過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

レンタルバイク体験記♡

  1. 社長ブログ
  2. 1987 view

各方面から結構なリアクションをいただいております、鈴印ブログレンタシリーズ。
ただなんでもそうですけど、初っ端にメインを持って行っちゃうと後が大変。
ちなみに初っ端はスープラでした。

もう半年くらい前なんですね。
もうすっかり記憶から消えております。

またあれから色々と車を調べていますが、ぼちぼちネタが尽きそうです、、、汗
ひとまず現時点で候補に上がっているのは2台でして、この辺りで目先を変えようかと今回思い立ったのがこちらでした。

バイクをレンタルした流れ

実は前から候補には上がっていたんです、バイクは。
だけど寒かったり、暑かったり、雨だったり、休みだったり・・・
なかなかタイミングが合いませんでした。

その間に日々「レンタル」「バイク」「宇都宮」でググっては、お気に入りの1台を探していました。
そして見つけたのが、こちらのサイトでした。
近所ですからチャリで行けますし、何より他には選択肢がないくらい思い出深いカラーを見つけたので、即決。
ちなみにお借りしたのは、kawasaki Z900RS。
今回はタイミング良く、前後埋まってその日だけ空車とのことでした。

そうそう、ワタクシあまりバイクのイメージがないようですけど、大型免許保持者です。
でもまあ乗ってたのは20年くらい前でしたので、今回は結構緊張しました。
ちなみに緊張しすぎて手元が狂って・・・出発前にチャリの鍵落として壊しちゃいました♡

 

バイクの思い出

振り返ると最初のバイクの思い出って、小さい頃親父の原付の前に乗せてもらったことでした。
当時は規則も緩くて、ヘルメットも必須じゃなかったし、多分二人乗りもOK・・・多分ですけど。
近所を一周するだけだったんですけど、気持ちよくてそれが楽しくて。
大人になったら絶対バイクに乗ろう!なんて子供心に思っていました。

時を経て免許を取って、いざバイクを買おうとしたら、まさかの親父は・・・

「絶対ダメ」

ウチの親父、そういうとこがあったんですよ♡
とはいえNGと言われて諦めるワケもなく、その血は今も脈々と流れているような気がしないでもないんですけど、内緒で買っちゃいました。

職人時代、たまたまご縁あって知り合ったバイク屋さんの兄ちゃん。
最初原付を買って、物足りないんで中型取得、せっかくだからとそのまま大型取得。
で、その時もたまたまご縁あって中古で購入したのが、上のkawasakiゼファー750RSでした。
これが限定200代のプレミアムバイクで、確か60万円くらいで買って、4年ちょっと乗り続けてたんですね。
原付からいきなり大型で、乗車姿勢から重さからスピードまで、全くの別物でビビりまくっていたのが懐かしい思い出です。

修行時代も終わり、鈴印に帰ることになり、特に残念な思いもなくこれを手放しました。
残念じゃなかったのは、次に乗る車が決まってたからなんですね。
なので即決で8万円で売却し、証拠隠滅をはかりました♡
でも残念だと思ったのは、ちょっと前。
なんとなくサイトを調べていたら、このゼファー750RSが、な・な・なんと・・・200万円で販売されてる、、、汗
甘酸っぱい思い出です♡

まあそんな感じでレンタルするにあたって色々調べて、排気量は違えど、あのファイヤーボールを選ばないワケがございません。

 

レンタルバイク体験記

なんだかんだで20年ぶり、正確には去年ちょっとだけ運転させてもらったことがあったんで、それ以来。
結構ドキドキです。
事前にYouTubeで足つき確認なんかを見ていると「168センチの私でも踵まで」なんてコメントが。
ワタクシそれより高い169.5センチですから当然・・・つま先しか届かないじゃん♡

ショップの目の前は結構な交通量です。
ビビりまくっているワタクシは、本来なら左折なのに「右折しても大丈夫ですか?」ビビって質問。
左の急角で曲がるのが怖かったんですよね。
でもいざ動かしてみると、体って忘れてないもんですね。
右足ブレーキで軽く制動しながら、一発で安定して進んだ瞬間にテンション爆上げとなりました。

装備一式

ちなみになんですけど、ヘルメットも1,000円でレンタル可能でした。
あとちょっと予想外だったのが、オプションにスマホホルダーがあって、こりゃ便利と思ったんですけど、スマホホルダーは持ち込みが必要だったようです。
改めてよく見ると「取り付け可能なオプション」ってなってました、、、汗

なので今回は携帯をハンドルに取り付けることはできず、昔みたいに道覚えないとダメかな?
なんて考えていると、ふと思い出したのが「ワタクシ、Apple Watchつけてんじゃん」
普段は車ですから、使う際にはもちろん携帯になりますけど、そういえばマップアプリを使ってる時はApple Watchも連動していたことを思い出しました。
これがバイクに乗っていると本当便利でした。

到着予想時間と、次に曲がらないといけない交差点までの距離と方向が出ています。
しかも交差点名まで。
そして近づくとタップされるので、見逃さない。
まあエンジンの振動でわかりにくいって時もありましたけど、、、汗
でもなんとなくの距離感と交差点名さえ理解していれば、備えることができます。

また、何気なくタップしてみると・・・

マップ出るし。

iPhoneとかがなかった昔は、常に地図をシート下に入れていました。
道順も覚え、なんとなくの野生の勘で走っていたものですが、本当便利な世の中になりました。
おかげさまで野生の勘も消えました♡

最後に1つだけ残念だったこと。
それはグローブのレンタルがなかったこと。
まあよく考えたら、そりゃそうだわな。
さすがに今回は、片道約70キロですから、素手はちと辛い。
なんかそれっぽいのないかな?と自宅を探してみると、出てきました、それっぽいの。

チャリの冬用グローブ♡
ワタクシ以前は毎朝30キロ、チャリトレをしていたので、その時のものですね。
冬用なので、暖かくて快適でした。
気温は29℃でしたけど♡

乗ってみての感想

人生初の900ccでしたけど、ぶん回さなければなんとかなるモンですね。
お店の人には高回転型のエンジンとは聞いていましたけど、ワタクシ的には4000回転が限界でございました。
安全運転が一番です。
まあ詳しいレビューは、他のYouTubeなどをググってくださいな。

今回、月に一度のIBS正田さんとの打ち合わせでしたけど、1/3くらいが乗り物の話だったような♡
せっかくですから帰りに織姫神社に立ち寄り。

この無駄に余計なとこに立ち寄りたくなるのが、ツーリングの真骨頂かもしれません。
慣れないとすぐ疲れちゃうんで、一気に目的地ってより、点々で進んで行きたくなるんですよね。
駐車スペースも、あんま気にしなくていいし。

帰りは当然宇都宮市内ですが、普段走り慣れた道も、バイクに乗るだけで別世界に見えてきます。
なんか本当、非日常の究極のような体験でございました。
本当楽しかった。

そうそう、そういえば事前にこんなのを見てトライしようと決意してたんですね。

無理でした♡

 

最後に

色々驚きと楽しみの連続な1日でしたけど、その中で最も驚愕だったのは・・・

ナンバーが「わ」じゃない!

レンタル感があった方が、不慣れ的にはありがたいかも。
だってスタンドとかで「いいっすね〜」って言われて、帰りに発信もたついた時が恥ずかしい♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

意外に知らない漢字の成り立ち

われわれのようなハンコ屋の仕事は、ハンコを彫る事なワケなんですがハンコを彫る事=文字を彫る事つまり、文字の勉強もしないといけないワケなんです! せっかくですからね、少しで…

  • 2286 view