過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

出席率を決めるのは飴と鞭の使い分け♡

  1. 社長ブログ
  2. 210 view

今日は朝から幼稚園の集まりでした。
要するに諸々の準備ですね。
ぼちぼち役目も終わり、その後昼食を兼ねて打ち合わせ、そんな流れのタイミングでこんな会話が。

A さん
すみません。このあと仕事あるんで、今日はこれで帰ります。

ワタクシ
お疲れ様でした!でもこのあと鰻らしいっすよ!

A さん
すみません。仕事遅れても大丈夫らしいんで残ります♡

ワタクシも一応色々な組織に属しておりますが、特に長をやった時の経験って大きく、改めて人を集めるのって飴と鞭の使い分けだよな?なんてね。

出席率を決めるのは飴と鞭の使い分け♡

自分の本業以外の集まりって、結局のところボランティアです。
だから当然自分の仕事が優先されますし、色々兼任していれば優先順位が異なるのも当然です。
見方を変えると、長はできるだけ人に集まってもらいたいと思いますし、下の立場ほどできるだけ帰りたい。
だからって悲しいかな、上から強制すればするほどに、出席率は下がります。
だって楽しいところには放っておいても勝手に人は集まりますし、強制しないと集まらないようなつまらない場所には誰も行きたがらない。
じゃあどうしたらいい?
ワタクシの経験上、これを上手に操るには冒頭で述べた飴と鞭♡

誰だって美味しいものは好きです。
仕事を放って集まるワケですから、それには理由が必要。
理由って義務じゃなく、誘惑です♡
仕事を上回る楽しみがあれば、人は勝手に集まります。
まあ今回ワタクシ長ではございませんが、仲間を増やしたいって想いは当然あります。
なのでほぼハッタリでしたけど、結果その通りになりましたとさ。

もう1つは鞭です。
当然全て飴だけで乗り切れるワケもございませんから、鞭。
これは「出席しないと大変なことになるから、どうしても行けない理由でもない限り出ていた方が得」と思わせること。
それにはやはり・・・欠席裁判♡
世の中は平等でなければいけませんし、正直者が馬鹿を見る世の中でもいけません。
そのためには出席した人間から優先的に、楽な仕事を取っていばいいのです。
平等です♡

最後に

まあ欠席しがちな人が言いがちなセリフがコレですね。

聞いてない!

こんなことを言われた時は、こう返しましょう!

「来ないから♡」

全て解決です。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

迷った時はやりたい方

人生はいつも選択の連続です。仕事の時、遊びの時、集まりに行くか行かないか・・・お店や会社を経営していると、その1つの決断に浮沈がかかっていたりもするので、本当に悩…

  • 318 view