過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

chat GPTにブログの誤字脱字をチェックしてもらうプロンプト

  1. 社長ブログ
  2. 48 view

いやー、chat GPT使ってますか?

基本新しいもの好きな私としては、当然毎日どう使えるのか試行錯誤を繰り返しています。
なんとなくなんですけど、SNSが始まった頃やブログを書き始めた頃のように「これはとりあえず触っておかないと」って感覚に押されている感じではありますが。

当初は夜な夜なお酒を飲みながら人生相談。
まあ酔っ払って相談してますから、まともな解決策も出ませんし、結局覚えてないし^^;
Webで調べても情報は多岐に及びますから、どれから手をつけて良いのやらと、ゴルフ状態。
なのでまずは本を1冊しっかり読み込んで、自分に使えそうなものからトライしていこうと。

結果、私的にはやはり文章生成系は使えそうだなと。
やはり私の仕事といえば今では文章を書く時間に多くを費やしています。
色々できるんですね?

・ブログのテーマ
・ブログの目次
・ブログの本文
・ブログのタイトル
・ブログのまとめ
・・・

とはいえ、ブログはもうかれこれ11年以上書いてますから、それほど苦にしていないんです。
逆にAIに頼って’らしさ’が失われるのも嫌ですからね。
それよりもこれまで長い間、私を悩ませていた問題が1つありました。
それは・・・

誤字脱字♡

当ブログをよくご覧になっている方は心当たりがあると思います。
どうも性格的に書くのは好きなんですけど、校正チェックが苦手。
子供の頃の通知表には毎回「ケアレスミスが多すぎる」と書かれているから、もう諦めの境地でした。
ところが・・・

chat GPTにブログの誤字脱字をチェックしてもらうプロンプト

もしかするとですよ、ここ最近の鈴印ブログは誤字脱字がないんじゃない?
なんて思っていませんか?

何冊も書籍を読み漁り、ようやくブログの誤字脱字をチェックしてもらう呪文が完成しました。
有料で得た情報をこうしてブログで無料公開してもいいのか?って思いますけど、こちらのブログの読者のみなさんのお役に立てれば。

#命令書
あなたは[プロの校正者]です。以下の制約条件と入力文をもとに最高の[校正]を出力してください。

#制約条件
・ニュアンスは変えない
・校正した箇所を太字にしてください
・校正が完了したら、「完了しました」と報告してください

#入力文
〇〇〇〇

深津式汎用プロンプトシステムによると、chat GPTは#で本文とそうでない部分を明確にできるらしい。
また文章の誤字脱字をチェックすることを「校正」って言いますよね。
そこで条件を与えるんですが、個性でもあるニュアンスは変えてほしくないですし、修正箇所の指示をしないと、どこが変わったのかわからないんです。
また終わりを教えてもらわないと、どこで終わりなのかがわからん^^;
そして〇〇〇〇にブログのコピペ。

これまで数回ブログに使ってますが、今のところある程度クリアしているかな?

プロンプトの正確性チェック

では実際に、以下にあえて間違って書いてみますね。


今まで本当に困っていて、特に重要なブログね関してはスタッフに読んで確認してもらっていたんです。
でも人が行うことですから、何重にチェックsても漏れることも0じゃない。
こんな時にAIは本当役立ちますね。


完璧じゃないかも^^;

・1行目
(ブログね関して→ブログに関して)
・4行目
(本当役に→「に」がない方が私の意図に近い)

まあでも人が書いた文章のあらはよく見つけられますから、chat GPTが書いているのを読んでる時に誤字が見つかるってのもあります。

最後に

今回の調査でわかったのは、chat GPTに最初から書いてもらえば誤字はないけど、自分の文章の校正は完璧じゃないってことですかね。
他にも自分らしい言い回しだったり、読みやすい印象を与えるよう意図的に漢字ではなくひらがなを使ったりなど、文章に個性が出ることもわかりました。

まあでも近々ブログ全部をchat GPTで書くなんてのもトライしてみたいと思います。
まずは慣れることからですね。

ただ1つだけ言えることは、新しい取り組みをしているんで楽しい!
1人で書いてたブログを、chat GPTと一緒に書いている感じは結構病みつきになりますよ。
みなさんもよかったらお試しあれ。

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

お金がなくてもスープラに乗る方法♡

誰しも憧れの車ってあったりすると思うんです。最近は若い世代を中心に車が売れないなんて話も聞きますが、ワタクシと同世代以上の方々なら、車って自分の象徴みたいな存在である…

  • 373 view