過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Windowsとハンコは仕方なく買う?

  1. 印鑑の物話
  2. 281 view

あのですね、決してワタクシ、ハンコはどうでもいいとは思っておりませんし、ましてやapple信者でもございません。

でも日々みなさんとお話してると感じるんです、それは・・・

 

 

Windowsとハンコは仕方なく買う?

世の中のモノには大きく分けて購入動機が2つあると思うんです。

1つは、どうしても欲しくて買うモノ。1つは、仕方なく買うモノ。

ま、前者は嗜好品、後者は消耗品なんて言われますよね。

これって個人の価値観の問題ですから、同じモノでも人によって全く異なる場合もあります。

そして同じモノでも、そのモノによっても異なる場合もあるんですよね。

 

でね、その「嗜好品」と「消耗品」の大きく変わる可能性があるのがWindowsだったり、ハンコだったりすると思ったワケっす!

どういう事かって、具体的に例を挙げて考えてみましょう。

 

 

Windowsの場合

みなさん、どうですかね?

WindowsのPC欲しい〜!ってなります?

Windows

ずいぶん古いの出してきたな♡

 

ワタクシの周りではあんま聞かないんですよね。

これじゃ欲しくないわな♡

 

ま、それは置いといて(汗)

今まで使ってたのが壊れちゃったから新しいのに、とか、OSがアップデートして古いPCだと動かなくなっちゃうからこの機会に、なんて場合が多くないですか?

 

でももちろん例外もあります。

例えばワタクシの場合、過去にはvaioは欲しかったですね〜

vaio

いやいや、今でもやっぱ魅力あるな!

 

つまり仕方なく買うか、欲しくなって買うかってのはやっぱ、商品力が大きかったりすると思うんですね。

商品力、つまり職場で使うだけだからなるべく安い方がいいってPCはやっぱ見た目も地味ですし、性能も低い場合が多いです。でも個人的に使いたいから色々できた方がいい!自分で使うモノだから、見た目もかっこよく、スペックも高い方がやっぱ欲しくなっちゃうんだよな〜。つまり見た目も性能も高い事が高い商品力って事になるんでしょうね。

 

 

ハンコの場合

どうですか?どうしてもハンコ欲しい〜ってなります?

えっ?ならない?

 

でもよくいらっしゃいますよ!

 

「どうしても今日中にハンコ欲しい〜」ってお客様!

 

それは契約が間に合わないからだ♡

 

 

ま、確かに大概の場合、ハンコは必要に迫られての場合が多いです。

つまり契約の相手から「ここにハンコ押して下さい」って言われてはじめて必要となる。

だから「え〜めんどくせ〜」ってなっちゃうんですよ。

さっさと終わらせたいから「できてるヤツで安ければなんでもいい」

ま、そりゃそーですわな。

 

そんな時イメージするハンコってこんな感じ?

三文判

どうしても欲しい〜!

 

嘘つけ♡

 

やっぱこれもね、上のパソコンの例と同じだと思うんです。

ただ安いだけのハンコは欲しくはなりません。

やっぱ欲しくなるのは、見た目の良さとスペックの高さが必須となります。

例えばこんなの

 

 

チタン

ね♡

 

ちょっと欲しくなるでしょ♡

 

 

まとめ

今日のお話は、欲しくなるかどうかは、見た目や性能とある程度比例するって事でした。

極端な言い方しちゃうと、良い物は欲しくて買うけど、安物は仕方なく買う。

 

ってことはですよ、全部の商品を十把一絡げにしないで、ちゃんと区分けした方が分かりやすいのにって事ですよ!

パソコンは今ある程度分かれてますかね?ハイスペックとロースペックが。

 

ハンコはどうなの?

実印も三文判もみんな一緒のくくりで「ハンコ」って呼ばれてない?

 

あれ?

どっかでカテゴリー分けされてるのあったな〜

なんだっけな〜

 

あっ!思い出した!

これだ

 

 

鈴印ブラックレーベル

鈴印 ブラックレーベル♡

 

そうです!

今日のブログは・・・

 

 

営業でした♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

河野大臣Twitter問題の一連の流れ

ちょっと前に河野大臣が、ハンコに関するとある内容をTwitter投稿されて、結構問題になっていたことをご存知の方も多いかもしれません。「あれってなんだったの?」って聞…

  • 841 view