過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

印鑑を捺すと捺してもらうでは、多分感覚が違うから・・・

  1. 鈴印と人
  2. 614 view

オールインワンミニをご購入いただいたお客様の声です。

印鑑を捺すと捺してもらうでは、多分感覚が違うからオールインワンミニを買いました

とある金融機関にお勤めの方でした。

社長のブログをいつも拝見しています。
そこでふと思ったんです。

私たちはルールとしてお客様からご印鑑を頂戴します。
決まりなので捺していただくことに意識があって、捺していただく方のお気持ちまでは察していなかったかもしれません。
ちょっと怖いなって思ったんです。

ここだけの話、私自身は大きな契約をするための捺印ってしたことがないんですね。
だからきっとどんなお気持ちで印を捺されているのか、正確には分からないんだと思います。
つまり捺すと捺していただくのでは、多分感覚が違うんです。

だからこそ、せめてその想いに失礼のないよう準備だけはしておきたいと思いました。

最後に

オールインワンミニには、捺印をいただくのに必要な物が全て入っています。
しかもこれ以上ないクオリティの物を揃えています。
それによって差し出される側としても、真剣に大切に向き合ってもらっている安心感に繋がります。
あるとない、ほんのちょっとの差ですけど、この差は途方もなく大きな差になります。
だって印鑑を捺す時は人生で何度も訪れるわけじゃない、とても大切な瞬間なんですから。

 

オールインワンミニの詳細はこちらから>

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印鑑からはじまる物語

はんこ店さんと一口に言っても、実はいろんな仕事があります。そんな中、私の役割は、印鑑をデザインすることだと考えています。もしかするとみなさんは印鑑を彫ることって思…

  • 144 view

印章を大切にされる会社の特徴

なんとなく昨今、多くのメディアでハンコ不要論が巻き起こっています。私の見る限りでは三文判をなくそうとする動きだったり、また電子契約にすることで莫大な売り上げを上げよう…

  • 189 view

通関士の方の印章の効能

私たちは印章を彫るのが仕事です。一方で実際にお客様がご使用になる用途や環境に関しては、あまり詳しく知らないのが実情です。なぜなら印章という商品の特性上、お渡しした…

  • 136 view