公式ホームページ オンラインショップ

奇跡の一本松を市長印に〜復興支援プロジェクト

2013.02.18
イベントの記録

今回、我が印章業組合の青年部の方々が素晴らしいプロジェクトを企画されていました。
その内容とは、陸前高田市の復興支援プロジェクト。

中心としてご尽力なさったのが、公益社団法人 全日本印章業協会 青年部協議会 会長 中原和弥さん
詳しいプロジェクトの内容は以下に詳しく書かれているブログがございますので、そちらをご確認ください。

2013.03.09  一本松、市長印に再生

要するに、あの「奇跡の一本松」

t01700111_0170011112424819754

あの東日本大震災の津波を受けても倒れなかった「奇跡の一本松の保存プロジェクト」の一環として、その木の一部を角印として製材し、そこに「岩手県陸前高田市長之印」と彫刻し、市長印として贈呈する。

そしてその1つしかない角印を彫る技能士を募集し、まず印稿を提出。
その中から審査をして技能士を決定し、その角印に判を彫るプロジェクト。
、職人としてのスイッチがガコンと入る事業ですから、気持ちを込めて書かせていただきました。

ちなみに鈴印として提出させて頂いた印稿がこちら
o0800106712423613514

正直提出期限が数時間しかなく最高の出来とはほど遠いのですが、ぜひとも参加したいとの思いから今回提出そして公開させて頂きました。
でも何より、我々の技術が人様のお役に立てるのであればこれ以上の事はありません。

あの地震を風化させず、今でも頑張っている被災者の方々に向けて、そしてあのみんなが感動した奇跡の一本松に少しでも関わらせて頂けた事に感謝の想いで一杯です。
中原さん、ありがとうございました。

そして今後もまたこちらの活動、動きが出次第こちらのブログでもご紹介していきたいと思います。

今回のブログ、読んでみていかがでしたか?
ぜひ、下のボタンで教えてください。

一刀一刀に込められた技術と想いを、動画でご覧ください。
鈴印の「手彫り全行程」完全収録。

太陽と海と夏があればだいたいご機嫌な三代目。 日々「印」を通して、誰かの価値がちょっと上がるような仕事ができたらと考えている。 手彫りの美しさに惚れ込み、ブログでその魅力や違いを発信するのがライフワーク。 書くことも話すことも好きで、気がつけば毎日ブログを更新している。 ときどき印章の話から脱線するのもお約束。 趣味は筋トレと海と長距離ドライブ。

関連記事

知りたいことがあれば、迷わず検索!下の検索ボックスをご活用ください。

公式ホームページ オンラインショップ