過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

100万人プールでPayPayが使えた!

  1. 社長ブログ
  2. 465 view

まずは心から残念なお知らせがあります。
それは、昨日9/1(日)をもちまして、今年の100万人プールが終了してしまったこと。
これで来週からは・・・行き先を考えないといけない、、、涙
また三者三様の意見を取りまとめる、過酷な週末がやってきます。

そして終了後にこんなブログを書く必要があるかどうかは甚だ疑問ではございますが、疲れ果てて難しい話は遠慮したい状況のためご容赦ください。
さてさて、日に日に身近になってきてきますね?キャッシュレス。
ちなみにワタクシ個人的にはクレジットカードと併せまして、iPhoneを使用した電子マネー(楽天を除く♡)など、すっかり日常になり、おかげさまで財布を忘れる機会が今まで以上となりました。
ところが世間一般ではまだまだのようです。
ちなみに現在はキャッシュレスの決済比率は20%以下。政府は2025年までに40%を目指すと言った状況。
政府主導で進めるキャッシュレス決済ですから、やはり公的機関は早くから動いているようですね。

100万人プールでの決済事情

あのプールでのお財布事情を考えますと、多分2通りに分かれると思われます。

  • コインロッカーにてしっかり管理
  • テントに放置

1つはロッカー管理。
中は完全現金主義ですから、長時間遊ぶためには現金をプールに持ち込む必要があります。
慎重な方は当然コインロッカーに預け、必要分だけ持ち出します。

もう1つは、テントに置きっぱ。
巨大プールですからほとんどの人が家族連れ。そのためあまりプールに積極的でない人が多いであろうお母様(言い回しは慎重に♡)は、日差しを避けてテントに常駐って方も多いです。すると監視役の人がいますから、お財布はテントの中に。
余談ですけどワタクシは、そんなお財布の出し入れや組み立てが恐ろしく簡単なこちらを愛用中。

そして大きい声では言えませんけど、監視する人が別にいない我が家は財布も置きっぱ。
狙い目♡

だからクレジットカードも持ちたくないし、現金も必要最小限にしたい。
なのに全く読めない子供たちの食費のために、余力は残しておきたい。
つまり、キャッシュレス大歓迎なワケですよ。

100万人プールでPayPayが使えた!

そんな折、いつもの券売機の前に並ぶワタクシですが、昨日は諸事情により窓口に。
すると突然目の前にこんな張り紙が!
なんか電子マネー増えてるし。

3年前のワタクシなら優先順位はこんな感じ。

  1. 現金
  2. クレジットカード
  3. 電子マネー

ところが最近はこのように変化しています。

  1. PayPay
  2. Suica
  3. クレジットカード
  4. 現金

Suica一択だった電子マネーにPayPayが加わり、しかもポイントバックのあるPayPayは最優先になります。
そんな中でのPayPayですから、当然使わない手はありません。
これまでキャッシュバックという概念のなかった、なのに毎週通っていたプールに行くたびにお金がちょっとだけ戻ります。

しかも上記で述べたように、少ない現金の支払いを出来るだけ避けたい事情も加わり、迷うことなくお支払い。
唯一迷いがあったのは・・・窓口の受付の方のみ♡

「色々増えて大変ですね」とひとこと添え、お互いに良い気分を味わえました。

最後に

さらっと流しましたけど、今回のブログには大きな提言がございます。
それは・・・テントには現金多め♡

これね、なんとなく観察してたんですけど、自分の心理も合わせてある傾向が分かりました。
それはですね・・・現金を置いて長時間離れる場合は、テントを閉める♡

お気をつけください♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

アバラと子供とスキー場♡

2週間前のスノボでの転倒、そして1週間前のケトルベルでの再発、依然として完治には遠く及ばない肋骨痛。これはもうヒビではなく、また骨折なのでは?の疑念が払拭できませんが…

  • 237 view

Apple Watchで自転車でGO♡

よく「経営者は体が資本」なんて言われます。ま、経営者じゃなくても体が資本ですけどね♡ワタクシの場合はこれまた親に感謝なんですが…

  • 918 view

ブログはタイトルでほぼ完成

ここ最近「ブログの内容が参考になります」とか「どんな風にネタ考えてるんですか?」なんて言われる機会も増えました。でも自分としてはロクなのが思い出せないので…

  • 355 view

子供のソリの目線

またしてもスキー場に行ってきました。すっかり下の二人の子供がハマりまして、もう逃げられません。次男は誰に似たのか、自分でできるコトでもやりたくないコトだと、誰…

  • 238 view