過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

オリジナル婚姻届

  1. 印鑑の物話
  2. 75 view

ご存じでしょうか?
婚姻届って自由に作れるんです。

私はてっきり役所にある書式を使わないといけないと思っていました。
実際にはネットなどでダウンロードしたものや、自作なんかもOKなんです。

とはいえ役所からダウンロードできるものは一般的なものになっちゃいますし、自作はなかなか大変。
と思っていたら、私が所属する公益社団法人全日本印章業協会がやってくれました!

全日本印章業協会作成の婚姻届

私も経験がありますが、婚姻届の醍醐味は捺印です。
友人から婚姻届の保証人を依頼されたとき、見事に真っ直ぐに捺印されていたのを見て、覚悟を感じたものです。
そこには印章本来の役目でもある「意志の担保」が表現されているわけです。

また全日本印章業協会の調査でも、多くの方から同じく「捺印したい」とのご意見が多数だったようです。
つまり多くの日本人は、結婚の意思をはっきりと表明する意味で、婚姻届に捺印しています。

にも関わらず2021年9月より、出生届や死亡届などと並んで、婚姻届の捺印は任意になりました。

なので作ったそうです。
婚姻届の提出は、人生の中で最もおめでたい出来事の1つです。
その門出として、1枚の紙に一緒に捺印するドキドキする瞬間は、イベントのハイライトでもあります。
もちろんそのために実印を作る方もいます。
最初の実印を婚姻届に。
日本人ならではの美しい感性ですよね。

それらを鑑みて、署名欄だけでなく、イラスト部分にも捺印ができるデザインになっています。

デザインは2種類。

和装

wa

 

洋装

you

 

違いは右下のイラストデザインになります。
デザインされたのは、イラストレーターのDONAさん。
プロが作る美しいデザインが、お祝いの門出を祝福してくるかのようです。

全日本印章業協会オリジナル婚姻届の詳細はこちらから

最後に

こちらのデザインをダウンロードしてお使いの際には、1点だけ注意点があります。

印刷の際にはA3サイズでお願いします。

A3サイズ以外は受付てもらえないので、ご注意ください。

尚、鈴印店頭にも印刷済みの用紙がありますので、ご希望の際はぜひお立ち寄りください。
無料でお渡しいたします。

お二人の末永い健康とご多幸をお祈りいたします。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

バフが変わると輝きが変わる

密かに3年前のあの日から懸案事項でした。鈴印の印章は全て、彫刻後に1本1本丁寧にバフがけをして磨き上げています。それまで全く知らない分野のバフがけでしたが、方…

  • 511 view