過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

東京のハンコ職人が「河野太郎」を書いてみたそうです

  1. 印鑑の物話

SNSで凄い取り組みが回ってきました。
これぞ私たちの職業の本質です。

東京のハンコ職人が「河野太郎」を書いてみた。

まずはサイトを見て下さい。

東京のハンコ職人が「河野太郎」を書いてみた。はこちらから

簡単にまとめると、職人さんがそれぞれに「河野太郎」を彫った印影が並んでいます。
これぞ印章の真髄です。

ハンコって聞くと、残念ながら100円のを思い浮かべる人も多いようです。
どこでも買えて、同じようなもの。
だから押印廃止だ!なんて流れですね。

本来印章は、1つ1つ職人が手で彫ります。
だから同じのが2つとしてできません。
しかも職人さんの考え方や好みなどで、例え同じ書体でも仕上がりは千差万別。
それが見事に表れているのが、今回ご紹介したサイトです。

もし興味があればお時間がある時にでもじっくりとご覧ください。

最後に

今回ご紹介したのは、東京の印章業共同組合さんの取り組みでした。
そのため鈴印は参加しておりませんので予めご了承ください♡

そしてもしこの中で気に入った印影があれば、お店の名前も出てますので、直接打診されてみるのも1つかもしれませんね。
私自身も色々な意味で、学ぶべきポイントの多いサイトでした。
知ってる顔ぶれもたくさんいらしゃいますしね。
みなさんお疲れ様でした!

東京のハンコ職人が「河野太郎」を書いてみた。はこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

認印こそプライドの証

実印と銀行印は登録印だから、ちゃんとしたモノを。いつもそんなお話をしておりますが、認印はどうなんでしょうかね?一般的には認印は登録する…

  • 1077 view