過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

#173 鈴印の大切なお客様

  1. 鈴印と人
  2. 410 view

みなさん、ハンコをご注文される動機は様々です。

もちろんハンコ自体が必要な場合がほとんどですが、意外に最近多いのはハンコのデザインをご希望されるお客様。

例えばお店の看板だったり、ロゴマークとしてご活用いただく場合です。

そのためにハンコをご注文いただくんですね。

今回そんなご依頼をいただきましたのは、おなじみのこちらのお客様でした。

 

 

お米ひろば 代表取締役 佐藤直人様

実際のご依頼主はお米ひろばさん、スタッフの榎本様(奥様絶賛募集中♡)でした。

こちらのコーナー出演のご依頼をお願いしましたが、残念ながら「それは社長で♡」と丁重にお断りいただきました♡

奥様絶賛募集中とか書かれるからだろ♡

 

そんなワケで、ご本尊にご登場いただきしょう!

宇都宮が誇るお米店さん、そしてそんなお米店さんが作るご飯が美味しいお弁当は、宇都宮市民ならほとんどの方が食べられたコトがあるんじゃないでしょうか?

そちらの代表のこの方は、何が自慢て、最大の自慢は骨の強さ!

元柔道家として鍛錬を積まれ、また日頃は重いお米を運ばれ、美味しいお米を毎日食され、体の強さはもはや他の追随を許さぬ勢い!

 

それではご紹介しましょう。

お米ひろば 代表取締役

またの名を、宇都宮の鉄骨番長こと・・・

 

佐藤直人様

佐藤直人様

まさかの骨折♡

 

そんな骨折社長♡からご依頼いただきましたのは落款印でした。

呼び名変わったぞ♡

 

 

プレミアムお弁当用の落款印の制作工程

今回はこんなご依頼でした。

「新しくお弁当の包装を作りたい。社名の文字の部分はそのままに、落款部分だけを鈴印さんに彫ってもらったのに差し替えたい」

 

気合入りますね〜!

だってお店の顔とも言うべきお弁当の表紙の落款ですよ。

なので、じっくり考え作り上げました。

 

まずはイメージが合うよう何パターンか書いてみました。

印稿

同じような文字でも、書体によって雰囲気が結構変わります。

最初左上をイメージしてたんですが、なんとなく20世紀少年風?

いろいろ悩みつつ、最終的に柔らかくて優しい雰囲気の右下に決定。

 

そんなワケで文字が決まればあとは早いですから、早速彫り上げました。

お米ひろば落款

文字で書くのと、実際の彫るのでは細かい部分が変わってきます。

まあ彫りながら雰囲気を作っていくのが落款印の醍醐味ですから。

 

ちなみに落款ってこんな感じの材料に彫りました。

落款印

プレミアムお弁当の落款ですから、材料も上の方にくびれがある通称「スジ入り材」

こちらを「更に金運が上がりますよう」願いを込めまして

黄色革袋

黄色い革袋に入れて納めさせていただきました。

 

 

実際のお弁当のパッケージはこんな感じで仕上げていただきました

さてさて、一体どんな感じに出来上がったのかはワタクシもとっても楽しみにしてまして、完成したパッケージの写真を送っていただきました。

表紙

わお!

 

やっぱこういう所に本格的な落款が入りますと、雰囲気も数段上がりますね。

ちなみに

パッケージ

割り箸にも押していただいてるそうです。

ありがたいですね。

 

そしてパッケージの完成はこちら

パッケージ

う〜んプレミアムですね!

 

ちなみに一番気になるお弁当の中身も送っていただきました。

お弁当お弁当

まるでご飯とおかずの玉手箱や〜!

 

ワタクシ食のレポートが苦手です♡

 

 

まとめ

そんな感じで、鈴印では目的に合わせたハンコの制作のお手伝いもさせていただいてますので、用途は決まってるんだけど、それに合うハンコないの?ってご相談も随時承っております。

お気軽にご相談を。

 

 

そしてお米ひろばさんでは、美味しい美味しい体に優しいお弁当をお届けいただけるサービスもございます。

ちなみにお米ひろばさんのお弁当のパンフレットにはこんな文言が

お弁当パンフレット

 

ご家族のお祝いや会議やミーティングなどのおもてなしに華やかに彩るお弁当を多彩にご用意いたしました

 

職場の同僚、気の合う仲間とちょっとしたお出掛けに・・・

出来たて握りたて、手作りの味を大切な憩いのひとときに・・・

お気軽にご注文を♡

 

ご注文お問い合わせは

宇大前店 028-637-3888

御幸が原店 028-663-1050

詳しくはこちらから

 

 

鈴印の大切なお客様はこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

#209 鈴印の大切なお客様

いきなりですけど、みなさん鉄骨娘ってご存知でしょうか?1989年、鷲尾いさ子さんが出演されていた、「鉄骨飲料」ってドリンクのコマーシャルでした。ちなみに鉄骨飲料は…

  • 355 view

#029 鈴印の大切なお客様

本日ご来店戴いたのはまたしてもこの方ひじかた社長っす!相変わらずの巨人っぷり♡それにしても一体どんだけハンコ持ってんだ!!!本日は…

  • 150 view

#106 鈴印の大切なお客様

☆本日のお客様☆新年早々、おめでたいお客様にこちらのコーナーにご登場頂きます☆って言っても、ご来店頂いたのは去年ですけどね♡実は鈴印はおかげ様で、神社やお寺のお客…

  • 350 view

#163 鈴印の大切なお客様

こちらのコーナー多少重複してるにせよ、今回で163人目のご紹介ですからね。さすがに身近な方に関してはほとんどご紹介していると思っておりましたが、まさかこの方が初登…

  • 271 view

#151 鈴印の大切なお客様

鈴印の大切なお客様☆なんでしたっけ?このコーナー♡あまりに久しぶり過ぎて、何をどう書いていいのかすら思い出せん♡なんかね〜以前やってたんすよ、こんなコ…

  • 264 view

#166 鈴印の大切なお客様

本日3月2日は、私の親父の命日でした。今から5年前に親父は亡くなりました。そんな日だからこそ、どうしてもご紹介したい方がいらっしゃいます。なぜなら誰よりも…

  • 366 view