過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

文化は美しいもの

  1. 社長ブログ
  2. 404 view

きちんとした印材を使い、綺麗に彫刻され、練りの朱肉で正しく押すと、印はここまで綺麗に捺すことができます。
この綺麗に捺すって感覚はきっと、制度ではなく文化なんだと思うんですよ。

昔新婚旅行でイタリアを訪れたとき、みなさん自国の文化に誇りを持っているのを感じ取れ、憧れましたね。
お店の掃除をしているダンディな方が、パリッとしたジャケットに美しいシルエットのパンツ、磨き上げられた靴、そしてティアドロップのサングラスをまとい、それはまるで映画のワンシーンのようでした。
お揃いの作業着を纏う、いわゆるショッピングモールや大手チェーン店が蔓延るアメリカ型でなく、ヨーロッパ特有の凛とした雰囲気は本当に格好よかった。

ここ日本にも世界に誇れる独自の文化があります。
書や印、これって漢字圏のみで許される文化です。
なんかそういう感覚を伝えるのを、最近は忘れていたように思います。

今まさに押印の価値が見直されています。
100円のハンコはもういいじゃん?
捺さざるを得ない印から、捺す価値のある印に変わろうとしているかもしれません。
これからさらに高まるであろう印の価値、それに見合う印を作り続けないといけないですね。
私たちが伝えていかないで、誰がする。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

Amazonにできないこと

みなさんAmazonで商品を購入されたりします?ワタクシもちょくちょく利用しますよ。だってAmazonはめちゃめちゃ便利ですからね。&nb…

  • 223 view

やめたくなった時は小さな目標から

小さい子供の言うことは話半分に聞け、なんて言われます。私も的を得てる言葉だと思っています。だってあいつら驚くほど飛躍して伝えてきますからね。例えば軽く触れただ…

  • 137 view