過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

マスターピース、写真リニューアル第3段はこちら

  1. 印材
  2. 186 view

鈴印が誇る最高峰「マスターピース」
その中で、現在掲載している中では最高峰が今回の民生です。
そちらの写真も一新しました。

民生(みんせい)とは

印章に興味を持たれている方なら、一度は耳にしたことがあるかもしれません。
今は亡き象牙の象嵌士「山崎民生(みんせい)」さんによって取り出された印材。

最も有名な象嵌士でもあり、また文化功労者賞を受賞された民生さんが手掛けた印材は、証としてその名と花押を彫り込まれ、現在ではほぼ全て入手困難となっています。
民生の銘入りの材料はどれもが特に厳選された象牙から作られているため、その独特なアイボリー色の魅力もさることながら、私たち彫刻士にとってはなんとも言えない硬いけど滑らかに刃物が走る感触が、他にはない独特な気持ちよさと緊張感を感じさせてくれます。
年代物のため保管状態に大きな違いがありますが、当社は専用セラーを用意し、仕入れたままの状態を維持し続けています。

最後に

饗庭プロによる見事な写真だけでもぜひご覧ください。
民生の素材の素晴らしさが余すところなく伝わると思います。

サイズ感を補足するなら、最も王道のサイズです。
大きすぎず、また小さすぎず。
分かる人にだけ伝わる本物感とでも申しましょうか。

もし数が足りたなら、私の子供たちに渡したいと思ったほどの逸品です。
鈴印の長年の歴史の中で、最も大切にしてきた民生。
その価値をご理解いただけましたら、嬉しい限りです。

民生の詳細はこちらから

マスターピースはこちらから

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトのお知らせになります。こちらも先日公開したばかりの、非常に珍しい品でした。ソールドアウトになった商品は、デッドストックの小ぶりなクジラ認印です…

  • 209 view

牙蓋ケース販売終了のお知らせ

先日のブログにて、牙蓋ケース最終販売のお知らせをさせていただきました。リンクにも記載しておりましたように、4/7を持ちまして販売終了とさせていただきました…

  • 416 view

ソールドアウトのお知らせ

今回は少し複雑なソールドアウトです。通常は1点限りもしくは2点限りなどの限定商品のご紹介でしたが、今回は付随するオプション。牙蓋です。いよいよ特大サイズの牙蓋…

  • 67 view