過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

わが家の意思決定のルール

  1. 社長ブログ
  2. 70 view

今日と明日は営業しています。
お休みの方も多いんでしょうかね?
ちなみに子供たちも今日と明日は学校のようです。
そんな微妙な日なので、ちょいと緩めのブログを。

子供が3人いると、本当多くの保護者と友達になります。
それぞれの代で濃いつながりができますからね。

多分なんですけど、自分の周りは比較的教育熱心な親が多いと思われます。
ワタクシ自身に関しては、休日の遊び相手って感じで、あまり教育熱心ではないのかな?と自己分析。
でもそれが他の保護者との会話の中で、わが家の意思決定のルールが関係していることがわかってきました。

わが家の意思決定のルール

わが家は基本的に、意思決定は子供たちに委ねています。
それは遊び場所だけでなく、塾や習い事や部活にまで及びます。

だから基本的に「あーしろ、こーしろ」ってワタクシが言うことってほとんどないんですね。
もちろん選択肢は、親側である程度用意しますよ。
でも小学校も高学年になれば、それすらも委ねています。
だからそれが自分があまり教育熱心だと思わない要因なのかとも思います。
ちなみに奥様は、そんな全く別々の送り迎えで四苦八苦しているようですが^^;

一方で、他の親友達の話を聞くと、結構誘導しているようです。
塾は調べた上でここがいい。
宿題は、部活は、休日は・・・
結果、うちの子たちよりみんな優秀です。
なんですけど、高学年になると家に帰らない子が多数^^;
子供たちも知恵をつけてきますからね、なかなか一筋縄ではいかない。
そんな格闘を日々行なっているようです。

育児っていうか教育っていうか、子供にどうあって欲しいか?そのために何を選択すればいいのか?
これって正解があるようでないじゃないですか。
勉強ができるのが正解なのか?運動ができるのが正解なのか?
もちろんいずれも「できる」方が良いのは間違いないと思っています。
だけど小さいうちから無理強制することがいいとも思えなくて。

なので、それもひっくるめて自分で意思決定をさせるようにしています。

まあ一番は私たち夫婦が、レールを敷かれるのを極端に嫌う性格であることも要因かと思われます。
だから子供たちにもレールを敷かない。
自分たちで考えて、想像して、決定する。
そのプロセスを経ることで、自分で考えて決定する習慣を身につけてほしい。
見方によってはただの丸投げなんですけど、自分で決定することの大変さと楽しさと責任を小さいうちから体験してもらいたいと思っています。
それなら結果、自分の思うようでなくても責任を持って、その先に進んでもらえるかなと思って。

って、何が言いたいかっていうと、GWは次男が東京ガーデンシアターに行きたいって言い出したんです。
有名ユーチューバーが揃うんだそうです。
なので何のお手伝いもせず下準備もぜず、とりあえず場所に向かう。
すると途中で長男が色々と気付きます。
無料なの?チケットいらないの?
で勝手に調べてくれたんですけど、超高額で、もう売り切れで、GW中はもう空いてない^^;
固まる次男♡

なので目的は果たせず、急遽東京観光。

彼なりに、次はどうすればいいか?を考えるきっかけになればと思いました。
高学年になるとその辺のマネジメントも上手くなってきますが、中学年にはまだちと早かったかな^^;
なんてことを思いつつ、家族って似るものなのか?そんな予定通り行かない時の方が、楽しかったりするんですよね。

こんな経験がすごく役に立つと思うんですよね。
知らんけど♡

最後に

別日の意思決定は、長男はスケボーで友達とお出かけ。
次男はサッカーで三男は自転車。

いつも思うことですが、子供ってどんどん上達していきます。

次男も三男も、この日はそれぞれあまり得意分野じゃない遊びを希望。
自分の意志で「上手くなりたい」を選択してくれたことが親としては嬉しい。
結果、動画は撮れなかったんですけど、次男がドリブルするのを三男が自転車で追いかける。

そんな成長が嬉しくもあり頼もしくもある時間でした。

ちなみに意思決定を預けている関係上、たまにガッカリするのが食事です。
行きたいお店に行けることはほとんどなく、全ては彼らの望むがまま。
でもいいんです。
ま、どうせワタクシ味はよく分かりませんから。

バカ舌でよかった♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ゴルフはじめました♡

本当に毛嫌いしてたんです、ゴルフ。決して食わず嫌いではなく、イヤになる体験があったから。また親父に悪口になっちゃいますけど、20歳くらいの頃、ゴルフ好きだった親父…

  • 201 view

わが家の超難関かるた♡

週末からなにやらわが家では突然、かるたブームがやってまいりました。ただし普通のかるたとは少々趣が異なります。読み手が3歳の次男。そして長男と奥様とワタクシで取り合…

  • 310 view

奇跡の3DAYS☆

明日は春分の日、そして明後日は日曜日で、連休の方も多いと思います。えっ、そもそも土日が定休だから「ちぇ!土日連休って、いつもと一緒かよ!」なんて損した気分の方も多…

  • 513 view

ロックスターが歳をとると・・・

最近とても気になることがあります。現在わが家にはテレビがありません。そしてたまに他所の家などにお邪魔すると、数年ぶりに動いている、かつて憧れていたロックスターが動…

  • 72 view

プールと豪雨♡

思い返せば今年は一体、何回の海と何回のプールに行ったでしょう?おかげさまで夏休み明けの小学生に負けないほど、真っ黒に日焼けさせていただいてます。そろそろ日焼け後の…

  • 152 view