過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

夏バテしないために必要なのはコレらしいぞ♡

  1. 勝手にノウハウ
  2. 166 view

密かにまだ減量中でございますが、ずっと続いていた停滞期。
目標の65㎏手前の、66㎏の壁が立ちはだかること2ヶ月。
本日ようやく突破!
77.7㎏から65.9㎏と、ほぼ12キロの減量に成功。
目標まであと900g。

さてさて本日はそんな個人情報はどうでもよくて、衝撃の事実を知ることができたのでご紹介したいと思います。

夏バテしないために必要なのは筋トレらしい

そもそも疑問に思ったのは、ある夏の日と今年の比較。
ワタクシ基本夏バテってしない、どちらかというと超夏男でございました。
なのに一昨年の夏、万プで暑さにやられて気持ち悪くなったことがございました。
当時は色々考えることも多く運動らしきことを一切する気になれない、ある意味特別な時期でもあったんですね。
そして運動を開始する流れになったワケですけど、それから今に至るまで一切の夏バテ知らず。
コレってもしかして運動と関係あるのか?
そんなワケで色々と調べたり教わったりしました。

そこで最初に驚いたのが、人間の体って60%〜70%が水分で構成されるなんて聞きますけど、最も多く水分を含んでいるのは筋肉なんですって!
しかも筋肉中75.6%が水分という衝撃。
ワタクシ感覚的には脂肪の方が、水分含んでると思っていました。
ですけど実際に厚い皮下脂肪は、水分量が少ない上に断熱材の役割を果たすため、体の熱が体内にこもりやすいそう。

コレが上記の体験と全く一致するんですよ。
運動をせずに太ってた一昨年は、気持ち悪くなった。
運動をして太ってた去年は、暑いけど平気だった。
運動をして痩せた今年は、いつまでも大丈夫♡

いやはや筋トレ様様ですな。

最後に

今までなんとなく運動ってしないよりした方がいい程度の認識で動いておりました。
ところが昨今のコロナしかり熱中症しかり、全部タンパク質摂って筋トレしてりゃ大丈夫なんじゃないの?なんて気にすらなってきます。
どうやら筋トレには、メリットしかないことを非常に実感する今日この頃でございます。

ま、あえて欠点を申し上げるなら、日々の筋肉痛により重いものがほぼ持ち上げられず、鍛えた筋肉が日々の生活では誰の役にも立たないことくらいでしょうか♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ワクチン打ってきました

実は密かに打たない派でした。だって風邪もほとんどひかないし、花粉症にだってならない。インフルエンザだってかかったことないし、別に大丈夫じゃね?って考えていたので。…

  • 166 view

食べすぎた次の日の傾向と対策

思い返せば先週末は久々の連休でした。ちょっとだけ足を伸ばしてのお出かけでしたけど、この非日常ってのがダイエットには最強の敵。日常のルーティーンを守っている時って、…

  • 2234 view

コロナ太り対策

Twitterなんぞを見ていると、最近こんなハッシュタグを見かけます。#コロナ太り聞くところによりますと、コロナによる外出自粛をしてから、体重が平均3キロ増えてる…

  • 230 view

歩行圏内はどこまでか?

ここ最近、車に乗るのをできる限り止めています。理由はただ1点・・・ダイエット。きっかけはTwitterで、「健康な体型を保つためには1日最低でも7000歩は歩くべ…

  • 3037 view

原因は糖質オフ?

噂の糖質オフダイエットなるものを密かに続けております。現時点で通算約3週間弱。おかげさまで誰からも「あれ?痩せた?」ってお話はいただいておりませんし、実際に体重も…

  • 415 view