過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

歩行圏内はどこまでか?

  1. 勝手にノウハウ
  2. 3041 view

ここ最近、車に乗るのをできる限り止めています。
理由はただ1点・・・ダイエット。
きっかけはTwitterで、「健康な体型を保つためには1日最低でも7000歩は歩くべき。逆にそれすらできていないなら生活パターンを見直さないと」的なダイエットインストラクター的な方の投稿を見たから。
それまでのワタクシの場合は、1日大体4000歩でした。
まあ歩かない業種ですから仕方ないと思っていたんですけど、もしかして車に乗るのを止めるとクリアできるのでは?と試しに始めたところ、余裕で1日10000歩をクリアし出しました。
ちなみに10000歩って約8キロです。
そしてここ1ヶ月を振り返って車に乗ったのって言えば・・・定期点検の時のみ。
もういらなくね♡

1日10キロは意外に簡単

そんな生活を約1ヶ月。
同じコースを歩くのも飽きるからと、道順を変え→音楽を変え→メンタリストDaiGoさんのYouTubeの音声だけを聞いたりと、これまでなかなか作れなかった自分だけの自由時間ができました。
他にも様々な歩きデータが手に入りますから、速度や心拍数と歩きやすい道や歩いてて楽しい道などなど、いろいろなトライアンドエラーを繰り返し、最も効率が良い方法を模索していて、それが楽しくてしかたなかったりもします。
そして現在、自分の無理なく歩ける歩行データは1日10キロで、これが案外無理なくクリアできています。
ちなみに1日10キロって言うと結構驚かれるんですけど、これがそうでもないんです。

  • 10キロ=歩行数約12000歩
  • 10キロ=歩行時間100分=1時間40分(結構早歩き)

これをさらに分解。
例えば通勤とかで朝晩に片道3キロ歩くと、計6キロ。
残り4キロが、1キロ=1200歩だから、4800歩。
今までも4000歩くらい歩いていたから、意図的に800歩増やせば1日10キロ。
つまり10分くらい歩けば、クリア。

ざっくりまとめると、朝晩3キロ歩けば、歩かない職種でもほぼ10キロ達成。
7キロでいいなら、朝晩1.5キロですよ!15〜20分。
歩く職種なら、きっと考えるまでもなく毎日クリアしちゃってるんでしょうね。

3キロは徒歩圏内

県庁の横を通ったんでパシャリ。
ちなみに鈴印から県庁は2.2キロ。
片道3キロは毎朝晩の徒歩圏内ですから、全然余裕っす。
ちなみに市役所も同じくらい、改めて好立地であることを実感します。

ただ日中の移動時間を考えると、3キロが限界かもですね。
5キロになると、往復時間の他に、着替えが必要になります♡

最後に

特に車社会の栃木県なんぞで暮らしていると、ついつい乗り込んじゃいます。
でもだからこそちょっと変えるだけで、驚くほど変わることが分かりました。
まずは1日7000歩。

それにしても県庁って、なんであんなに用事ないんでしょうかね?
多分1回くらいしか中入ったことないかも・・・

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

究極のサバ缶発見物語

あれからずっとダイエットを続けています。数字は悪化♡食事制限をし、日々の運動を1ヶ月以上欠かさなかった成果として、体重:1.1キロ増。体脂肪率:1.7%増。筋肉量…

  • 941 view

ワタクシはコレで痩せました

今日はサクッとご紹介します。ワタクシが日々愛用しておりますお弁当はこちら。ナッシュ。ナッシュ。糖質も制限されているし、カロリーでも選べる。ワタ…

  • 187 view

有酸素運動は太る

久々ですかね?ダイエットネタ。えー、おかげさまで順調でございまして、今は30代から振り返っても一番痩せてます。ちなみに身長169.9㎝(惜しい♡)で、体重65.3…

  • 1964 view