過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

大掃除のゴミ処理物語♡

  1. 社長ブログ
  2. 1196 view

年末の大掃除、今回はお店のイメチェンも兼ねていたので、大量のゴミが出てきました。
スチールデスクだったり、パーテーションだったり・・・
時を同じくして自宅の大掃除も行い、不要になったベビーシートだったり、ベビーベッドだったり・・・
その中で1つ問題だったのが、以前使っていたウォーターサーバーでした。
どこに持って行っても数万円の引き取り料と非常に高い。
どうしたもんか?
こんな時はやはりプロに相談するもんです。
貴重なアドバイスをいただいたので、こっそりご紹介♡

ゴミを処分した流れはレンタカーを借り、処理業者さんにウォーターサーバーだけを預け、他がゴミ処理場へ

やはり問題だったのはウォーターサーバーでした。
教えていただいたところによると、業者さんとしても処分するのに高額なのは色々手続きが面倒な上、費用はほとんど上納だから、あまりやりたくないんだそうです。
それなんで高いんですって。
まあでも色々調べるのも面倒なんで、友人のプロにとりあえず全部任せちゃおうと思いました。
引き取りにも来てくれるとのことでしたが、たまたま格安レンタカーの情報を入手したため、体験も兼ねてレンタル。

格安レンタカー発見

本当たまたまなんですけど「ガッツレンタカーってとこが安いですよ。」なんて情報をゲッツしました。
調べるとあの栃木が誇る伝説のボクサー、ガッツさんが運営するレンタカー店。
確かに安く24時間で5000円ほど。
まあその金額なら迷わず借りますよね?
しかも歩いて行ける距離だし。

お店に行けばとても感じの良いスタッフさんに出迎えられます。
聞けば「鈴印さんで実印と銀行印作ったんですよ」とまさかのお客様。
ワタクシその時思いました。
横柄な態度とってなくて良かった♡

ちなみに長期レンタルの方が多くて、1ヶ月借りると1日1000円しないそうっす!
車の概念が変わりそう。

友人の清掃業者さんを訪問

荷物を積み込み、一路目的の友人の会社へ。
到着して荷物を見るなり一言。
「これウォーターサーバー以外は、茂原に持っていけば無料だよ。ほぼ家庭用のゴミだからね。」
正しくはお店のゴミも混じっているから事業ゴミになるそうですけど、それも机と木の板かなのでいけちゃうらしい♡
裏技ゲッツ!

社長呼び出して簡単な荷物1個だけじゃ申し訳ないと思いつつも、1時間くらい談笑して帰りました。
コーヒーごちそうさまでした。
ただの営業妨害♡

クリーンパーク茂原物語♡

こちらはなかなか強気なスタッフが多く、いつも何らかの物語が生まれます。

ワタクシ
よろしくお願いします

受付の方
これ本当に家庭ゴミ?
まあ何入ってるか分かんねーから中で確認してもらって。
青線に沿って進んでください。

いきなり軽めのジャブを食います♡
青線を進み、ゴミ処理場に到着。

ワタクシ
ここに捨てていいんですか?

スタッフの方
順番だから待って!

何の順番か分かりませんでしたけど、とりあえず待ちゴーが出ていざ投げ入れます。

スタッフの方
ダメだよシュレッダー捨てちゃ!

ワタクシ
えっ?でもゴミですけど。

スタッフの方
ここ燃えるゴミだから!

ワタクシ
先に言ってくださいよ。

ワタクシ
じゃあ書いとけや♡

心の声が逆になっちゃった♡
どれが燃えてどれが燃えないのか?
黒板は燃えるのか?
ビニールは燃えるのか?
わからないことだらけですから、とりあえず全部かたっぱしから放り込んでいたら、それまで全く動かなかったそこにいるみなさんがワタクシのトラックに集合し、選別等を手伝ってくれました♡

次に不燃物に進みます。
こちらは打って変わって非常に親しみやすい方々。

ワタクシ
お願いします

受付の方
私たちの方で順番に捨てるんで任せてください。

ワタクシ
ありがとうございます。

受付の方
あとすみません、モーターはダメなんです。

ワタクシ
そうなんですね?分かりました。
でも私はどこにモーターを捨てていいのか分からないんですけど、どうしたらいいんでしょうか?

受付の方
・・・・・じゃあ、今回だけ特別に

優しい♡

最後に

ちなみに以前は、大掃除の処分の時って奥様の実家のトラックを借りてたんです。
ただし横に社名が入っているから家庭用でも「事業ゴミでしょ?」って言われちゃってたんです。
ところが今回はレンタカーで、しかも全く無知のワタクシですから、家庭ゴミとして扱っていただけました。
これが正しいのかどうか?は現時点でははたまた不明ではございますが、少なくともレンタカーの5000円で全て終わったのは、想像以上に安く済んだと思われます。

やはり持つべきものは友ですね♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

レンタルバイク体験記♡

各方面から結構なリアクションをいただいております、鈴印ブログレンタシリーズ。ただなんでもそうですけど、初っ端にメインを持って行っちゃうと後が大変。ちなみに初っ端は…

  • 2025 view

zoomでのカメラ性能比較

おかげさまで引き続きご好評をいただいています、zoomを使ったオンライン相談。これまでどちらかというと文字デザインがどんな感じになるのか?のご相談が多かったのですが、…

  • 86 view

潮干狩り初体験♡

ひょんなことから潮干狩りをすることになりました。ワタクシ海は何時間でもただいられるくらい好きですが、潮干狩りは選択肢外でした。だって料理しないし、なんか地味だし♡…

  • 308 view