過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメの実印の保管方法

  1. 印鑑を使っていて困った時
  2. 1043 view

色々情報発信をしておりますと、逆にお客様から色々情報を頂けるんだなとしみじみ実感しております鈴印 鈴木延之です。

みなさん、実印の保管ってどうされてます?

あとは銀行印とか認印とかも・・・

t02200293_0800106712607049728

こんな印箱に入れてますかね?

それとも引き出し?

はたまた金庫?

タンス?

畳の下?

車の内側の見えないトコロ?

こうした方が紛失しにくいとか、こうした方が縁起がいいとか、こうした方がお金が貯まるとか・・・

これにはみなさんそれぞれにお考え方もあろうかと思いますし、諸説諸々ございますので、あくまでワタクシ個人のオススメとして参考程度にして頂けると幸いです。

ワタクシは

実印はとっても取り出すのが面倒くさい奥の方に保管しております。

なんだか右から左に受け流す的な答えだな♡

通帳と銀行印は別々に保管して下さいね!

ってよく聞かれるかと思うんですけど、その応用です。


やっぱ全ての印鑑は別々の所に分けて保管しておいた方が、万が一の時に安心かと思うんですよ。

それも実印だけは、特に取り出しにくいトコに!

だって逆に泥棒の立場に立ってみて下さいよ!

なんだかむちゃくちゃな話になってきたぞ、おい!

机の上に1個だけ、凄い箱に入ったハンコがあればそれは実印だと思って簡単に持って行けるじゃないですか?

逆に、本人ですら取り出すのが面倒臭い程奥に保管してあるモノだったら、他人じゃ見つけ出すのが困難ですよ!

THE かしこい防犯☆

それからね、営業の方とかが気楽に

「ここに実印お願いしま~す!」

とか言われても、出すの面倒臭いんで確認する訳ですよ。

「本当に実印じゃないとダメなんですか?」

って念押しする訳ですよ、出すの面倒臭いから!

どんだけ面倒臭がりなんだ♡

でも結果必要以上に実印の印影が出てしまう事を防ぐ事になりますからね!


THE 実印の乱用を防ぐ☆

それからよくある盗難の被害って

普段から実印と銀行印を一緒に保管してるから、銀行でお金下ろすだけなのに結局実印も持ち出す事になり、しかも忙しいからそのまま車の中に忘れて、それをバッグごと盗まれてしまう

ってパターンなんですよ。

それが別々に保管してあったら必要なモノしか持ち出さないですよね?

THE 面倒臭がりも役に立つ♡

お役に立ちましたでしょうか?

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事