過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

手書きの判下のためのiPad Pro♡

  1. 社長ブログ
  2. 556 view

鈴印にもiPad Pro10.5インチがやってきました!

言い訳をするんじゃないですけど、決して物欲に負けたワケじゃないんです♡
負けたのか♡

っていうか、一昨日までは全く興味なし。
だって仕事用にはMacあるし、外出用にはMacBookあるし、でiPhone持ってりゃそれ以上いらないし。
って思ってたのに、とある出来事をきっかけに、ワタクシの物欲が2017年5月20日に猛威を奮い出したのです!
負けたのか♡

 

iPad Proを購入した理由

ノートのとり方を変えるため

一昨日なんとなく流れているテレビCMで

「ノートのとり方が変わる」

のコピー。

すぐ忘れちゃうんでiPhoneにメモしたりしてるんですけど、打ち合わせの時とかにiPhoneのメモをちまちまやってると嫌がられますからね、その時はノートを持って行ったり。
整理整頓が苦手だから、PCのフォルダのように目的に応じてノートをきっちり分けて持ち歩きます。
でね、ふと気がつくと、どれが何のためのノートなのか分からなくなっちゃうんです。
表紙にタイトル書かないからね♡

だから仕事の打ち合わせで出掛けてノートを開くと、幼稚園の行事ノート。
仕方がないんで幼稚園のノートに、仕事の予定が追記される。
ヤバいパターン♡

そうです!
仕事のノートを確認しても、幼稚園の内容しか出てこないんです!
フェイスオフ♡

そんなコトを繰り返しているウチに、一体どの打ち合わせをどのノートに書いたのか全く探し出せなくなります。
そのうち打ち合わせしたコトすら忘却の彼方♡
バカか♡

おまけに打ち合わせともなれば印刷した紙を配布されます。
変更内容や決定事項を、手書きで書き足しますね?
そして帰ってシュレッダーにかけます♡
ペーパーレス♡

でも大丈夫。
肝心なコトはノートにも書いてます。
そして組合の予定いつだったけ?とノートを確認すると、幼稚園の行事予定が出てきます♡
幼稚園は大切♡

そんなワタクシに突如救世主が現れたじゃないですか!

「ノートのとり方が変わる」

考えてみると

  • 外出先でiPhoneのフリックでモタモタせずに、ペンでiPadにさっと書ける
  • 保存の際にタイトル付けが必須だから、どこに行ったか探せる
  • PDFや写真に簡単に書き込めるから、配られた資料をその場で写真で撮って直接書き込んで保存できる
  • 間違えて組合の集まりに幼稚園のノートを持っていかなくて済む
  • シュレッダーにかけずに済む

これだけですら十分購入する価値はありそうですけど、色々調べていたらさらに凄いコトができて驚いちゃいました。

 

手書きの判下をちょいちょいと書ける

iPad ProとApple Pencilの組合せって筆文字が書けるんですけど、百聞は一見に如かず。
その驚愕の動画をご覧ください。

ここまできたか。

でね、鈴印ではご注文の際にワタクシがいる場合は、ご要望に応じて手書きでイメージをさっと書いたりしています。
そしてデバイス好きのワタクシとしましては、紙に書くよりデバイスに書きたい。
それで昔使ってたのは、こんなヤツでした。

でもこれだと線でしか書けないんです。
だから落款風の柔らかい筆文字が書けない。
かと言って「完全判下」と呼ばれる本気で書くのだと、気合いとタイミングが必要。
そのためにどうしても遅くなる。

でも筆文字ならよりニュアンスが伝わります。
ちなみに実際に書いてみました。

まあ最初はこんなモン。

でね、過去に紙に書いていた頃は、お客様の中で「それいただいてもいいですか?」って方もいらっしゃいました。
そしてこのiPad Proなら、その場で簡単に鈴印の複合機で印刷できます。

こんなんでよければ、ご自由にお持ちください♡

 

最後に

以上・・・

 

長々と買ってしまった口実を構築してみました♡
長い言い訳♡

 

 

今なら月々3100円♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

わが家の意思決定のルール

今日と明日は営業しています。お休みの方も多いんでしょうかね?ちなみに子供たちも今日と明日は学校のようです。そんな微妙な日なので、ちょいと緩めのブログを。子…

  • 70 view

第2回やなぜ盆踊り開催

自分トコの宣伝ばっかじゃなくて、たまには他の宣伝も。18年7月28日(土)16:00〜18:30に、瀬小学校で「やなぜ盆踊り(仮)」が開催されますご縁があ…

  • 221 view

最高スコア♡

ついにきました!・・・ゴルフのお話です♡グロス130切り「ヘタクソ」と言われるならまだしも、みなさん気を遣って良いところばかり伝えてくれます。これがま…

  • 71 view

インフルなのか?

今の時期、インフルエンザが猛威をふるっているそうです。まあワタクシ自身、おかげさまでこれまでの人生で一度たりともかかったことがございませんで、それもこれも丈夫に産んで…

  • 288 view

傘さし運転はNGです♡

思い返せば高校生時代、片道約4キロのチャリ通でした。またいまだに解消されていない悩みが、朝弱くてギリギリまで寝ていること。それらを合算して、必ずと言っていいほど起…

  • 939 view