過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

体重2キロなら、3日あれば落とせます

  1. 勝手にノウハウ
  2. 185 view

そういえば色んなことを始めまして、すっかり忘れてたダイエットネタ。
まあ興味の移り変わりが激しいということでご了承くださいませ。

おかげさまで現在はゴルフも始めた関係で、前より痩せるのが楽になりました。
まあある程度の食事のコントロールができていれば、あとは運動量で変わるから当然ですよね。
なので最低値を更新するのは時間の問題かと思っています。

さてさて、とはいえですね急激な運動量の増加もこれまた問題で、例えば素人がゴルフ場を回ったりすると、無駄に運動量が上がります。
するとその反動で・・・無駄に腹が減るんです♡
まあいいやとばかりに、無駄にまた食べちゃいます。
なので今はちょっと、まあ2キロほど増えちゃいました。
でもそんなに気にしてません。
だって2日あれば元に戻せるから。

 

3日で2キロ落とす方法

結論から言いますと、元の食生活に戻すだけ。
無駄に数日食べ過ぎて増えても、元に戻せば勝手に戻ります。
まあ週末2日くらいドカ食いしても、3日あれば戻るって感じ。
じゃあ実際に「元」ってどんな感じなのか?
改めてご紹介しておきたいと思います。

朝食:食べない
11:30:プロテイン
12:30:Nash(300〜400kcal)
18:00:プロテイン
19:30:夕食(500Kcal)
20:00:ダイエットポテチ+アイスボックス(150Kcal)
23:00:晩酌(500Kcal)

これで1日1500Kcalくらいに収めてます。
まあもちろんこれ毎日続けるのはしんどいんで、週末は夕食やおやつは増えますけど、1週間のアベレージは1800Kcal内に収める感じです。

で、例えば週末食べ過ぎてると、いつもよりもお腹が空かないワケですよ。
ってなると、2〜3日上記の食事だけでも全然満たされちゃう。
そして4日目あたりからまたいつものお腹の空き具合が戻ってきて、結果体重も2キロ落ちて元に戻ってるって感じです。

ここだけ読むと今までの継続があるから元に戻るって思うかもしれませんけど、逆にダイエットしてない人だったらもっと落ちますよ。
だってワタクシこの方法で、1ヶ月で体重4キロ、ウエスト6センチ落としましたからね。

 

続けるために必要なことは2つ

でも残念ながら続けるのが結構大変。
ワタクシも当然停滞期を体験しました。
そこから学んだ停滞期を避ける方法もご紹介したいと思います。

記録を取る

もうこれはマストです。
お金の管理をしないと気がつけば財布の中身がすっからかんになっているように、また予定をカレンダーに入力しておかないとダブルブッキングを繰り返してしまうように、ダイエットも記録をしないと混乱して停滞します。

ちなみに記録すべき内容は4つ

体重
ウエスト
カロリー
タンパク質

体重は体重計に乗るだけです。
ちなみにタニタのアプリと、iPhoneのヘルスケア連動。
ウエストもメジャーで測るだけ。
カロリーとタンパク質はワタクシの場合、マイフィットネスパルをずっと使って、こちらもiPhoneのヘルスケア連動。

それらをヘルスケアの「よく使う項目」にショートカットとして置いておけば、一瞬で今の状態が分かります。
体重計に乗るのって冬場は特に辛いんですけど、これだけは絶対に守ってます。
あと食べる前や注文する前にアプリに食事を登録するから、結構簡単に食べ過ぎも防げます。
つまり記録することで、結果的に意識づけになることが最も大切で、長く続けるコツかと。
逆に意識するのを止めると、お金と逆で溜まりに溜まります♡

 

ダイエットはマイナスではなくプラスで考える

これも教えていただいて衝撃でした。
ダイエットを失敗する原因って、無理な食事制限なんですってね。
つまり「食べたいものを我慢する」からリバウンド。

なので逆に、今まで食べてなかったものを食べるってプラスの発想。
それがタンパク質。

タンパク質って、普通の食生活だと必要量を摂るのって不可能みたいですよ。
なので強制的にねじ込む。
ワタクシの場合、それがプロテイン、もしくはサラダチキン。

タンパク質の最大のメリットは満腹感を与えてくれること。
だから一番お腹が空く時間に飲むことで、狂ったように食事にかぶりつくのを防止しています。

ちなみにワタクシの場合で1日に100gを目標に取っています。
まあプロテイン2回飲んで、ダイエット弁当1回食べて、プロテインチップス食べて、あとは普通に食事していればクリアする量ですけど。

たまにプロテインは飲み過ぎると良くないって言う人いますけど、飲み過ぎてみって感じ。
通常量でお腹いっぱいになっちゃって、そんなにガブ飲みできませんから。

 

最後に

気がつけばダイエット生活を始めてから、丸2年が経ちました。
で、簡単に体重コントロールが可能になりました。

振り返って一番変わったことは、食べ物のカロリーがほぼ分かるようになったこと。
「元」で1日の食事は800Kcal以内って考えていると、自ずと調整が簡単。

あと飲み会でも、焼き鳥やおでんやマグロの刺身など、タンパク質多めの食べ物が分かるようになりました。
その効果として、あまり食べてないのにすぐお腹いっぱいになっちゃうから、すぐ酔っ払って、すぐ帰る。
懐にも腹肉にも優しい♡

あとはハイカロリーの食べ物を避けるようになったこと。
大好きだったカツ丼や天丼やラーメンやポテチは、極力避けるようになりました。
ちなみに最近知った予想以上にハイカロリーだったのが・・・餃子
地域柄、自主規制♡

まあハイカロリー食は魅力的ですから今でも食べたい欲求は多少あるんですけど、別に目的なく食べなくてもいいかな?って感じです。
これはきっと「なんか美味しいもの食べたい」→「800Kcal以内で美味しいもの食べたい」ってプラスで考えられるようになった結果なのかもしれませんね。
やっぱ痩せるために必要なのは、プラスすることでした。

痩せたかったらコレ↓プラスしてみては?

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

悔しいです・・・

体重をコントロールすることは、カロリーを制限すること。今はもうそれだけを信じて日々過ごしています。そして最も大切なのは記録をすること。記録をすることで意識が向…

  • 182 view

現時点でコスパ最強プロテイン

すっかりダイエットネタが定着してまいりました、プレミアム印章専門店鈴印のブログ♡おかげさまでプロテインの摂取量間違いなどのため、長きに渡っての停滞期でございました…

  • 324 view