過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

連休は乱高下♡

  1. 勝手にノウハウ
  2. 141 view

今日のタイトルは音がいい♡

えー本日はダイエットのお話です。
みなさんお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
まあ色々制限がありますからね、不完全燃焼って方も多いんじゃないかと。
ワタクシ家の中でじっとしているのが非常に苦手ですから・・・家の中でバタバタしてました♡

そんな休日が実はダイエットの天敵だったりもします。
だって非日常だから。
ダイエットに不可欠なのは地道なルーティン、つまりいかに決まったカロリー内で収めたルールを続けられるかってことが最も重要。
普段は仕事でやることが次から次へと訪れますから、食べ物のことってあまり考えなくて済むんですよ・・・ワタクシの場合はですよ。
だからそんなに苦労もなくルーティンをこなせます。
ところが休日になると・・・

連休は体重が乱高下♡

それまで65.5キロから67キロの間を数ヶ月行き来していた体重も、一気に68キロに届くまでになりました。

これしょうがないんですよ。
だって食べちゃうから。
普段のダイエット弁当なら維持できる体重も、外食じゃ無理。
だって外食で300kcalなんてないでしょ?

最初は強く心に誓うんです。
「食べすぎないように」「2000kcalは超えないように」って。
でもそんな決意も、休日とゆうタガが外れた状態で続くわけもございません。
ちなみにお盆中の摂取カロリーはこんな感じでした。

普段は多くても1700kcal、できれば1500kcalって意識してますけど、2000kcalを超え放題。
そりゃ、増えます。
体重はもれなく、食べた後に付いています。
で、もれなく、食べないと落ちてきます。
今回ワタクシの連休は、前半後半との塊で、その中日の仕事の時に調整していた感じ。

で、最後の4連休で最後の晩餐の追い込みをかけるので・・・

ドカンと68キロに向かうわけですよ。
記録って取っておくと本当面白い。

 

体重はそう簡単には増加しない

でね、今朝体重を測ってみると、まさかの64.2キロで40代では最軽量。
ちなみにトータル13キロ減。

でね、ここで一体何をしたのかっていうと・・・いつも通りの食事を3日間繰り返しただけ。
まあ正確には早く戻そうと、1日1000Kcalとか1300Kcalとか、普段よりも減ってましたけど。
ここでもやはり体重の増減は、結局アベレージであることが分かるわけですよ。

言ったら休んだ6日間、ほとんど気にしないで好きなだけ食べ続けていました。
当然その瞬間は増えますけど、元に戻すと、元に戻る。
だからワタクシの場合、2000Kcalを超え続けると太るし、それ以下であれば少なくとも太らないことがわかります。
そう簡単に痩せませんけど、逆にそう簡単にも太らないんですよね。
昔の自分に言いたい。

「継続は力なり♡」

太るも痩せるも継続した結果でした。

 

今回最軽量を記録した理由

結論から言いますと、本当たまたまです。

一応原因を考えると、おかげさまで連休明けでバタバタしてて、食事も結構適当でした。
だから摂取カロリーが少なかったこと。

あと考えられるのは連休中も、結構動いていたこと。
日頃デスクワークですから、ちょっと1日中動いてるだけでも普段より消費してたんでしょうね。

本当そんなもんなんですよ。
でも改めて考えると、数ヶ月ルーティンを真面目に繰り返してたわけで、それが一気に食べて上に振れたわけで、その反動で下に振れただけ?
そんなことがあるんですかね?
よくわかりませんけど、まあたまには変わったことすると、変わることだけは確かなようです。

 

最後に

何もしてなかった頃と比べて、正確には間違ったダイエットをしていた頃と比べて、明らかに体重のコントロールはシビアになりました。
ハンドルの遊びがない感じで、ちょっと切ると思ったより凄く曲がる的な。
食べた量への反応が早いのなんの。
そして今回のように、見事に上に振れたり、想定外で下に振れたり。
本当ダイエットってずっと続けることですからね。
食べすぎて後悔することもあるし、逆に予想以上に下がって驚くようなこともある。
結局ずっと同じってことは無理ですから、だからこそ面白くて続けるんでしょうね。

そうそう。
好き放題食べたって言いましたけど、1つだけは守ってました。
それは・・・タンパク質を摂ること。
1日プロテイン2回、ない場合はコンビニのサラダチキンを2個、これだけはきちんと守っていました。

結局それだけで暴飲暴食って防げるんですよね。
まさに飲むだけで痩せる魔法の薬♡
最近のイチオシはこちら。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

5ヶ月で10㎏痩せた、まとめ

密かに続いてるんです、ダイエット。そしてついに1つの目標段階、-10㎏に成功しました!10月がピークですけど、実はここに記録していない最高体重がありま…

  • 3613 view

ダイエット生活7週間の結果発表

ずっと続いていますよ、ダイエット。今までの失敗を振り返り今回は絶対にと、ワタクシが心に決めた大きな誓い、それは・・・プロにお願いしよう!また人頼み♡7週間…

  • 1066 view