鈴印が誇る最高峰「マスターピース」
その中で、現在掲載している中では最高峰が今回の民生です。
そちらの写真も一新しました。
民生(みんせい)とは
印章に興味を持たれている方なら、一度は耳にしたことがあるかもしれません。
今は亡き象牙の象嵌士「山崎民生(みんせい)」さんによって取り出された印材。
最も有名な象嵌士でもあり、また文化功労者賞を受賞された民生さんが手掛けた印材は、証としてその名と花押を彫り込まれ、現在ではほぼ全て入手困難となっています。
民生の銘入りの材料はどれもが特に厳選された象牙から作られているため、その独特なアイボリー色の魅力もさることながら、私たち彫刻士にとってはなんとも言えない硬いけど滑らかに刃物が走る感触が、他にはない独特な気持ちよさと緊張感を感じさせてくれます。
年代物のため保管状態に大きな違いがありますが、当社は専用セラーを用意し、仕入れたままの状態を維持し続けています。
最後に
饗庭プロによる見事な写真だけでもぜひご覧ください。
民生の素材の素晴らしさが余すところなく伝わると思います。
サイズ感を補足するなら、最も王道のサイズです。
大きすぎず、また小さすぎず。
分かる人にだけ伝わる本物感とでも申しましょうか。
もし数が足りたなら、私の子供たちに渡したいと思ったほどの逸品です。
鈴印の長年の歴史の中で、最も大切にしてきた民生。
その価値をご理解いただけましたら、嬉しい限りです。