過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ダイエットに必要なのは、運動よりも、食事制限よりも、コレだった!

  1. 勝手にノウハウ
  2. 547 view

そういえば最近すっかりダイエットネタを書いていませんでした。
理由は簡単、モチベーションの低下♡
もうちょっと正直に言うと、全く体重が落ちなくなったから。
これまでの流れとしてはパーソナルトレーニングで減量、ある程度落ちたところで目標の体型を目指して一度増量、そこから減量して絞ってバキバキに、なんてストーリーを描いていました。
ところが一度の増量後、減量どころか、まさかの・・・右肩上がり!

ちなみにコレはワタクシのリアルな数字ですけど、12月以降の流れはヤバいっすよね。
増量順調♡
なので再度トレーナーさんにご相談に乗っていただきつつ、減量できていた時にやっていたのに、辞めちゃったことを思い返してみました。
すると・・・

ダイエットに必要なのは、運動よりも、食事制限よりも、記録だった!

ワタクシ
なんか全然落ちないんですよね、ってか落ちる兆しがない

藤本トレーナー
毎日体重測ってますか?

ワタクシ
最近寒いんでめっきり♡

藤本トレーナー
ダメです!体重は測らないと

普段の藤本トレーナーは、あまり強いご指導はされないんです。
食事もある程度生活や好みに併せたメニューを組んでくれますし、運動は・・・楽ではないけど♡
でも動けなくて仕事にならないほど追い込まれることはありません。
なのに、この時だけは結構強めのご指摘って感じでした。

ワタクシ昔から持ち上げられて伸びるタイプではなく、叱られて伸びるタイプだと親父に言われたことを思い出しました。
目が覚めました!
今一度スイッチが入り、例え寒いのに靴下を脱がないといけなくても、例え寒いのにパン1にならないといけなくても、例え昨日食べすぎて増えていることが分かっていても毎日乗るようにしました。

そういえば最近は、なんとなく今の体重が分かるからって測ってなかったなと。
するともう1つ、分かっていると勝手に思って辞めていたのが摂取カロリーの記録。

ワタクシ自分のことは目に入れても痛くないくらい可愛いので、どうしても甘やかしがち♡
経営だって数字をみてないと面白いように落ちていくのと同じで、目標達成のためにまずは正しいデータが必須。
どれだけ運動を頑張っても、どれだけ食事制限を頑張っても、気持ちとデータがズレていたら意味がない。
きっかけは体重計に乗っただけだったんですけど、摂取カロリーも含めて気になりだしたので、改めて食事の記録を全て、しかも以前よりもさらに正確に採ることにしました。

改めて測り直したら驚愕の数字が出ていた

1日の目標摂取カロリーは1500kcalと設定しています。
以前ちゃんと減量できてた時は、当然そのくらいでした。
思い返せばそれが狂ったのは増量期。
増量なら太るだけだから正確な数値は不要、しかも早く増やして終わらせたかったんで、色々余計に食べてましたよね。
この頃から摂取カロリーを記録するのを辞めていたんです。
すると当然計算が目に入れても痛くないほど激甘♡

正しいダイエットには正しい数値。
そのため、昨今繰り返していた食事をそのままに改めて記録するところからはじめました。

まず1日目は、いつも通り食べて記録。
するとまさかの・・・2500kcal!
1000kcalオーバー。

次に2日目は、意識してちょっとだけ食事量を減らしました。
それでもまさかの・・・2000kcal!
500kcalオーバー。

もうこの際だからと、休日食べるだけ食べたらどんくらい?
まさかの・・・4000kcal!
おい!2日半分じゃないか!!!

痩せるわけないじゃん♡

改めてカロリー調整をしてみました

いい機会だから、一度ダイエットのメカニズムを再確認してみよう。
単純に自分の1日の総消費エネルギーを知り、なぜ1500kcalが上限なのかを意識しました。
まずは1日の総消費エネルギーですね。
これは藤本トレーナーのサイトで簡単に計算できますのでリンク貼ります。

現在の体重が69㎏で軽めの運動だから、総消費エネルギーは2277kcal。
なるほど、毎日2277-1500=777kcal減らせるってことですね。
逆に考えると、総消費エネルギー2277kcal以上食べてたら太るってことも分かりました。

こうして計算していったら、これまた目に入れても痛くないほど大きな過ちを見つけました。
それが晩酌のハイボールの計算。
1杯約100kcalくらいだろうと適当に計算していたら、ワタクシの量でまさかの・・・150kcal!
これが毎晩5杯なんで、大甘計算の想定よりも、毎晩250kcalオーバー、、、汗

上記を踏まえ、真剣に考えないと1日1500kcal以内に収めることは不可能であることが分かり、再調整してみました。
難しくすると忘れちゃうんで、今はこんな感じにしています。

  Befor   After
朝食 なし なし
昼食前 プロテイン2杯(200kcal) プロテイン1杯(100kcal)
昼食 Nosh+α(400kcal) Nosh(300kcal)
おやつ プロテインバー(200kcal) プロテイン1杯(100kcal)
夕食 (600kcal) (500kcal)
おやつ 気まぐれ(300kcal) なし
晩酌

ハイボール5杯(750kcal)

ハイボール3杯(450kcal)

合計 2,450kcal 1,450kcal

達成です!
逆にちょっといじっただけで1,000kcalもカットできたことに衝撃です。
気になるのは昼食が300kcalは少々少なすぎる気もしますが、もし夕食まで持たない時はサラダチキン食べとこうかな!って感じです。
これで計算上は2ヶ月で5㎏の減量予定。

最後に

改めて記録する大切さを感じた出来事でした。
記録して現状を理解することも1つの目的ですけど、ずっと意識していることが何より大切ってことですね。
食べる前にアプリに入力すれば、食べた後のカロリーが分かり、そんなに増えるならと開封しない抑止力にもつながります。

ちなみに、上の内容に切り替えてから2日で1キロ落ちました。
ダイエットしてたつもりが、今までいかに食べすぎてたかって話でございました♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

2ヶ月経って体質変わったかな?

月に一度の肉体改造結果報告。まあ定期的にデータを見ることで振り返り次への課題を探すのは、学校の成績表も、会社の試算表も、ダイエットも同じ。ちなみに前回はこんな感じ…

  • 265 view

増量キャンペーン開催中♡

ダイエット中のみなさん、大変申し訳ございませんが、お先に失礼します♡増量キャンペーン開催中♡えー、おかげさまで先日目標体重へ減量が成功いたしました。ま…

  • 250 view