過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

サーフィン再開できたのか?

  1. 社長ブログ
  2. 74 view

独身時代の1番の趣味はサーフィンでした。
って言ってもやっていたのは5年程度。
しかも春夏限定だったし、持ち前の運動神経もあって、大して上手いわけじゃありません。
ただの海好きなだけです。

そもそもきっかけも、職人時代よくバイクで海まで行ってたんですが、砂浜に寝そべるくらいしかやることがない。
でも海になら何時間でもいられる。
青い空と白い海があるだけでご飯何杯でもおかわりできる感じ♡

でもどうせなら何かやりたいじゃないですか?
そんなこんなで地元に戻ってから友達にサーファーにお願いして始めたって感じでした。
ところが本格派の彼らは朝が早い。
普通に「明日は4時出発ね」
飲んで帰る時間だっつーの♡

まあそんな感じで1人ゆっくりのんびり楽しんでおりました。
本当普通に6時間とかはずっと波乗りしてましたね。
ところが子供ができて時間がなくなり、一旦ペンディング。
次の機会を虎視眈々と狙っていました。
計画はこう。
「子供がサーフィンやりたいってなったら、ワタクシは仕方ない`てい`で、無制限で行けるんじゃね?」

そのために長男を早く水に慣れさせようと1歳の頃からプールに連れて行き、一番嫌がったのが波のプール^^;
横乗りのスポーツに慣れさせようと「スキーがいい」ってのを無理やりスノボに変更させたり。
ブレイブボードを始めた長男に付き添ってスケボーを始め、気がつけば友達と遊びに行っていたり。

まあこれらも全て計画へのプロセスでした。
当然、次男と三男もいるため、これがなかなか思うようにならない。
でもそれらもひっくるめて、大きな夢があったから楽しく過ごすことができました。

そんなある日のこと長男が・・・

長男
サーフィンやってみたいんだよね。

ワタクシ
来たーーーー!

足掛け12年、ついに目標に到達することができました!
さて・・・

サーフィン再開できたのか?

以前は車の上にジェットバックを取り付けて、その中に常駐だったサーフボード。
今は奥様の車を借りていくため、それもならず。
そのため車内に取り付けるベルトを・・・去年買ってました♡
いよいよ使う時がやってきました!

ちなみにワタクシ、あまり道具を大切にするタイプではありません。
どっちかっていうと使いっぱなし。
だから当時の汚れも付きっぱなし。
滑り止めのワックスも、当然落とすことなどありません。

「12年前のワックス残ってるかな?」→「ワックスだから大丈夫だろ」

ぼちぼちワタクシも海に入っても寒くない季節になりました。
ってなると色々と道具も持ち込みたくなります。
ライフジャケット・全員分の浮き輪・ベッド形浮き輪・ボディーボード・クーラーボックス・椅子・テーブル・帰り洗う時用の水・着替え・・・
長男の友人も一緒なため、本当大荷物になりました。

いつもの場所で早めのお昼を済まし、大洗海水浴場へ。
全部の荷物を下ろし、最後にサーフボードを下ろす。
バッグから取り出し、懐かしい光景。
ところが・・・
あれ?なんか違うぞ?

リシューコードが切れてる(^_^;)

ご存知の通り、サーフィンって落ちてから板が勝手に流れないように、自分の足にリシューコードを巻きます。
逆に言えば、リシューコードを巻かないではできない。
つまり・・・終了です♡

そう言えば、スノボを再開した時も、ゴーグルやらブーツやらビンディングがボロボロだったことを思い出しました。

道具のケアは大切ですね♡

さてブーブー文句言う長男には「ボディーボードあるから」と誤魔化しつつ、一番残念なのはワタクシでございます。
とはいえ目の前の海が、そんな小さなことを気にするなと、大きな気持ちにさせてくれます。

当日の模様

まだ6月なのに、海は人でいっぱいです。

三男は、水の申し子。
水があるだけで別人のように楽しんでくれます。

次男は海を見るとテンションが上がりすぎて、我を忘れます。
だから気がつくと、いつも勝手にどっかに行っています。

長男はボディーボードをマスターしていますので、友達とずっと繰り返していました。

運動神経の良い長男の友人も、あっという間にマスターし、三者三様で楽しんでくれています。

ちなみにワタクシは、目の前に海があればなんでもいいんです。
ノンアルを飲みがながら、目の保養をしようと周りを見渡すと、タトゥーの入ったいかつい外国人ばかり♡

時折ボディーボードを借り、延々波乗りを繰り返したり。
でもよくないっすね。
基本的に子供たちの監視役を担うワタクシも、波乗りをすると楽しすぎて我を忘れます。
次男のあの感じはワタクシ似なんでしょう。
気がつくと1時間くらいは、子供たち放置。

ハッと我に帰り、近場に子供たちがいてホッと。
最高の休日でした。

最後に

気がつけば6時間。
子供たちはほぼ休みなく遊び続けていました。
ワタクシ自身、昔ならずっと海に入っていても大丈夫だったのに、ヘトヘトになってる時点で体力の衰えを実感(涙)

残念ながら今回はサーフィンはできませんでしたが、とりあえずリシューコードをワックスを購入して、次回に備えたいと思います。
ボディボードで波を捉える感覚が残っていることは体感できましたが、果たしてパドリングし続けられるのか?
タイミングに合わせて何回立つことができるのか?(体力的な意味で)

あの当時はパド筋を鍛えたくて毎日プールで泳いでいましたが、場合によっちゃ水泳再開?
などとイメトレだけが先に先に進んでいます♡

あーやっぱ、海はサイコーです!

でも今日はヤバいくらいヘトヘトです♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

時計のトリック

思い込みって怖いです。思い込みは、人の判断力を狂わせます。そしてその思い込みに気がついた頃はそう、時すでに遅しなんです。昨日は…

  • 528 view

ぼちぼち外部活動

そういえば、おとといってバレンタインデーだったんですね!?気づいたきっかけは昨日。ちなみにバレンタイン当日に幼稚園がお休みだった長男が…

  • 175 view

大掃除というよりデリート

今日は一日大掃除でございました。まあ大掃除ですから掃除がメインですけど、今年はテーマを持って臨みました。テーマはシンプルこれまでは置いてある商品をどかして綺麗…

  • 250 view