過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

道具にこだわれ♡

  1. 社長ブログ
  2. 158 view

みなさん、道具ってこだわってますか?

懸命な読者の方なら、見覚えのある書き出しかと思います。
先日ワタクシ「道具にはこだわりなんかない方がいいんだよ」的なブログを書きました。

ここで改めて、強く宣言したいと思います。

道具にこだわれ♡

 

道具にこだわらないと痛い目に遭うぞ♡

えー、そうです。
今日はゴルフのお話です。

先日またラウンドする機会がございました。
詳しいスコアは後回しにするとして、とにかく結果が出ない、、、汗
一応目標120だったんですけど、前回の131に対して今回は133。

まあ原因は多々思いつくのですが、そもそもショットが不安定すぎる。
初めて3ヶ月、されど3か月。
一応1週間に1000球を目標に打ちっぱなしてるのに、一向に上達しない。
ラウンド前日のレッスンプロにも「鈴木さん、3歩進んで2歩下がったね♡」なんてお褒めのお言葉をいただきました。

まあ確かにクラブは古いようです。
そして古いクラブは難しいそうです。
でもそこで新しいクラブを使うと・・・言い訳がなくなる♡
そんな言い訳をしつつのラウンドでございました。

ゴルフ中は一緒のチーム?と色々な話をします。
上手くいった時は自慢したり、上手くいかない時は相談したり。

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://about-seals.suzuin.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/eca12d319be72a43740d4f3080fe58e4-1.jpg” user_name=””]またOBか。
せっかくドライバー真っ直ぐ飛んだのに。
やっぱ道具っすかね?
でもどうせ下手クソが使うんじゃ、そんなに変わらないと思うんですけど、どうなんすかね?[/speech_balloon_left1]

[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]それ「あるある」なんですよ。
なぜかはじめたばっかりの人に限って、難しいクラブ使って「難しい」って言うんですよ。
で、上手くいなかくてやめちゃう。
クラブは毎年進化してますからね。
当然、合う合わないもあるし。[/speech_balloon_right1]

心に刺さる♡

前回のブログの件もあり、かなり心を揺さぶられる発言でした。
そして決定的な出来事がこのあと起こりました。

ーーーーーーーーーー

打ち下ろしのショートホールで距離は確か180ヤードくらい。
前回のブログでも書きましたけど、ユーティリティのヘッドが取れたため、ドライバーとアイアンしか持ち合わせていません。
多分そのユーティリティがドンピシャで当たるとちょうどいい距離。

そういえば前日レッスンプロにもご指摘を受けました。
「鈴木さん、先々7番ウッドを買った方がいいかもしれませんよ。その距離が必要になります。でも5番じゃなくて7番。多分5番だと当たらないから♡」

でも、こちらもブログに書きましたけど、ワタクシ3番アイアンが得意。
レッスンプロ曰く「3番アイアンなんて20年もやらないとまともに当たらないですよ」なんて難しい代物らしいのですが、これこそ初心者の強さ。
前回のラウンドでも、打ちっぱなしでも、どのクラブよりも気持ちよく飛びます。

自信を密かに胸に秘め、みんなが驚く顔が見たい。
そんな下心を持ちつつ、渾身のフルショット!
結果は・・・

これ以上ないほどボールの手前がえぐれ、無理矢理振り切ったクラブが軽くボールの上を撫でます。
コロコロ転がり真っ逆さま。

そうです。
渾身のダフリでした。

ーーーーーーーーーー

そしてこの瞬間、クラブを買うことを決意しました♡

 

クラブ購入物語♡

ワタクシそもそもクラブに興味がないんです。
興味がないから知識もない。
でもレッスンプロの予言が全て的中。
なら言われた通り、7番ウッドを買おう!

ラウンド後、その中で一番信頼のおける1人に相談。
すると予想外の答えが・・・

[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]もしかするとアイアンも必要かも。
買う買わないは別として、とりあえずお店行って試打してみますか?[/speech_balloon_right1]

導かれるがままに、中古のゴルフショップへ。
友人オススメの5種類、でもなぜかアイアンをピックアップしてくれ、いざ試打場へ。
ドライバーで快音を響かせるお隣さんに必要以上にプレッシャーを与えられ、ビビりながらもいざ第一打!

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://about-seals.suzuin.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/eca12d319be72a43740d4f3080fe58e4-1.jpg” user_name=””]えっ?
こんなに違うの???[/speech_balloon_left1]

何が違うって・・・ダフらない。
しかもオススメは、どれもそう。
さっきラウンドしてきて結構ヘトヘトなのに、楽しくて振り続け。
何度は振り比べているうちに、ある程度の傾向が掴めてきました。

これまでもなんとなくの直感ですが、重い方が相性が良い気がしていました。
なぜなら野球のバットも、ボウリングの玉も、重い方が使いやすい。
そして試打した結果も、そうでした。

お店の方も結果を見ながら

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]重くても軽くてもスイング速度が変わらないから、結果的に重い方が飛んでますね。[/speech_balloon_left2]

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://about-seals.suzuin.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/eca12d319be72a43740d4f3080fe58e4-1.jpg” user_name=””]よしっ!
じゃあコレにします。[/speech_balloon_left1]

となぜかアイアンセットを購入することになりました。
だってびっくりするほど違うんだもん。
ところが物語はここでは終わりません。
悪魔の友人が、また予想外の一言。

[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]ちょっと待って。
こっちも打ってみたら?[/speech_balloon_right1]

彼が持ってきたのは、ワタクシが買おうとしていた新しいバージョンでした。
そもそも予算を決めていたので範囲でのセレクトでしたが、悪魔が出てきた瞬間でした♡
結果・・・

10ヤード違う、、、汗
何回打ち比べても10ヤード違うんです。

[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]プラス○万円で10ヤード。
どうする?[/speech_balloon_right1]

やはり普段営業をやっている人間とお買い物をしてはダメなことを学びました♡

 

最後に

結局予算オーバーで、購入予定だった7番ウッドは断念。
「どうせそんなに使わないし」
なんて、みなさんが実印を買うときと同じような言い訳をし♡
そもそもの目的をすっかり忘れたにも関わらず、この先の大きな未来が開けたような気がしました。

みなさんいいですか?
道具にだけはこだわりましょう♡

残念ながらバタバタで実際に打つことは叶っておりませんが、きっとドラゴンボールのように別人に生まれ変わったことでしょう。
そしてきっと同じように振っても、目標の120に到達できることでしょう。
さてどうなることか?
次のラウンドを乞うご期待♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

5,000円札♡

篠井にある冒険活動センターが面白いとの噂を聞きつけ、先日行ってみました。感想を言うと、本当冒険。まあ過去を振り返るとツインリンクのハローウッズに近い印象ですか…

  • 220 view

マスクが1枚だけ届きました♡

昨日自宅に帰りますと、おもむろにテーブルの上に置かれるマスク。あっ!このカタチと生地感はもしかして・・・アベノマスクが1枚だけ届きました♡あれ?1人2…

  • 197 view

お財布レスへの挑戦♡

今月は珍しく外での用事が多いバタバタ月間でございまして、なんか半分以上外にいるような感じ。そんなワケで昨日も東京行き。ところが驚きのタイミングでとんでもないことに…

  • 296 view