならず、ステーキまでゲッツ♡

末っ子の交渉術、恐るべし(^_^;
最後に
いつもは大概、次男にからかわれて兄弟喧嘩が当たり前。
だから、いっつも怒ってるイメージの三男。
ところがこの日はずっと上機嫌。
映画を見終えても、まだまだ上機嫌継続。
映画の思い出話をいっぱいして「おやすみ〜」。
なんでしょう。
子どもが超ご機嫌なときって、なんともいえない幸せに満ちあふれます。
本当、良い一日だった!
追伸。
お昼に続き、夕食も別行動。
そのため夕食は次男とワタクシ。
まだまだ肉が足りないワタクシは、次男に「焼き肉行く?」
もちろん即答。
そして行った先は、これまた三男が大好きなあのお店・・・。
また新たな火種が生まれないことを、心から願う♡