過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2ヶ月経って体質変わったかな?

  1. 勝手にノウハウ
  2. 265 view

月に一度の肉体改造結果報告。
まあ定期的にデータを見ることで振り返り次への課題を探すのは、学校の成績表も、会社の試算表も、ダイエットも同じ。
ちなみに前回はこんな感じ。


それはまるで、全く何もしていなかったかの如く、っていうか悪くなってるし♡

まあ最初から言われていました。
最初の1ヶ月はあまり変化は出ない、次の1ヶ月つまり約60日で体つきに凹凸が出るなどの変化が出てくる、そして3ヶ月で基礎ができる。
そこからゴリマッチョで行くか、細マッチョで行くかの方向性を決めて進めましょう。って感じ。
とはいえ「あんだけやったのに!」の心のダメージもそれなりにありつつ、変化は続けた先にしかありませんから、なんだかんだ続けておりました。

2ヶ月経った頃の周りの反応

本当、最初に言われていた通り、2ヶ月経った頃には自分でも変化がよく分かります。
「あれ?腹のが大きかったのに、肩と胸周りのがデカく見える」
「二の腕にやや段差ができてきた」
「背中がデカくなってきた」
などなどです。

そして周りの人にも変化が分かるようになったのか、あれこれコメントをいただくようになりました。

「あれ?・・・太った?」

「なんか背中がムキムキになってきて気持ち悪い」

「顔と腕の太さが合ってない」

「プロレスやってんの?」
誰か褒めて♡

 

2ヶ月目の結果発表

これがいわゆる2ヶ月目問題かと。
要するに、まだ基礎が出来上がってないから、脂肪が燃える量より筋肉の増える量が多く、逆に大きくなっちゃうんですね。
「勝手にガンガンマシーンのウエイト上げたりしてるからかな?」などの迷いもあり、逆に「もう少しウエイト軽くしましょう」とか言ってもらえないかな?なんて思いもあり、状況把握と今後の対処を考えて、いざ測定。

前回何度も首をかしげていたトレーナーさん、今回は・・・

「順調です!」
わお♡
褒められると戸惑う♡

体重が0.5キロ増えてるけど、筋肉量が2.4キロ増。そして体脂肪は-3.0%
「きちんと結果が出ましたね!このまま続けましょう!」
褒められたのに気を良くして、今回の疑問をぶつけてみました。

ワタクシ
上半身だけでっかくなっちゃってますけど、ウエイト軽くした方がいいんですか?

トレーナーさん
鈴木さん、水泳って続けてます?

ワタクシ
もう余裕しゃくしゃくで1キロ泳いでます!

トレーナーさん
水泳に慣れてる人って無駄なく泳いじゃうから、ダイエット効果がだんだん薄れてくるんですよね

あれ?今の発言にカチンときてる?
トレーナーさん
なので、筋トレやって泳ぐ前に、陸の有酸素運動をやりましょう!

マシーンのウエイトは軽くならず、メニューが増えるの巻♡

んなワケでこれ20分が追加され、明らかに1人だけ異常に汗が流れている状況になりましたとさ。

 

最後に

結局上半身がデカくなった問題は別の運動を増やすという、まさに足し算な問題解決。
経営と一緒♡

とはいえ日々の生活で、恐ろしく体調がよくなっていることだけはご報告しておきます。
なんとなく日々のめんどくさい感が一切消え、仕事の質と量が計り知れないくらい向上しました。
休日も子供たちと目一杯遊び続けられる体力も戻り、この時期特有の冷え性も全くなし。むしろポカポカ。
ただし毎晩の楽しみのお酒は、子供たちを寝かせたまま寝落ちするため、ほぼ飲まなくなりました。

さてと・・・
これからどこへ行くのだろう?
ワタクシ♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ダイエット策士は策に溺れる♡

いやー食欲の秋ですね。過去に季節で食欲が変動することがないタイプでしたが、最近はどうもおかしい。おかげさまでダイエットは続いているんですけど、食べ物が美味しくて仕…

  • 98 view

ダイエットと忘年会♡

12月いわゆる忘年会シーズンです。今年はどんな感じなんでしょうかね?中止になっているところも多いんでしょうか?ちなみにワタクシ個人的には、例年よりやはり減って…

  • 591 view

悔しいです・・・

体重をコントロールすることは、カロリーを制限すること。今はもうそれだけを信じて日々過ごしています。そして最も大切なのは記録をすること。記録をすることで意識が向…

  • 185 view

太りやすいのは体質か?

ワタクシずっと、自分は太りやすい体質だと信じていました。太りやすいから、運動しないとすぐ太る。太りやすいから、食事制限しないと太る。痩せてる人は、運動しなくて…

  • 557 view