過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

テキストモードへの道

  1. 社長ブログ
  2. 76 view

色々と新しいことに挑戦したい時期なのかもしれません。
理由は定かではないんですけど、ワタクシの場合は定期的に新しいことモードが訪れます。
そして今回はじめようと思ったのが、ブログを書くモードです。

 

テキストモードへの道

文章を書くのって、ワタクシ的には感覚がとても重要です。
慣れた雰囲気でいつものように、言葉が浮かび上がるままに書いていくのがいつもの流れ。
そして大きく気分を変えたいときは、ブログの「テーマ」いわゆるみなさんが見るビジュアルを変えて、対応していました。
対して今回は、ワタクシの方の問題。 なのでみなさんには関係ないのですが・・・

ちなみに今まで書いていた画面はこんな感じ。

まあ公開する画面にかなり近いので、イメージも湧きやすいってのが理由です。
対してこれから使おうと思っている、いや今日書いている画面はこんな感じ。

ブログ書き出した頃、最初この画面見た時は鳥肌モンでした。
だって苦手な英語と数字のオンパレード♡
ではそんな苦労をしてまで、なぜ新しいモードに切り替えようと思ったのか?

 

テキストモードに変えた理由

結論から言うと、1つ目の理由は、新しいブログエディタが非常に使いづらい。
いずれは全て新しいエディタ(編集画面)に切り替わるらしく、その前に手を打ちたいと。

あと2つ目は、モードの切り替えが面倒になったからです。
例えばYouTubeやAmazonのリンクを埋め込む際は、一旦テキストモードに移らないとできないんです。
だからその都度目的に合わせてモードを行ったり来たり。
で、見える大きさを変えるためにコードを探して、数字を入れ替えたり。
「もしかして全部テキストモードで書いたら、探す必要もないんじゃない?」
なんてまたもや思いつきの適当な理由でした。

なんですけど、逆にテキストモードで書いてビジュアルモードに移ると、今度は改行タグが消える、、、汗
早速問題に直面♡

まあ解決法は改行ごとにタグを入れれば済むようですが、果たしてどっちが簡単なのか?

 

最後に

本日はそんな、みなさまには全く関係のない、しかも興味がなければさっぱりわからない内容ですみません。
そして詳しい人からすると「えっ?」って思われる点もあるかと思います。

まあとりあえずこのまま使ってみたいと思います。
やはり慣れないんで、テンポ良く言葉が浮かんでこないのですが、これもまた新鮮です。
とりあえず第1回目は、慣れも兼ねて、こうしてダラダラと書いたことをご容赦ください。

もしかするとこれで、ワタクシの最大の問題「誤字脱字」も減るかもしれません。
モード関係ねーよ♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

2歳児の歌♡

可愛いウチの次男が幼稚園に通うようになり、そこで歌を覚えてきました。なので様々な歌を歌ってくれます。カエルの歌だったり、手を叩きましょうだったり、…

  • 176 view

サイクリングロードだよね?

ワタクシが住む宇都宮には、大きな川が流れています。それほど大きくはないかもしれませんが。どっちなんだ♡鈴印の店舗の後ろを流れる川でもあるため、ワタクシ自身…

  • 228 view

大掃除秘密兵器♡

本日は朝から大掃除。一応4時くらいまでは開けてますので、お急ぎの方はお気軽にどうぞ!大掃除に助っ人登場♡今回は頼もしい助っ人が登場…

  • 231 view

父親の威厳はいつまで保てるのか?

昨日は久々に子供たちと、ほとんど遊具のない公園でした。最近彼らも遊具の多い公園や遊園地など、楽しみがいっぱいある公園を好みます。ところが昨日は原点の公園。何も…

  • 290 view

写経は修行♡

先日ひょんなことから、人生初の写経をすることになりました。親愛なる大先輩からのお誘いでしたし、会場は桂林寺さんでお客様、そして多少腕に覚えがあるのでドヤりたい♡…

  • 45 view

ダイエット成城石井メシ♡

プロの指導を伴った本格的なダイエットを初めて早1年が過ぎました。その間に着実に体型は変化し、逆にそれが当たり前にもなってきました。振り返りますと一番何に気を使って…

  • 1841 view