過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

風邪をひきました♡

  1. 社長ブログ
  2. 67 view

もしかすると鈴印ブログ史上、最もエポックメイキングなネタかもしれません。
なぜならこのワタクシが、風邪をひいて仕事を休んだのですから♡

風邪をひきました♡

ワタクシの唯一の取り柄といえば、体が丈夫なこと。
当ブログでも再三書いている気がしますけど、風邪で仕事を休んだ経験は一度もございません。
もちろん数年に1回程度風邪を引くこともありますけど、重症化することもありませんでした。
寝ている間中やることないんで、最後に発熱した時を思い出していたんですが、多分20年ほど前のお正月。
年末から3日ほど飲んでは寝てのグータラ正月を過ごしていたら3日目に発熱。
「気持ちが弛んでいるから」と一念発起して、5時間程度散歩して大汗をかいたら完治。
確かのこの時に「ワタクシは動き続けないとダメなタイプ」と知り、以来ずっと動き続けてきたいように思います。

それがまさかの・・・

発熱は突然に♡

予兆なんて特にありません。
だって20年もブランクがあったら選択肢から消えてますから。
でも改めて振り返ると・・・

その前日は特に寒い日でした。
「今日はやけに寒いな。いくら重ね着しても寒いわ。」
こんな時は代謝の低下を疑います。
となると選択肢は1つ。

「そうだ!ジムに行こう!」

弛んだ心と体に喝を入れるべく、いつもより重めのウエイトに挑戦し、メニューだって無駄に増やしちゃいます。
いつもよりなかなか体が温まらないのは気持ちの問題。
そう信じて、もういいかな?思ってからも新たに上腕三頭筋に負荷をかけます。
気がつくと寒いのか?それともだるいのか?それとも疲れているのか?自分でもわかりません。
そして仕上げはサウナです。

いつもよりも長めに入り、どうするか迷いつつも水風呂に飛び込みます。
あれ?なんかいつもと感じが違うぞ?
そんな迷いを払拭するかのように、この日は特別に3セット。
いつもならこれでスッキリです。
ところがこの日は・・・目が重い。

後から思い返すとそうだったんです、悪化です♡

自宅に帰り、どうにも体調が復活しない。
朝よりも寒い。
ってか暖房の効いた家の中でダウン着てるのに寒い。
トロンとした目でぶつぶつ喋るワタクシを見て三男が一言。

三男
パパ風邪引いたんじゃない?

この一言で初めてその可能性を疑うことになろうとは。
恐る恐る体温計を手にし、計測。

・・・37.2℃

終わりです。
ワタクシの平熱は35.4℃を低めでして、37℃を超えたのは20年ぶり。
ショックと慣れない発熱のダルさに、もうその場から動くことすらできません。
明日も色々と予定がある。
とりあえず体を温めようと、ウイスキーのお湯割りを5杯。
フラフラで就寝。

翌朝。
布団をかぶっていても信じられないくらい寒い。
もしかしてインフル?
もしかしてコロナ?
ワタクシ的にはどちらも未経験の新境地です。

どれもかかった経験のある人は「症状は明らかに違う」と言います。
ところがワタクシの場合、経験値としては20年前の発熱のみ。
比較のしようがありません♡

熱を計ると38℃超え。
この時ついに、仕事を休む決意をしました。
ってかムリ♡

地獄の闘病生活♡

こんな時に限って、朝から電話もLINEも止みません。
「今夜の総会、議長が休みなんですけど、その場合誰が議長ですか?」
知らんがな♡

ウトウトしては電話が鳴り、ウトウトしてはLINE通知が。
ウトウトしてはアラームのスヌーズが鳴り、ウトウトしては今日の天気のお知らせが鳴ります。
地獄です♡

とりあえずiPhoneの電源を切り就寝。
もちろん常備薬など持ち得ませんから、気休め程度にプロテインを飲んで。

2〜3時間は経ったでしょうか?
目が覚めるとなぜかびしょびしょ。
服や布団だけでなく、顔や頭髪までびしょびしょに濡れています。
20年前の経験では、これで完治でした。

「よっしゃ!治った!」

布団から出て服を脱ぎ、新しいTシャツに着替えようとすると・・・

「寒っーーー!!!」

昔丸沼高原スキー場の山頂で、イキって上半身裸になったことがありました。
この世にこんな寒い場所があったとは。
その時より寒い。

急いで服を着て布団に潜るも、いつになっても寒気が取れない。
ひたすら体をゆすり、なんとか落ち着いて体温を測ってみると、38.3℃
治ってなかったようでした♡

徐々に学校から帰ってくる子供たち。

三男
あれ?パパいるの?

ママ
仕事サボってんの。

三男
あいつ、どうしようもねーな。

次男
パパのこと「あいつ」と言ってんじゃねー。

笑い声と共に、楽しそうな会話が聞こえてきます♡

食事も一緒は避け、できるだけ家族との接点は持たないようにしました。
だった風邪なのか、インフルなのか、コロナなのかさっぱりわかりませんので。

そんなこんなで気がつけば、ほぼ丸々1日半寝てました。
バカみたいな大汗を3度かいて終了となりました。
1→3。
この差は小さいようで大きいです。
やはり20年前よりも体力は低下していたようです。

最後に

検査の結果、結局インフルでもコロナでもなく、ただの風邪でした。
まあすでに熱も下がってましたしね。
そんなこんなで特に大きなご迷惑をおかけせずに復帰することができました。
ちなみに今はもう完全復活でございます。

それにしてもまさかワタクシが風邪で仕事を休むことになろうとは。
改めて自分の体を見つめ直す良い機会となりました。
小さい字は見えなくなるし、夜中運転中ナビはピント合わないし、ボウリングやっただけで手は痛くなるし、水風呂入って風邪ひくし・・・

やっぱ鍛え方が足りないのかもですね♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

怪しい人間の特徴♡

まあ今となっては懐かしい思い出。ただ当時は非常に悔しい経験。鈴印はありがたいことにお客様に恵まれ、初めてご来店いただくお客様が過半数にも関わらず、…

  • 814 view

時計のトリック

思い込みって怖いです。思い込みは、人の判断力を狂わせます。そしてその思い込みに気がついた頃はそう、時すでに遅しなんです。昨日は…

  • 528 view

100万人プール、スタート♡

今年も待ちに待ったこの季節がやってまいりました。先週のプレオープンは、すっかり忘れてましたけど♡そんなワケでタイトルは「オープン」ではなく・・・100万人プー…

  • 109 view

パジャマがない♡

昨日は奥様がお出かけで、我が家は男4人の生活。責任者が不在だと、こうもバタバタするんですね・・・三男のパジャマのスボンがない♡出かける時は必ず、きちん…

  • 247 view

インフルなのか?

今の時期、インフルエンザが猛威をふるっているそうです。まあワタクシ自身、おかげさまでこれまでの人生で一度たりともかかったことがございませんで、それもこれも丈夫に産んで…

  • 288 view