過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

量をこなすと心が強くなる

  1. 社長ブログ
  2. 224 view

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

みなさんの中にもお休みモードの方も多いと思いますんでね、独り言感じで参ります。

 

 

ここ最近ブログの整理をしてて思ったんですけど、書き出しの頃と比べてだいぶ進歩したな、なんてね。

文章の構成とかもそうなんですけど、一番変わったのは手間をかけるのが苦じゃなくなったってコトですかね。

 

一番最初の書き出しの時は楽しいんです。

新しいコトを始める新鮮さで。

だけど1ヶ月くらいで地獄がやってきます。

ネタがなくなっちゃうから。

だから書くのが苦痛になる。

で、その頃思ってたのが「だからみんな辞めちゃう」って言葉でした。

そう言われるとなんか負けず嫌いな性格が出てしまい、内容は置いておいてとりあえず書き続けようなんて。

 

するとそこから徐々に読んでくれる人も増えてきて、リアクションももらえるから楽しくなってくる。

じゃあ更に・・・って感じで、次のスイッチが入ったんですね。

そうすると今度は続けるのを辞めさせようとする勢力が、あの手この手で仕掛けてくる♡

「一日辞めた方が、リフレッシュするぜ」とか、「どうせみんな毎日読んでないんだからさ」とかね。

禁煙と一緒♡

 

それでも続けていると今度は「マメだね〜俺にはそんな時間ないわ」とか「ブログなんか書いてる暇があるなら、本業ちゃんとやれよ」とか、心を折ろうとする人々登場♡

でも逆に、言われれば言われるほど・・・ムキになって続けます♡

ひねくれてるからね♡

 

 

まあだいぶ話はそれましたけど、色々なリアクションがあるに連れて、責任を自覚するようになる。

責任を自覚するから、書く以上は事実だけは間違えないように調べる。

最初は面倒だった調べる作業も、徐々に当たり前になって苦じゃなくなる。

すると今度は周りからの評価が高くなっていく。

 

でね、これってハンコを彫る職人だった時の心の動きと全く一緒だったコトにふと気づいたんですよ。

 

なので今日はそんなお話です。

 

 

量をこなすと心が強くなる

職人になって最初は、一生携わるであろう仕事に就き、しかも毎日自分でも分かるくらい上達するから楽しくて仕方ないんです。

でも1年も経つと目に見える成長もストップして、でも先輩たちと比べると全然下手。

思い返す時間と、これからの途方も無い道のりに、完全に1回イヤになりました。

季節外れの五月病♡

 

でも辞めるワケにいかないから、仕方なく続ける。

仕方なく続けてるとバレるから、怒られて違うスイッチが入る。

 

当時は1日12時間ほど、彫るための時間を費やしていました。

仮に普通のハンコ屋さんの彫刻だけに割ける時間が1日2時間だったとすると、その6倍。

同じ環境にいると上だけ見てるから全く気がつかないんですけど、3年ほど経って、例えば競技会とかで同じくらいのキャリアの人や自分よりも遥かに長い人と比べて「あれ?俺のが上手いんじゃね?」なんて気づくようになりました。

言うと怒られるから言わないけど。

 

具体的には、細部が全然違うんですよ。

自分が辿ってきたプロセスだからよく分かる。

 

できなくて折れそうになって、でも続けて。

でも悲しいコトに突然できるようにならないんです。

気がつくと「あれ?できてた!」って感じ。

 

この感覚を車の運転で例えると、レーンチェンジ。

右折したいんだけど、最初いつ右に入っていいのか分からなくてずっと左車線走って、10キロ先で左折してUターン♡

もっと早く戻れ♡

 

 

まとめ

要するにブログを書くことも、ハンコを彫ることも、車を運転することも、量をこなさないと上手くならないって言いたかったワケっす。

まあ最初は誰しも素人ですから、続けた人だけが上手くなってる。

続けるためには心が一番重要ですから、それが強くなる。

 

そうそう。

続けた人のみが得られるのが心の強さだとしたら、もう1つ大切なのを忘れてました。

 

三日休んだら、戻るのに1週間かかるの法則♡

今日いまいち何言ってるのか分からないのは、そのせいです。

 

連休おそるべし♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

次男は救急車に乗れたのか?

以前もどこかで書いた気がしますが、ウチの次男は救急車が大好きです。トミカも好きですし、道を走っているのを見るのも好き。ワタクシが運転中もうっかり「ほら!救急車きた…

  • 492 view

ほぼ日記♡

ほぼ日記♡きのうは朝おきて、ごはんを食べて歯をみがきました。顔をあらうのはわすれました♡それから息子のようちえんの父兄さん…

  • 233 view

幸せの代償♡

ここ最近鈴印ブログはハンコの話ばっかりしてたのでね、おかげさまでブログのアクセス数がうなぎ下がり♡初耳♡ま、しゃーないんです、仕事ばっ…

  • 265 view