過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Blogを書き続けると、自分だけの「型」が出来上がります!

  1. 社長ブログ
  2. 203 view

Blogを書いててよかったこと

blog_writing_00

これはホントもうね?言い切れない位たくさんありますから、シリーズ化して書いていこうかと思ってるんですけどね!

ま、一つは自分だけの「型」ができるってことなんでしょうね?

普段はそんなに自覚できないんですが、たまに過去の自分のBlogとか読むとね、あれ?つまんねーぞ?浅いぞ?何言いたいのかよく分かんねーぞ?って思うことが多々あります。

その時に、内容や構成の「型」がはっきりしないから分かりにくいのかな?なんて思っちゃったりなんかしちゃったりするんですよね?

ホントに上手い方は、画面見ただけで誰のBlogか分かっちゃいますモンね!

あとはここ最近ちょくちょく感じておりますのがね

文章を書く事に抵抗感がなくなってる事ですかね。 

ま、正直言っちゃいますとね

やっぱなんか書けって言われて書くのはめんどくさいっすよ!

どっちだ?

ま、ワタクシが書いてるこちらのBlogって、正確に数えた事ないですけど多分、普段で2000字位、長い時で5000字位毎日書いてると思うんです。

だからですね、たまに400字で書けって言われると・・・

悩んじゃうんです!

短すぎて。

400字だと起承転結の

218 kishoutenketsu

「起」で終わる!

だめじゃん?

ま、毎日書いてますとね、そのボリュームってのはある程度調整もできますからね。

無駄に長く書いたり、無駄に短く書いたり自由自在☆

ちゃんとやる気あんのか?

それからですね

伝えたい事をより伝わりやすく表現できるようになります。

こういうのも総じて文章力って言うのかもしれませんが、それは間違いなく上がりますね!

だって普段Blogを書くのに何を一番に考えてるかっていうと

どうやって書いたらより伝わりやすくなるか、って事ですからね。

ちゃんと伝わればBlogのPV数もド?ン!とあがるし・・・

目的はやっぱそれか?

ま、毎日そんな感じでどうやったら伝わりやすくなるかを考えてるんで

いざ別の媒体で何かを書こうと思った時、タイトルから中身まで

どんな風に書いた方がよりPV数・・・ぢゃなくて?

読み手にこちらの言いたい事が伝わるのかってのをイメージしやすくなるんですよね?。

ま、伝わってるかどうかは別問題ですけど?

最近よく言われる「結転結」

結論から書いて、転回させて、結ぶ

ま、ワタクシの場合のイメージはこれなんですけどね

_SL500_AA300_

う?ん、おかし?ですね??

お前のイメージがな?

最初に結論を言っちゃうから、最後の結論まで待てないあなたにぴったり☆

「起承転結」に慣れてる読み手の人からしますと、多分新鮮ですからね!

ま、これまたワタクシの場合はできておりませんが?

でもま、自分なりのテーマの決め方から、書き順までの方程式がなんとなくあるんですよ。

だからそのクセがあるから、同じテーマでも書き手によって全然違ったりしますからね!
まとめますとBlogを書き続けるコト=自分なりの書き方の「型」ができるってコトなんじゃないでしょうか。

喧嘩だって格闘技や武道やってる方の方が当然強いですし、毎日人前で喋ってる人は話が上手い!

それはその人の「型」があるからなんでしょうね。

文章も同じで、型を持ってるとあらゆる状況に対応できるようになると思うんです。

そしてその文章力って、人にモノを伝える上ではとっても有効な武器ですからね!

ま、そんなイメージでまだまだ練習を重ねて、頑張って書いて行きたいと思いますよ!

news4vip-1399231315-12
今まで何練習してたんだ?

人気ブログランキング2つに挑戦中です!

枠内にポチ頂き、ページが切り替わるとカウントされます☆
それぞれに1日1応援クリックよろしくありがとうございます?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_21

hanko88_31



 

**********************************************************************************
~鈴印は印鑑を通してあなたの価値を高めたい~
株式会社 鈴印
代表取締役 鈴木延之
〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り2-1-3
TEL 028-637-3884
FAX 028-636-4047
メールフォームが開きます
Copyright(C) Suzuin Inc. All Rights Reserved.
**********************************************************************************
実印はこれから一生を共にする人生の伴侶です。
簡単に決断せず、一度当ページ以外の他社様のサイト等も比較ご検討下さい。

16

 

鈴印の判は私が彫り、そして私が保証致します。
宇都宮の印鑑専門店 鈴印 鈴木延之
鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

饗庭克彦プロの写真展の告知です♡

今度の日曜日までですよ☆あと詳しくは以下の画像をご参考になさって下さい!饗庭克彦様尚、宣伝に伴い料金が発生致しますので、下記をご参考にご対応の程よろしくお願い致し…

  • 222 view

下りリフト体験記♡

それにしてもなぜ、こうも色々あるのでしょう。先日、って言っても栃木県に緊急事態宣言が発令される前のお話ですが、今年もようやくスノボに行くことができました。長男…

  • 247 view