過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

増税後、領収書に貼る収入印紙の適用範囲が変わります

  1. 社長ブログ
  2. 2342 view

増税後、領収書に貼る収入印紙の適用範囲が変わります

もうすでにアチコチで書かれておりますのでご存知の方も多いと思いますが、自分でも忘れないためにBlogに書いておきます。

来月4月1日より、領収書に貼る収入印紙の適用範囲が変わります

10

ま、要するに今まで3万円以上の領収書には200円の収入印紙を貼らないといけなかったのが、来月からその額が5万円以上に変わるそうなんですね!
鈴印なんかはちょうどその辺りの額のお取り引きがとっても多いですからね、ちょいとありがたいです。
あとせっかくですから、ハンコ店らしく収入印紙とハンコの豆知識を1つ。

収入印紙には割り印を押していらっしゃるかと思うんですが

Inshi
これ押してないと、印紙を貼ってないのと同じく印紙税法違反で脱税とみなされるらしいですよ!

※押してなくても相手様との契約自体に影響はないそうですが・・・

なのでたかが認印、されど認印、十分ご注意ください!

ちなみにこちらに押す判はなんでも大丈夫です。
実印でも銀行印でも認印でも角印でも、はたまたシヤチハタ印でもモチロン大丈夫です。
でもお代を頂くお客様への感謝の意味もありますからね、そういった意味でもあまり粗悪な判は避けた方が懸命ですよね。

ちなみに鈴印の場合、時間に余裕がある時は象牙の認印を練り朱肉で
50
象牙の認印+練り朱肉

バタバタしている時でも失礼のないように手書きのシヤチハタを押しております。
14
書き文字版下付シヤチハタブラック11

こういったちょっとの心遣いが、粋だね?、分かってるね?、なんて印象を作り出すのかもしれませんね。

 

そういえば収入印紙といえば、いつも1つ思い出します。

小学生の頃ですね、親に「これ切手貼って郵便出しといて」って言われて、切手箱の中から切手を一枚出して貼り、ポストに投函した翌日、なぜか戻ってきてしまい、それがたまたま運悪く機嫌のとっても悪い親父が受け取り
「何やってんだ、もったいねーだろっ!」ってものすごく怒られました。

そこに貼ってしまったのがこの「収入印紙」

だってね、知らねーし!
切手と収入印紙の違いなんて!

「なんだそのめちゃくちゃわかりにくいルールは!?」

おまけにうちの場合、同じ切手箱に入っておりましたからね

03

小学生に区別つくかい!

 

 

人気ブログランキング2つに挑戦中です!

枠内にポチ頂き、ページが切り替わるとカウントされます☆
それぞれに1日1応援クリックよろしくありがとうございます?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_21

hanko88_31



 

**********************************************************************************
~鈴印は印鑑を通してあなたの価値を高めたい~
株式会社 鈴印
代表取締役 鈴木延之
〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り2-1-3
TEL 028-637-3884
FAX 028-636-4047
メールフォームが開きます
Copyright(C) Suzuin Inc. All Rights Reserved.
**********************************************************************************
実印はこれから一生を共にする人生の伴侶です。
簡単に決断せず、一度当ページ以外の他社様のサイト等も比較ご検討下さい。

16

 

鈴印の判は私が彫り、そして私が保証致します。
宇都宮の印鑑専門店 鈴印 鈴木延之
鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

教えるより遊ぼう♡

子供といる時間には物語があります。楽しいだけじゃなくて、自分を見直す良い機会、つまり新たな発見の連続です。だからやめられない。今回もまた教わりました。教え…

  • 56 view

下方修正♡

おかげさまでバタバタでございますが、そんな中行ってきましたよ。ゴルフ。まあ練習も全くできない環境では、いきなり行ってもちゃんと打てるはずもなく。でも1つだけ自…

  • 88 view

ロックスターが歳をとると・・・

最近とても気になることがあります。現在わが家にはテレビがありません。そしてたまに他所の家などにお邪魔すると、数年ぶりに動いている、かつて憧れていたロックスターが動…

  • 69 view

けいちゃん捜索大作戦♡

GW、みなさんもあちこちにお出かけされ、様々なドラマが生まれたことと思います。我が家も御多分にもれず、またしても小さなドラマが生まれました。最近こちらのブログ…

  • 374 view

信じたワタクシがバカだった♡

プールも終わっちゃいましたけど、まだまだ暑い日が続きます。親のワタクシですらまだまだ水辺が恋しい季節ですから、子供たちに至っては尚更です。そんなワケで、今回は海に…

  • 285 view