過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

日経デザイン 中小企業のためのブランディング&デザイン経営塾に参加してきました

  1. 鈴印と人
  2. 195 view

日経デザイン 中小企業のためのブランディング&デザイン経営塾に参加してきました

48

会場はこちら

16
52
その外観やサインすらプレミアムな

御茶ノ水ソラシティ

 

ま、こんな感じでちゃんと勉強して参りましたよ!

2014-03-28-15-09-08

要するにデザインを上手に活用すると、それが結果自社のブランディングに繋がるって内容でした。

そこでの講演ですが、結論から申しますと・・・

めっちゃ参考になりました!

例えば、それまでお客様からのご要望に応じてプラスチックを加工していた工場が、自社でデザインから発案されて販売を始めた所、今や全国の名だたるブランド店から商品開発の相談を受けるようになったりですとか

私がとっても感銘を受けたケースは、浅草の老舗の金物等の卸し問屋さん。
社長さんは私と同い年。
古くからとっても素晴らしい品の数々を販売され、品質の良さは間違いない!
しかしお客様の殆どがプロとして道具を扱うかたばかり。
そんなプロをも唸らせる商品を、決して安売りではなく、とっても手間暇掛けた品々を適正価格で販売されてたそうです。
しかも値切られるのが大嫌い!

に、似てる?

ただそれまでの卸販売路線に限界を感じられ、一般のお客様も入りやすいよう
一つのロゴマークを作られ、そこに「新しい想い」つまりは「新しい企業理念を込め」
それまで規則正しく商品を背の丈以上に高く積み上げられた店内から、見通しがよく明るいお店に変え、陳列もデザイン性の高い物にする事によって新規の一般のお客様が入りやすくされたり
懇切丁寧な接客と分かりやすいポップでお客様の満足感を高められたり
包装を新聞紙で包んで紐で縛っただけのモノから、高級感のある袋に変えられたり・・・

その手法の数々は現在、鈴印が取り組んでる方向性と全くと言っていいほど似ているモノでした。
ま、残してる数字は天と地ほども違いますけどね!

やはり商売をやっておりますとね、良い時ばかりではありません。
あまり動きが良くない時なんかは、やっぱ今の方向性も含めて不安になる時もあります。
でも改めてこういった機会で見直してみると、やっぱ間違ってない!って自信が持てるモノです。

ま、徐々にではありますが、確実に右肩上がりにもなってますしね!

今回夢のような成功事例をたっぷり体に染込ませ、いまだ手をつけられないでいるあれやこれを、これを気にまた進め行きたいと思いますよ!

おかげさまで新商品も思いつきましたしね☆

ブランディングに必要なのは
トップの熱い想いと、良いモノと、チームだそうです。

そしてそれが揃えば突き進むのみ!

体の中からエネルギーが満ち溢れる感覚でいっぱいです!

来週からまた頑張りますよ!!!!!

えっ?今日からじゃないのかって?

だって・・・

昨日その後飲み過ぎて、今日は全く力入りませんので?

 

 

人気ブログランキング2つに挑戦中です!

 

枠内にポチ頂き、ページが切り替わるとカウントされます☆
それぞれに1日1応援クリックよろしくありがとうございます?

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_21

hanko88_31



 

 

**********************************************************************************
~鈴印は印鑑を通してあなたの価値を高めたい~
株式会社 鈴印
代表取締役 鈴木延之

 

〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り2-1-3
TEL 0
28-637-3884
FAX 028-636-4047

 

 

メールフォームが開きます

 

Copyright(C) Suzuin Inc. All Rights Reserved.

 

**********************************************************************************

 

実印はこれから一生を共にする人生の伴侶です。

 

簡単に決断せず、一度当ページ以外の他社様のサイト等も比較ご検討下さい。

16

 

鈴印の判は私が彫り、そして私が保証致します。
宇都宮の印鑑専門店 鈴印 鈴木延之

 

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

金印は浪漫でした

先日、山梨県立博物館で開催されていた「国宝金印」の展示会にお邪魔してきました。みなさんも歴史の授業などで一度は耳にしたことがあるかもしれません。私たちのように印章…

  • 98 view

あのスーパースターは今・・・

昨日のブログに引き続きまして、大好きなどら焼のお話♡昨日ほとんど、どら焼の話してないだろ♡まあ当時はアメブロ使ってましたから、今見ると写真が小さい…

  • 235 view