過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プールが混んでたら海に行っちゃった方が早い♡

  1. 社長ブログ
  2. 88 view

連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
ワタクシ的には土曜日営業でしたので、2連休いただきました。
今回のお休みは家族会議の結果、水辺と決めていました。
ちなみに初日はマンプ、2日目は海。

ま、当然思うようには行きませんわな♡

今年のマンプは混みすぎていた、、、汗

完全に舐めてましたね、今年のマンプ。
これまで10年に渡り混雑具合の統計を取ってきたワタクシによるこの日の予想は・・・スカスカ。
ところがコレが大外れ、、、汗

余裕をかましていつものルートで行ったところ、まさかの渋滞発見。
「コレはヤバいヤツじゃん」
速攻でUターンして、過去にワタクシの導き出した第3のルートへ迂回。
ところが・・・まさかの渋滞♡

それが上の写真です。
今までココが渋滞していたことなんてなかったんですよ。
まあ密かにワタクシもできることなら避けないのが第3のルート。
なぜならちょいと小技が必要で、信号のない交差点を突っ切るために多少強引に行かざるを得ない。
なので、入れていくれるのを待つ人が続出した時点で終了となり、まさにこの日がそれでした。

この日は長男と友達が一緒だったので、先行隊として様子見に先に行ってもらいました。
結果は

長男
ダメだわ。テント置くとこもないし、波のプールも泳げるスペースない。

完全に魔の渋滞と化した第3のルート。
異常に進みが遅く、あと500メートルなのに2時間はかかると思われる。
じゃあ海行った方が早くない?
そんなワケで

ワタクシ
海、いくか!

一同
うん!

海に行ってよかった

マンプから真岡IC経由で北関東道に乗って1時間。
待ち時間を考えるとマンプより早いw
しかも海です。
サイコーです!
本来2日目にはサーフボードを積んでいく予定でしたが、ボディボードがあればそれでいい。

プールと海の大きな違いは、食べ物と遊び道具。
海の家がはじまっていれば食べ物を買うことができますが、海の日前は少し微妙。
なので昼食を済ますか、もしくは買って持ち込む必要がある。
飲み物も冷えたのが欲しければクーラーボックス持参。
また遊び道具に関しては、プールは浮き輪があれば十分ですが、海はそれだけじゃ物足りない。
でも全部積みっぱでした。

全部をキャリアに積んで砂浜を引きながら、いつものように海に向かいます。
それにして最近の大洗はインバウンドのせいか、外国人が多い。
直感的にですけど、1/3くらいでしょうか?
でみんな日本人より親切♡

気軽に会話をしつつ、いつものように海へダイブ。
ふと辺りを見渡すと、今年もバナナボートやってる!
去年「次は乗ろう」と決めて、結局その後行けなかったことを思い出します。

ワタクシ
バナナボート乗りたい?

一同
うん!

ですよね。
不安だったのは料金。
ワタクシあまり海では信用していないのが盗難。
そのためこの日は確か、携帯用の財布に5,000円入れていたかと?

そしてバナナボートの料金は、1人1,000円。
改めて財布を開けると・・・4,800円。
長男の友人含めて、子供が合計4人。
ワタクシも乗りたかった♡

値切りをお願いするか迷ったんですけど、武士は食わねど高楊枝。
200円値切るって結構恥ずかしい♡
でもいいんです。
だってこうして動画に残せたんですから。

バナナボートがあるだけで、雰囲気は南国リゾート。
大洗に見えない♡

ワタクシ的にはこの、ビーチリゾートでジェットスキーの運転手は憧れの職業。
転職したいくらい。
すると俄然興味が湧きます。

ワタクシ
一体どのくらい売上があるんだろう?

1つのボートに4〜6人。
5〜10分おきに出港。
つまり1時間に約3万円。
6時間営業して18万円。
結構いい感じじゃね?

ジェットスキーが100万円ちょい。
ちなみに2台で運行していました。
そこにトレーラーが必要でしょ?
ガソリン代も保険もあるだろうし、場所代やライフジャケット、そして肝心の人件費も・・・
ざっくりと計算で、投資に対して1ヶ月で回収であとは利益?
すでに競合もいるから、そことの兼ね合いは?
合ってるかどうかはわかりませんが、夢は追うためにあるものです。
ま、ワタクシの場合、いつも見積もりが甘いんですけど♡

そんなことを想像するのも楽しい時間でした。

2日目はマンプリベンジ

結果から申し上げると、この日も超混んでました。
上の写真は帰りの模様ですけど、帰りも渋滞するって^^;

でも密かに行きは、遅めの出発にもかかわらず、待ち時間5分。
なぜなら前日の反省を活かし、新たな第4のルートを調査したからです。

渋滞の原因と、前日の思案。
たまに見かけた地元と思しきご年配の軽自動車の通る、まさかのルート。
それらを鑑みGoogleマップと睨めっこ、朧げながら方向性が見えてきました。

そして・・・発見!

教えない♡
気になる方は直接聞いて下さいね。

ちなみに結果は、前日と同じくらいの混雑状況でしたが、ワタクシの待ち時間5分。
中でたまたま会った友人に聞いてみると、通常ルートは2時間以上待ったそうです。

マンプの混雑の原因

今年のマンプは混雑が予想されます。
理由を考えたんですが、多分現地でのチケット販売を再開したことかと思われます。
去年まではセブンチケットのみ、かつ入場制限があったので、買えなかった人も多かったのかと。

つまり、ここ3年の制限が解放されたこと、並びに例年より暑いこと。
以上の理由から、今年の暑い日は例年のピーク並※1が予想されます。

※1:ピーク並とは、芋洗い状態(泳ぐスペースなし♡)

最後に

最後のワタクシ的メリット・デメリットをまとめておきます。

【マンプ】
メリット:近い・飲食を気にしないで済む・準備も最低限・親がラク・何かあった時はスタッフが対応してくれる
デメリット:下手すると海に行くより到着に時間がかかる・狭い・親の楽しみはイマイチ

【大洗】
メリット:壮大・混んでても広い・何と言っても海・親のアクティビティが豊富
デメリット:遠い・飲食に気を遣う・盗難のリスクがある・プールよりは子供から目が離せない・何かあった時は対応力が求められる

こうしてまとめると、釣り堀と海釣りみたいな感じっすねw

それにしても経験値が上がると、選択肢が増えることを実感しました。
1歳になる長男を連れて、1人四苦八苦していた頃の自分に教えてあげたいです。
考えて、汗かいて、創意工夫した努力は無駄にならないよって♡

んで結論。
今年は海優先だな♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

押せば出てくる自動販売機

コーヒーが好きですコーヒーって案外好き嫌いが分かれるの飲み物のようですね?大好きな人は毎日何度も飲むし、コーヒーは飲めないって方も結構多いですよね?ち…

  • 1602 view

老眼じゃないんです♡

年齢を重ねると、どうしても弱ってくる部分が出て参ります。例えばブログの更新♡以前は意地でも更新しようと、休日も問わず書いていましたが、最近は完全に忘れてしまうこと…

  • 235 view

一年に締めは大掃除

掃除に始まり、掃除に終わる。基本ですね〜まさかのとんでもない出来事が待ち受ける、とんでもなく大変な一年でしたが、そろそろお終いですね。来年はまた、初心に返り頑…

  • 365 view

朝なのに♡

昨日は夕方から都内某所にて打ち合わせでした。当然その後は打ち上げですが、楽しいメンバーとの酒席は時を忘れます。昨夜の葛藤終電の時間は理解していますから、なんと…

  • 186 view

愛しさと切なさと心強さと♡

勝手なものです。子供が産まれた頃は、自分の時間がなくなったなんて凄く制限を感じたものでした。ところがふと気がつけば1人増え、2人増え、今では総勢3名を引き連れる休…

  • 290 view