日経デザイン 中小企業のためのブランディング&デザイン経営塾に参加してきました
会場はこちら
御茶ノ水ソラシティ
ま、こんな感じでちゃんと勉強して参りましたよ!
要するにデザインを上手に活用すると、それが結果自社のブランディングに繋がるって内容でした。
そこでの講演ですが、結論から申しますと・・・
めっちゃ参考になりました!
例えば、それまでお客様からのご要望に応じてプラスチックを加工していた工場が、自社でデザインから発案されて販売を始めた所、今や全国の名だたるブランド店から商品開発の相談を受けるようになったりですとか
私がとっても感銘を受けたケースは、浅草の老舗の金物等の卸し問屋さん。
社長さんは私と同い年。
古くからとっても素晴らしい品の数々を販売され、品質の良さは間違いない!
しかしお客様の殆どがプロとして道具を扱うかたばかり。
そんなプロをも唸らせる商品を、決して安売りではなく、とっても手間暇掛けた品々を適正価格で販売されてたそうです。
しかも値切られるのが大嫌い!
に、似てる?
ただそれまでの卸販売路線に限界を感じられ、一般のお客様も入りやすいよう
一つのロゴマークを作られ、そこに「新しい想い」つまりは「新しい企業理念を込め」
それまで規則正しく商品を背の丈以上に高く積み上げられた店内から、見通しがよく明るいお店に変え、陳列もデザイン性の高い物にする事によって新規の一般のお客様が入りやすくされたり
懇切丁寧な接客と分かりやすいポップでお客様の満足感を高められたり
包装を新聞紙で包んで紐で縛っただけのモノから、高級感のある袋に変えられたり・・・
その手法の数々は現在、鈴印が取り組んでる方向性と全くと言っていいほど似ているモノでした。
ま、残してる数字は天と地ほども違いますけどね!
やはり商売をやっておりますとね、良い時ばかりではありません。
あまり動きが良くない時なんかは、やっぱ今の方向性も含めて不安になる時もあります。
でも改めてこういった機会で見直してみると、やっぱ間違ってない!って自信が持てるモノです。
ま、徐々にではありますが、確実に右肩上がりにもなってますしね!
今回夢のような成功事例をたっぷり体に染込ませ、いまだ手をつけられないでいるあれやこれを、これを気にまた進め行きたいと思いますよ!
おかげさまで新商品も思いつきましたしね☆
ブランディングに必要なのは
トップの熱い想いと、良いモノと、チームだそうです。
そしてそれが揃えば突き進むのみ!
体の中からエネルギーが満ち溢れる感覚でいっぱいです!
来週からまた頑張りますよ!!!!!
えっ?今日からじゃないのかって?
だって・・・
昨日その後飲み過ぎて、今日は全く力入りませんので?
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