過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

3回目の七五三は、お寺で祈祷していただきました

  1. 鈴印と人
  2. 144 view

さすがに3人目になると、早いのか遅いのかよく分からなくなってきていますけど、先日三男の七五三のお祝いを行ってきました。
振り返りますと、長男の時はabitoの堀さんにお願いして、ロケーション撮影。

次男の時はA.K-art-worksの饗庭プロにお願いして、これまたロケーション撮影でした。

さてさて、そんな流れから三男の時はどうしようか?
よく兄弟は同じようになんて話もありますが、我が家はいつもその時の気分次第。
アンテナを立てていると回答はすぐキャッチできるようで、突然意外な事実を知ることになりました。
これまで七五三の御祈祷って神社だと思い込んでいたんですけど、お寺でも行っていただけると。
しかも檀家じゃなくても大丈夫とのことで、子供繋がりで身近な友人の光明寺さんにて。
どうせならより身近な方にお願いしたいですからね。

 

着付けはabitoさんでお願いしました

着物の着付けって、ワタクシ等ではどうしていいのかさっぱり分かりません。
そんな時頼りになるのが、貸衣装店さん。
結局我が家では3人とも、abito堀さんのお世話になりました。

この着物にはちょっとした物語があって、実はワタクシが来ていたもの。
私の母方の祖父が買ってくれたものらしく、かなり上質なものだそうです。
そのためお袋が、孫たちのために大切に保管しておいてくれました。
貸衣装店さんに着付けだけのお願いをするなんて失礼かと思ったんですけど、ご快諾いただいた堀さんには感謝ですね。

まあ例によって子供そっちのけで、堀さんとあーでもねーこーでもねーゲラゲラ笑いながら話しているあっという間に完了。
プロの手際の良さには本当毎回驚かされます。
ありがとうございました。

 

光明寺さんにて御祈祷

いや、それにしても本当に良いお天気の中、わざわざ七五三詣ののぼりまでご用意していただきました。

なかなか自分の菩提寺以外って行く機会もないので、とっても新鮮。
お寺ってそれだけで格式高いじゃないですか?
なのでそういう場所でお祝いができるっとことで、こちらも身が引き締まる思いです。
・・・けど、そこには知った顔、ってか坊主♡
もう友達の自宅にお邪魔した気軽さ。
なんだろう、このお寺なのにリラックスできる場所。
とてつもなくウェルカムな空気も、藤村大明神が正式な衣装に着替えた瞬間に一変します。

そうそう、今回特別に撮影のためのカメラマンの同席をお許し願いましたので、今回も饗庭プロに依頼しておりました。
なんか男の子なんで、スタジオでバシッとってより、自然の中で遊んでる時にスナップショットが思い出になるかなと。
人によっては当たり前のお寺での御祈祷も、我が家ではとても新鮮でした。
なのでその空気感がすっぽり切り取られて思い出に残せるなんて最高じゃないですか。

日頃はボケ担当の藤村御大ですが、この日は違います。
実は茶化す気満々のワタクシでした。
途中得意の長渕剛さんのモノマネが入るかと期待していました。
が、あまりの迫力に気がつくと背筋が伸びていました。
いや、やっぱプロが本気出すと凄いんですね。
これでもか、これでもかと次から次へと繰り出される、見たことのない祈祷に目が離せません。

でも一番嬉しくなったのは、主役の三男がとっても楽しそうだったこと。
祈祷のリズムに合わせて、いただいた鈴をシャリンシャリン鳴らしてたり、太鼓に合わせて歌ってたり。
なんか思わずこっちも笑顔になっちゃいますよね。
こんな体験は初めてでした。

やはり同世代のお子さんがいらっしゃるご住職は、子供の気持ちを掴むのが上手いのかもしれません。
なんか今までで一番ご利益がありそうな気がしたのは、お土産に兄弟3人分の千歳飴ををもらったから、だけではないのでしょう。
・・・多分♡

良い思い出になりました。
ありがとうございました。

 

最後に

そんな感じで無事、三男の七五三を祝うことができました。
今回もまた多くの友人のお力添えをいただき、とても楽しい思い出深い1日になりました。
それにしても改めて思うのは、遠くの神様より近くの友人。
やっぱどうせなら知ってる人、しかも仲の良い人なら尚更です。
普段友達付き合いをしている時は絶対に見せない本気モードが、お祝いに花を添えてくれているんでしょうね。
・・・多分♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

伊達政宗とハンコと私?

今日は牛タンのお話を期待していたみなみな様ハズレ?その代わりといっちゃーなんですが実は伊達政宗とワタクシにはこんな切っても切れない関係が・・・・・まずはこちら瑞鳳殿にお邪…

  • 586 view

あなたは床屋さん派?美容室派?

どうなんですかね?ちなみにワタクシは普段、美容室でお願いしておりますが・・・以前は床屋さんにずっとお世話になっておりました。そういえば、どうなんでしょう?・・・女性って床…

  • 270 view

免許証の更新に行ってきました♡

有る日突然見慣れたハガキが届きました。いわゆる召集令状ですね♡免許証の更新なんですけど、これまでのおぼろげな記憶では確か、ふらっと警察署に行って、2時間サ…

  • 1885 view