過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

【悲報】craftからEvernoteに戻しました

  1. 社長ブログ
  2. 243 view

少し前から、ノートや資料の保管場所を見直しています。
併せて、イマイチときめきのなくなったEvernoteから新しいノートに移行することにしました。

こういう表現をすると怒られそうですが、EvernoteってなんかWindowsっぽい雰囲気じゃないですか?
Officeに代表させる、なんとなく感じる仕事っぽさというか実直な雰囲気。
ワタクシ的にはMacのあのグラフィカルな雰囲気が好きなんです。
で、いろいろ探した結果、craftが良さげと思い、せっせと移行していました。

が・・・

【悲報】craftからEvernoteに戻しました

craftってホントMacっぽい。
ある程度の制限があって、その中で自動的に美しく整えてくれる。
だから勝手に画一的な美しい仕上がりになる。
あれから3週間、綺麗なノートが出来上がっていくのが本当楽しく、毎日楽しく整理整頓をすることができました。
ところがある日突然、驚愕の事実を知りました。

検索が全く使い物にならん^^;

実は調べている時点で、大きな問題もあったんです。
それはcraftはOCR認識ができないこと。
ちなみにOCR認識とは、pdfなどの書類のデータを文字認識する機能。
PCで作った電子データだけじゃなくて、印刷物をスキャンしても認識してくれる。
さらに当時凄いと思ったのは、写真の文字も認識してくれること。

例えばiPhoneで撮ってEvernoteに写真を残したとします。
で、Evernoteで「貸借対照」と一括検索をすると、以下のように認識してくれます。

10年以上前にこの事実を知った時は驚愕でした。
ちなみにcraftはこの機能がありませんでした。

「でもまあ、過去のスキャンした書類なんてもう検索しなくてもいいんじゃね?それよりは気持ちよくノートを作れることが大切」
なんて軽く見ておりました。
ところが・・・

craftはOCRだけじゃなく、テキストも検索機能が弱い^^;

ここから数日に渡って試行錯誤を繰り返すことになりました。
ノートを取る意味って?

・自分専用のGoogleって感じで、あらゆる情報を検索できるノートを作りたかった
・忘れっぽいため、とりあえずぶっ込んで後で必要に応じて見つかればいいと思っていた
・大切なのは内容よりも、後で見つけ出せること

この辺りをイメージしてノートにまとめてたんですね。
つまり「綺麗にノートをまとめる」は最初から想定していなかった。
それがcraftの場合、そもそも想定してたことが全部できなかった。

本当にあのブログを書くように気持ちよく美しく表現できるノートは魅力的で今でも後ろ髪をひかれますが、ノートに残しても探し出せないんじゃ意味がない、ときっぱり別れを決めました。

最後に

いろいろ言われてますが、やっぱEvernoteすげーな!
って思わされる出来事になりました。

他にもWEBクリップって言って、Googleなどで検索してみているページをワンクリックで保存することもできます。
ScanSnapと連携すると、ある程度自動的にノートに割り振って、タイトルをつけてももくれます。
違っててもショートカットで一瞬で指定のノートに移動させることもできます。

そんなわけで晴れて出戻りとなりました♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

MX MASTER使い比べてみた

なんか最近マウスとかキーボードの話で盛り上がる機会が増えています。ちなみにワタクシのPCはMacですけど、純正品は使っておりません。なぜなら他の方が使いやすいか…

  • 711 view

キャッシュレスの功罪♡

それにしても便利な世の中になりました。だって財布を持ち歩かなくても困らないことが増えてきたんですから。ワタクシの場合はApple Watchも使っているんで、もう…

  • 280 view

zoomでのカメラ性能比較

おかげさまで引き続きご好評をいただいています、zoomを使ったオンライン相談。これまでどちらかというと文字デザインがどんな感じになるのか?のご相談が多かったのですが、…

  • 86 view

店頭で映像を流すならこれで決まり

鈴印店内には映像を流すためのモニタが設置されています。ちなみに過去にもブログに書いてましたので見てみますと、2012年9月と約7年前。そんな前から付けてたんで…

  • 2712 view

iMacでのzoomでApple Pencilを使う一番簡単…

おかげさまでお申し込みをいただいて本当に嬉しい、鈴印の実印製作においてのオンライン相談。きっと0だろうな?などと思っていたんですけど、現時点で早くも3件のご相談をいた…

  • 837 view