過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

書の展覧会に出品することになりました、、、汗

  1. 社長ブログ
  2. 75 view

再び書を習い直して早4ヶ月。
途中1ヶ月は全く行けず、改めてカウントするとまだ7回しな行ってないのか、書道教室。

なんですけど、めちゃめちゃ楽しいんですよ。
よく歳を重ねてから始める趣味はハマるって聞いてましたけど、まさにそれ。
しかもゴルフと違って、多少思い通りにもなります。
先生との相性もよく、これまで苦手だった線の表現方法も毎回目から鱗。
長年疑問だった謎も解けて、しかもプラスαで墨や筆などの知識もインストールできます。
で、それらが全てワタクシの場合仕事にも直結しますから、楽しくないわけがない。

できれば教室以外でも書いていたい。
書いてないのかい♡

書の展覧会に出品することになりました、、、汗

そんな感じでこの日もルンルン気分で教室へ。
すると先生、開口一番。

先生
じゃあ今日は、展覧会の作品書きますか。

ワタクシ
えっ?

ワタクシ
心の準備が・・・

先生
何書きます?
好きなのなんでもいいですよ。

ワタクシ
得意の篆書も教室では練習してないし・・・
練習してるの楷書だけだし・・・
どうすっかな・・・

先生
行書にします?

ワタクシ
行書はないわ・・・

ワタクシ
じゃあ練習してる楷書で!

勢いって怖いわ♡

ワタクシの過去の経験では、展覧会に出すときは1ヶ月くらい毎日同じのを書いてたんですよ。
まあでも1ヶ月書いたくらいじゃ、それほど変わらないのが実情。
結局その時の力量以上のものは出ませんからね。
だったら練習してる方がいい。
でも実際には、楷書って誰でもはっきりと良し悪しがわかっちゃうんで結構辛い。

まあ今回は恥も外聞も気にせず、今の力量で勝負するところから始めましょう!
そんな決意が固まった場面でもありました。

今回は以前からワタクシが大好きな雁塔聖教序の臨書です。
まずはお手本を見ながら書き、次に先生からのご指導。
するとここから一気にワタクシのギアが変わっていくのがこの教室の特徴。

なんやかんか1時間。
計10枚くらい書けましたかね。
結局最後に書いた1枚が採用となりました。

最後に

次回は落款を持参して捺印です。
ここはおまかせあれw

ちなみに展覧会は8月に開催されるそうです。
わかったらまたお知らせしますね。

誰も興味ないでしょうけど♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

新しいおもちゃ♡

前から欲しかったんですよ、GoPro。でもまあ価格も結構しますからね、とりあえずiPhoneのカメラでも十分!なんて躊躇してたんですけど・・・&n…

  • 122 view

放心♡

誰しも、もうどうしていいかわからなくなるほどの放心状態になったことはあると思います。先日のワタクシがそうでした♡現金がない♡その日は子供た…

  • 144 view

デジタルに潜む罠♡

本日通常営業最終日です。終わり良ければすべて良しなんていう言葉もありますので、ちゃんと真面目に書こうかとあれこれトイレに座りながら考えておりました。大体内容は固ま…

  • 263 view

早起きは三万の徳♡

事実は小説より奇なり。10人いれば10通りの物語があります。それもお金にまつわる物語ならなおさら・・・早起きは三万の徳♡まずタイトルを…

  • 337 view

花粉症?

小さい頃から外が好きです。とにかく天気の良い日は外にいるだけで幸せ。逆に建物の中にいないといけない時は苦痛で、その意味では今の仕事がドンピシャ相性が良いかっていう…

  • 135 view