過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2020年11月5日午後、加藤官房長官定例会見

  1. 印鑑制度
  2. 296 view

これまでブログ等でも発信していました、脱ハンコ=ハンコはなくることではないということ。
今回正式に加藤官房長官の定例会見において、発表がなされましたので、ご紹介しておきます。

 

8:50秒位からになりますが、その部分の文字起こしをしておきたいと思います。

押印についてでありますけれども、政府としてはデジタル化を進め、国民の皆様の利便性を向上させる観点から、行政手続きにおける不要な押印の廃止を進めているところであります。

これについて印章(ハンコ)自体を廃止すると誤解があるとすればですね、それは私どもの真意ではありませんし、しっかりその旨は説明していかなければならないと思っております。

で、河野大臣も発言している通り、実印や銀行印など本人確認や意思の担保において必要不可欠な印章については、印鑑登録制度などに基づき、今後とも残していいくわけであります。

また廃止するのは先ほど申し上げた不要な押印でありますから、印章(ハンコ)自体が廃止されるわけではないこと、この点について国民の皆様にもご理解をいただき、また関係業界の皆様にも政府として丁寧な説明を行っていきたいと思っておりますし、河野大臣も同じ考えであると承知をしております。

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印鑑登録できるハンコできないハンコ

まず、こんな判は登録できませぬ?チャ~ラ~ヘッチャラ~?オッス! オラ・・・・・もういい!??気を取り直して、一番多いお問い合わせはやはりこれです。「実印ってフルネー…

  • 364 view

印鑑登録上のご注意

結構重要なんですけど、知らない人もまだまだいらっしゃるので、記載しておきます。印鑑登録上のご注意既製品の認印は量産された同じ型物です。同じ陰影が誰でも…

  • 527 view