過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

BMXドリフト♡

  1. 社長ブログ
  2. 66 view

野球やりたい

三男の一言から始まりました。

残念ながら最近は、余程のことがないと着いてきてくれない長男。
なので次男と三男の3人かな?
そんなイメージを持っていました。

ところが

俺も行くわ

何か思惑があるんだろうな?
でもまあ親としては、みんな揃った方が嬉しいってのもあります。
そんな感じでこの日はスタートしました。

野球がドリフト♡

俺、自転車で行くわ

と長男。
聞くと、遊び場所に指定していた学校に、友達と集合する約束をしていたようです。

最近の長男は友達と、パークに行ってスケボーやらBMXで遊んでいるそう。
なのでその延長で考えてたようです。
ちなみに今は、友達のBMXを貸してもらっていて、それの試乗を楽しんでいるようです。
いわゆる、レンタ♡

まずは三男の希望通り、ワタクシがピッチャー、三男がバッター。
次男は勝手にブランコへ♡

一通り遊んで次男の

鬼ごっこやろー

に釣られて、ワタクシ放置プレー。

ふと長男の方を見てみると、なにやら楽しそうな遊びを繰り広げていました。

バニーホップですね。
小学生の男の子なら一度は挑戦したくなるヤツ。
思い出します。
ワタクシも同じくらいの頃、嫌がる友達の自転車を無理やり借りて、当時の御本丸公園(元城址公園)でトライしたり、階段をガンガン降りたりしていました。
自分の壊れるのイヤなんで♡
懐かしい思い出です。

さてさて、そんな感じで動画を動画を撮るワタクシに気づき、新たな技を披露してくれました。

ミッションインポッシブル2でトムクルーズがバイクで披露してくれたドリフトじゃないか!

ワタクシ密かにこのトリックに憧れつつ、バイクでやるのは怖いし、大の大人が自転車で練習してるのもなんとなく恥ずかしい。
そんな理由から見送っていた技。
せっかくだからと、長男に御指南をいただきました。

ドリフトは難しい

子供ができるんじゃ簡単だろう、そんなふうに鷹をくくっていました。
ところがこれが結構難しい。

分解すると、速度・足を出すタイミング・ブレーキのタイミング・滑らせるタイミングに別れます。
そもそもブレーキは前輪と後輪のどっち?
彼のアドバイスはいつも的確です。

ブレーキは後輪だけ。
前輪かけるとコケるよ。
前に友達がそれやって怪我したからw
速度は最初はゆっくりのほうがいい。
慣れてきたら早くって感じ。

お、おう、、、汗

ワタクシのイメージでは、前後輪のブレーキを一気にかけて向きを変えると思っていたんですけど、違ってました、、、汗

長男のお友達の自転車をお貸りし♡
何回かトライ。
前輪は走らせっ放しで、後輪だけロックさせて滑らせる。
ところが緩いスライドにしかならないんですね。
すると・・・

ブレーキのタイミングが遅い。
もっと早く!

なんで俺がブレーキかけているタイミングがわかるんだ?

ここでもイメージとズレていました、、、汗
まさに老いては子に従えですね。
言われた通りに早めにブレーキをかけると、気持ち良く後輪が滑りだします。
・・・長男のお友達の自転車の♡

成功!

まあ真似する人はいないと思いますけど、ワタクシの忘備録としてコツを書いておきたいと思います。

怖いと思うギリギリの速度まで出す

片足を下ろす

強めに後輪のブレーキだけをかける

下ろした足を軸に腰を回転させる
長男のお友達の自転車で♡

楽しくてずっと繰り返していましたとさ。

それを見て今度は長男が自転車を貸せと。
するともう1つ先のトリックを見せてくれました。

なにそれ、、、汗

ドリフトした後に、後輪を軸にもう半回転。
心折れました♡

最後に

何かに夢中に挑戦している時間って、本当楽しいですね。
それにしても放置していても何時間も遊んでいた下2人も含め、学校というフィールドは子供たちが主役です。
普段ああやって遊んでるんだ、なんて嬉しい気持ちと共に、子供たちの成長が頼もしくもありました。

あーBMX欲しい♡

そうそう。
途中あまりに楽しくて気がつきませんでしたけど、落ち着くと違和感があることがわかりました・・・

 

内側のくるぶしが、倍くらいに腫れてました。
長男の友達と、長男の友達の親と、ワタクシの昔の友達の呪いかもしれません♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

県内で人がいない遊び場

なかなか身動きの取りにくい世の中ですけど、いかがお過ごしでしょうか?大人はいいんです、自分の意思でじっとしていることを選びますから。でも問題は子供です。せっか…

  • 168 view

確認するからダメになる

最近つくづく思うのです。念のために確認して「大丈夫」って回答が来たことってほとんどないなって♡特に相手の組織が大きければ大きいほど顕著。まあ小さい組織…

  • 204 view

老眼?

こんなこと書いたからでしょうか?最近細かいのにピントが合いにくくなりました♡老眼?予兆はありました。高速を運転している時「次のSA…

  • 120 view

100万人プールのお食事はお早めに♡

とりあえず週明け、疲れ果てていまいち頭が回らない時は休日ネタ。しかもそこそこSNSでは評判の良いプールネタ♡今夏は諸事情により、行くと決めた日は行かざるを得ま…

  • 218 view

性格が出ます

ブログで書いたかどうかの記憶も曖昧なんですけど、密かに小規模事業持続化補助金に採択されていました。で、その申請書類の提出期限が来週末なんですけど、想像以上に四苦八苦、…

  • 198 view

iBooksとKindle

iPad関係をゲッツしたら、やっぱ電子書籍は気になりますよね!ま、ワタクシの場合電子書籍が読みたくて購入したといっても過言ではございません(漫画ですけど)&n…

  • 340 view