看板、今でいうサインでしょうか。
一番の役目は、お店がここにありますよ、を知らせるコトですね。
つまりお店の目印ですから、みなさん趣向を凝らします。
遠くからも見つけていただけるように、高い位置の大きい看板。
通りがかりの人にも分かりやすいような、歩く人の目の高さの看板。
そしてそれはお店のコンセプトによっても、大きく異なりますね。
激安を売りにした、目立つド派手なサイン。
そして真逆の落ち着いた佇まいのサイン。
とまあ、人様のコトはよく分かります。
お客様として他のお店のコトは、まるで専門家の様に的確に指摘できます。
ところが、自分のコトになるとさっぱり分からない。
ちなみに鈴印のサインは、そう!
ずっとそのまま♡
一番ダメなパターン♡
ネットで見かけた衝撃の画像
まあこれまでもずっとサインはどうするか悩みどころだったんですけど、まあ色々な制約があり、コレと言った決め手に欠けた状態でした。
そんな中ネットで強烈な画像を見てしまいました。
ご覧になった方も多いですかね?
その中でもワタクシ的に強烈だったのが以下の画像。
まずニューヨーク
これを東京っぽくすると・・・
完全に新宿じゃないか!
それと共に自分のお店のサインを考える大きなヒントにもなりました。
看板は必要なのか?
結論から言いますと・・・「いらないんじゃね?」
極論行ったな♡
まあでもこれまでもずっと思ってたんです。
80年以上の歴史は、80年以上の積み重ねがあります。
ご自宅でも引っ越したりすると、荷物が減ってスッキリするコトありますよね?
鈴印はずっとここにありますから、そういった断捨離ってなかなか難しかった。
なのでそろそろ足し算ではなく、引き算をしないとね♡
もちろん全ては無くせません。
徐々に徐々に減らしてもいいんじゃないのか?
そして時代やお店のコンセプトに合致するように進化させていかないとね。
いつまでも歴史に甘えてばかりはいられません。
まとめ
現在の鈴印の外観で、多分一番目立つのはのぼりです。
まあこれはある意味日本的かもしれませんけど、デザインも優れてますし、ひらひら動きがあって活気があるようにも見えますから、良しとしましょう。
でもさっきのニューヨークの画像を見ると、縦看板って言うんですかね?
あの壁面に縦に長く設置されてるサイン。
あれが1つもないですよね?
なのでそこだけ真似るコトはできないだろうか?
実はそれを外すことには全く抵抗がないんです。
なぜなら・・・
社名が旧社名♡
致命的♡
そろそろ外観もいじって参りましょうかね。
とはいえ・・・
まだ思いついただけなんですけど♡
ただの希望♡