過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ハンコのお掃除に苦労なさってる方に朗報です!

  1. 印鑑を使っていて困った時
  2. 1012 view

発売以来、店頭やネットでご好評いただいている、印鑑専用のお掃除キットです。
2014年12月25日に公開したブログですが、オフィシャルHPからお求めいただけることになり、2021年10月19日にリライトしました。

 

印章の大掃除は「はんこきれい」が簡単です

はんこきれい
(税別)680円

今までありそうでなかった、簡単便利で持ち運びも簡単なお掃除キット。
だって朱肉を押した後に、数回コレに捺すだけですから。

私が敬愛してやまない愛知県岡崎市の一心印房さんが開発・製造された、他では手に入らない超レア商品。
あまりのクオリティの高さに一目惚れし、無理言って譲って頂いた商品なんです。

 

はんこきれいの使い方

まず、はんこの汚れってこういうのですね。

印面部分まで朱肉が残った状態です。

ご存知のように、印章は朱肉をつけて捺します。
その際に朱肉だったり、場合によっては朱肉の表面にゴミが付着していて、それも一緒に印面についちゃうこともあります。
そのまま放置しておくと固着しちゃうこともあって、綺麗に写らなくなってしまいます。
そこで活躍するのが「はんこきれい」

同封物は「はんこきれい」と専用クロスが入っています。

ふたを取ると、やや弾力のあるゴムが入っています。

ここに印面部分を2〜3回ペタペタするだけ。

これだけで簡単に表面の汚れが落ちるようにできています。
もし彫刻内部へのゴミが取れていないようなら、多少強めに。
弾力がやや強めのゴムですから、多少強めに押しても印面を痛めることはありません。

最後に同封のクロスを使って軽く綺麗に拭き取ります。

それだけで「はんこ」の汚れが「きれい」に落ちます。

彫刻してある中の朱肉は、それほど気にしなくても大丈夫です。
大切なのは印面、つまり表面部分です。
表面部分の地色が見えればOKです。

 

最後に

なんでもそうですが、こまめなお掃除が長持ちの秘訣です。
捺印したついでに、ちょっと人押しで、快適な捺印ライフを!

はんこきれい
(税別)680円

はんこきれいの購入はこちらから>

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

汚れた印鑑のお掃除方法

ここでは印鑑、正確には印章になりますが、お掃除方法について解説します。 気がつくと印面に汚れがびっしり詰まっていることもあると思います。 その理由と合わせてご紹介しますの…

  • 20633 view