過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ソールドアウトのお知らせ

  1. 印材
  2. 16 view

ソールドアウトのお知らせです。

ソールドアウトになった商品は、象牙(極上)60×18ミリ共鞘・牙蓋付でした

 

今回ソールドアウトになった商品は、象牙の最高峰(極上)。
しかも共鞘と呼ばれる同じ象牙から取れたキャップがつき、朱肉を入れる肉池部分の蓋も象牙になっています。

共鞘は他ではほとんど手にすることができない品です。
まず基本的に鞘は、印材よりも一回り大きい印材から加工する必要があるため、それだけでも贅沢な品ではあります。
そのため多くは別に用意をし、印材よりもグレードを落としている場合がほとんどです。
これはより多くの印材を作るためには当然のプロセスになります。
ところが共鞘は、前述した通り同じ象牙から取れたもの。
つまり本来であれば象牙の最高峰極上の21ミリとして使用できる部分をキャップとして加工しています。
だからこそ滅多に手に入らないのです。

また牙蓋も現在加工できる職人さんがいないため、今後新たにオーダーすることもできません。
聞くところによりますと、当ブログで牙蓋をご紹介すると、同業の方もあちこち探されていることも耳にしますが、それでもやはり入手できないそうです。
そんな貴重な牙蓋が鈴印にあったのは、先代の先見の明です。
将来的に良いものがなくなると予想し、多くを集めていたのです。
ちなみに牙蓋は、その肉池の大きさに比例し、肉池の大きさは印材に比例します。
つまり印材のサイズごとに牙蓋もサイズが異なるため、各サイズごと1つづつとなっていました。

鈴印オフィシャルHPには様々な商品が掲載されていますが、品質で最高峰、さらにオプションを最高のもので全て揃えたのがこちらの商品。
そして今回18ミリがソールドアウトになりました。

ソールドアウトになった商品の詳細は以下のブログをご覧ください。

16.5ミリと15ミリは残っています

今回最も大きな18ミリはソールドアウトになりましたが、実印に最適な16.5ミリもまだ残っています。
現在はやや小ぶりに感じられますが、以前は実印の王道サイズでもあった15ミリもございます。

牙蓋は今後マスターピースの一部のみでご提供してくため、ソールドアウトになった時点で牙蓋のご用意はできなくなります。
以前は牙蓋のケースのみをお求めになる方も多かったくらい人気使用ですが、いよいよ最後になっております。

象牙印の最も良い全てが揃っています。

象牙(極上)寸胴鞘付実印牙蓋付きの購入はこちらから

 

その他のマスターピースとデッドストックアイテムは以下をご覧ください。


マスターピース・デッドストックとは

マスターピース

マスターピースとは、鈴印の長年の歴史に裏付けられた至高の傑作たち。

印章素材のほとんどは天然材です。
工業製品と異なり天然材は品質が一定ではないため、それぞれに大きな個体差があります。
個体差を知る例として、こんな話もあります。
最高級の天然皮革は最初に王室、次にヨーロッパのスーパーブランドに卸されます。
そして残ったレザーが最後に一般市場に出回ります。
本当に良い天然素材は長年の歴史によって流通経路までも決まっており、それらを後発として入手することは非常に困難です。

私たち鈴印は創業より、特別に良い素材のみを集めて参りました。
結果として、優先的に優れた素材が集まるようになっています。
またそれらは全て、専用セラーによって厳重に保管されています。

マスターピース:傑作・名作

マスターピース
傑作・名作
Wikipediaより

マスターピース個人はこちらから>

マスターピース法人はこちらから>


デッドストックとは

 

デッドストックは、歴史ある店舗様において眠っている希少かつ状態の良い素材のみを厳選し、特別価格にてご提供する新しい試みです。
品質には徹底的にこだわり、信頼関係の元に譲り受けた最高級品のみをセレクトします。

印章店においての素材は、その店のこだわりです。
なぜならその店主が惚れ込んで手に入れた特別なアイテムだから。
ところが眠ってしまっている宝物のような素材もこの世にはたくさんあります。
そういった全国各地に眠っている宝物に再び光をあて、みなさまに届けることができないか?
良い品と、それを欲するお客様の橋渡しをするのが、デッドストックです。

デッドストックはこちらから>

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ソールドアウトのお知らせ

ただいま90周年創業祭、開催中です。それもあってじゃ、おかげさまで店頭・WEBを問わず賑わっています。みなさんありがとうございます。今回のフェアは色々な企画を…

  • 76 view

ソールドアウトのお知らせ

鈴印には全国屈指の極上印が集まっています。これは初代より継承されている企業理念「印を通してお客様の価値を高めたい」に基づきます。創業より一貫して良いものにきちんと…

  • 306 view

鈴印が取り扱う象牙の品質と特徴

私たち鈴印が誇る象牙製品は、他ではなかなか手に入らない特に高品質のみを取り揃えております。取り扱う象牙はアフリカ象の牙、その中でも特に品質の高い、森林象やサバンナ象の…

  • 18 view