過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

対向車と接触してドアミラーが壊れました物語♡

  1. 社長ブログ
  2. 92 view

なんとなくなんですけど、気の持ちようなのかもしれませんけど、最近運が悪い気がします。

例えば前の車だけがめっちゃ遅いとか、その遅い車が左折した瞬間、違う遅い車が目の前に割り込んでくるとか。
鈴印の後ろの川沿いの道は一方通行なんですけど、逆走してくる車が多いとか、路駐されて通れないとか。
なんかですね、運が悪いんですよ。
そんなことを思っていると・・・

対向車と接触してドアミラーが壊れました♡

その日は休日でしたので、家族みんなを乗せてドライブ。
インターパークからの帰りで、上三川街道を北に向かって市街地方面へ。
宇都宮駅方面に向かう旭陵通りを右折する車の左側を通過し、焼肉きんぐを右手に見ながら、その先は道が一気に狭くなる箇所なので慎重に慎重に。

すると対向車列の中に、1台だけ明らかに中央線を跨いで走る古い型のセダン。
ねずみ色感のあるグレーの車体カラーだったので、多分高齢ドライバーとの予測。
このままだと橋を渡り、ちょうど狭くなる箇所ですれ違う感じ。
実際の場所はここですね。

走ったことある人はわかると思うのですが、ここから右カーブでもあり、かつガードレールが道側に飛び出してくるので、急に狭くなる感覚に襲われます。
なので慎重に走る箇所。
向こうからは中央線をはみ出して走る車。
行こうか?それとも止まろうか?

相手が高齢ドライバーであれば、正しく判断できない恐れあり。
ここはストップかな。

もちろん完全には止まれませんので、橋の上で思いっきり左に寄せてブレーキ。
改めて運転手をのぞいてみると、予想通りの年齢の運転手、しかもこっちを見ていない。
そして・・・

ビシッ!

聞きなれない音と共に、ドラミラーが内側に閉じてガラスが粉砕。
車の行方を目で追うも、ドアミラーは壊れて見えないし、後ろのトラックでルームミラーでも見えない。
急いでハザードをつけ、トラックを先に行かせ、後ろを確認するも、誰もいない。
完全に当て逃げ♡

ひとまず焼肉きんぐさんの駐車場をお借りして110番通報し、警察官の到着を待ちます。
それにしてもいい匂いがする。
なかなか来ない警察官を待つ間、何度店内で待とうと思ったことか。
でも絶対に注文してお肉が出てきた瞬間に警察官くるでしょ?
仕方なくじっと待つこと30分。
やることないんで改めて家族で実況見分。
すると・・・相手のドアミラー落ちてんじゃん♡

とりあえずなんかわかりませんが、証拠が残った安心感を胸に警察官を待ちます。
ようやく到着した警察官は、それはまるで学校の先生のように頼もしく感じました。

ワタクシ
〇〇くんが中央車線はみ出して走ってきたんです。
ワタクシは止まったんだけど避けられなかったんです。
なのに逃げちゃったんです。
なんとかしてください!

警察官
それは大変でしたね。

先生じゃなくて、警察官は冷静です♡

警察官
ちなみにドライブレコーダーはついてますか?見られる状態になってますか?

ワタクシ
見られる機種なんですけど、なんか調子悪いみたいで見られないんですよね。

そんなこんなで次から次へと質疑応答が続き、記者会見のようでテンションが上がっていきます。
やっぱ人って自分に興味を持ってもらえると嬉しいものです。
中にはこんな興味津々になってしまう質問も多々ありました。

警察官
病院で運転してはいけない病気と診断されたことはありますか?

ワタクシ
そんなのあるんですか?ちなみにどんな病気なんですか?

など逆質問のオンパレード。
結果気がつけばいつものように、なんか初めて会ったとは思えないほど話も弾み

警察官
仕事柄ハンコはすごく使うんで、今度作りに行きますね!

営業するつもりはないんです♡

とはいえ今回は幸い、車の損傷は奇跡的にドラミラーだけでした。
人身でもないし怪我人もいませんからね「ドアミラーを頼りに地道に犯人を探す」なんてことは望むわけにもいきません。
こういう場合どうなるのか確認すると・・・

警察官
帰宅後ドライブレコーダーの中身をご確認いただいて、相手の車種とナンバーがわかったらご連絡ください

まさかの、ドラレコ頼り♡

でもまあいいんです。
これから家族でドラレコを開いて犯人探しです。
休日にワクワクするミッションがスタートしました。

ドラレコの中身にあった驚愕の事実とは

帰りの車中で事故の瞬間の様子をみんなで共有しました。

  • 相手が中央車線をはみ出してきた
  • 運転手は高齢者の男性
  • 運転手は車内の方を見ていた
  • こちらの車は直前で急停車した
  • そのまま突っ込んできた

これからのミッションは、ドアミラーをこんなバキバキにして逃げた犯人を探すこと。
ワタクシ的には完全に停車したわけじゃないから10:0にはならんだろうな?とは思いつつ、この盛り上がる雰囲気に水を差すわけにはいかず沈黙。
他の要件を全て後回しにし一路帰宅。
ドラレコからSDカードを取り出し、自宅のパソコンにセット。
震える手でトリプルクリックになりそうなのを必死に抑えつつ、全員注目の中渾身の、ダブルクリック・・・

あれ?
多分開くのに時間がかかるのだろう。

ところが、待てど暮らせどこの画面から動くことはなく。
一旦フォルダ内のデータ量を確認。
まさかの・・・

何もない♡

あれ?もしかして壊れてた?
改めてドラレコを確認し車に戻り色々といじってみると、全く動かず。
ただの置物と化しておりましたとさ。

最後に

残念ながら自腹確定。
保険を使うほどの金額でもなく、完全に自腹でございます。
今回の失敗を糧に次に繋げようと思うも、運転に関しては中央車線はみ出されたらどうにもならんでしょ。
まあドラレコは新調するしかないとして、他になんかないのか?今回の出来事による学びと気づきは?

散々考えていると1つの疑念が浮かび上がりました。
もしかして・・・禁煙のせい?

間違いない!
だからこんな目に遭ったんだ!

とりあえず、わずかに残っている本物のアイコスを口にすると、妙に落ち着くことができました♡

追伸

その後の情報によりますと今回のような当て逃げ事故の後って、市内の修理工場に警察から一斉にFAXが流れるんだそうですね。
で、該当の修理依頼が入った場合は警察に連絡があるとか?
ま、あまり期待せず、ニコチンレスタバコを吸いながら吉報を待ちたいと思います。

いやニコチンレスだと吉報は来ないかな♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印刷の勉強中

本日はビックサイトなう。 こんなの開催中四年に一度の印刷の展示会?ま、いろいろなついでで来てみましたけど  …

  • 202 view

新幹線の乗り方がわからない♡

近々、久々に新幹線で出かける用事ができました。コロナがあって、ここ3年間は全く電車に乗ることがありませんでした。ご存知のように、ここ宇都宮は車社会。LRTも開…

  • 70 view

便利と不便は表裏一体

最近ではタブレットで注文を取る飲食店さんなんかも増えてきましたね。まあ飲食店さんに限らずパッと思いつく限りでも保険の契約や荷物の受け取りやカラオケなど、ありとあらゆる…

  • 511 view