過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

zoomでのカメラ性能比較

  1. 社長ブログ
  2. 86 view

おかげさまで引き続きご好評をいただいています、zoomを使ったオンライン相談。
これまでどちらかというと文字デザインがどんな感じになるのか?のご相談が多かったのですが、今回印材を直接ご覧いただきたいとのご要望でした。

文字デザインに関しては、画面共有でiPadを使って行います。

そのためほとんど意識しなかったのがカメラの性能。
ところが印材を実際にご覧いただくとどうなるのか?
試してみたところ思った以上に差が出たので、ご紹介しておきたいと思います。

 

zoomでのカメラ性能比較

気がつくと鈴印の中には多くのカメラがあります。
とりあえず片っ端から写してみました。

iBUFFALO 3.2M pixel

いつ買ったか覚えたないくらい古いウェブカメラ。
今みたいにオンライン目的でなく、店内モニタとして買ったもの。
古すぎてAmazonでは見つからず、メルカリで2,000円くらいで売ってますね。

さすがに古いだけあって、ちょっと暗いんですよね。
印材もよくわかりませんね、、、汗
そろそろ卒業かもしれません。

ロジクール Webカメラ C615n

上のと比べて、なぜか広角具合も違ってます。
また適正な明るさで、印材も少し良く見えます。
そしてオートフォーカスなんですけど、手元の物とかにはなかなかピントが合いにくい、、、汗
悪くはないけど、商品をご覧いただくためにはちと厳しいか。

MacBook内蔵カメラ

ちょっとビックリですよね。
ちなみに照明などは、全く同じ条件ですからね。
Apple恐るべし。

そんなワケで採用となりました。

一眼レフカメラ

さすが一眼レフカメラ。
ピンポイントで狙いを定めさせたらピカイチです。
ですけど、限られたスペースの中での設営やらがかなり大変なので見送っています。

けどやっぱ凄いな。

 

最後に

とまあ、話は単純じゃなかったりもします。
あくまでこちらの事情なんですけど、現在のワタクシの環境はクラムシェルモード。
つまりMacBookは閉じて使っています。

そこでMacBookのインカメラを使うと3画面になり、zoomのコントロール画面っていうんですか?操作するバーが、どこかに消えます、、、汗
なのでワタクシの環境ではできれば、外付けのウェブカメラが便利なんですよね。
またちょっと調べていきたいと思います。

まあそんな感じでカメラのレビューでしたが、なかなか楽しい時間でした。
もちろんそれもこれも、オンライン相談のご依頼があってこそ。
いつも素敵なお客様に恵まれ、ワタクシ自身も楽しいひとときを過ごしていますので、お気軽にご活用くださいません。

オンライン相談の詳細はこちらから>

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

レンタルバイク体験記♡

各方面から結構なリアクションをいただいております、鈴印ブログレンタシリーズ。ただなんでもそうですけど、初っ端にメインを持って行っちゃうと後が大変。ちなみに初っ端は…

  • 2025 view

キャッシュレスの功罪♡

それにしても便利な世の中になりました。だって財布を持ち歩かなくても困らないことが増えてきたんですから。ワタクシの場合はApple Watchも使っているんで、もう…

  • 277 view