過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

施餓鬼法要なう

  1. 社長ブログ
  2. 19 view

毎年この時期になるとブログに書いてる気がするんですが、今日は我が家がお世話になっているお寺の施餓鬼法要でございました。
実はワタクシこう見てて、お寺の総代を仕っております。
なので年に一度、お寺の大規模なイベントのお手伝い。

もちろんペーペーでございますので、鎮座ましますご老体の前でせっせと受付対応。
まあ事務作業はどこぞの偉い社長さんより、若手の方が正確で早いですからね♡
そんなワタクシも、もはやあまり若手ではなくなったのが悲しいところ(^^;;

今日は残念ながら天気も悪く、それほど多くの方が来られたわけではないので、談笑の時間がほとんどでした。
そもそも「施餓鬼」って何よ?
そんな疑問に対して、お坊さんたちは簡潔丁寧に教えてくださいました。

施餓鬼とは

色々をお話しくださいましたが、例によってワタクシ半分くらいしか聞いてなかったので、まとめられず。
ところがお供物の中に説明がございました。
教えていただいた内容と全く一緒でしたので、参考にご紹介いたします。

意味を知って参加するのと、ただ行ってお金払って新しい塔婆をもらってくるだけじゃない、意義を感じられますね。

最後に

お寺のお手伝いって、気のせいか他の会よりも清らかな気持ちで望めます。
きっとそこにはご先祖様がいることが関係しているのかもしれません。

それにしても毎年雨なんだよな?
誰か日頃の行いが悪い人が、毎年必ず参加しているのかもしれません。
そういえばこの間のゴルフはワタクシ初幹事だったんですけけど、この日以上の大雨でした。
一体誰なんだろう♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

困った時の「社会通念上」

ご多聞にもれずワタクシもここ最近は忘年会シーズン。年を忘れるどころか、今日の仕事も忘れそうなくらい飲んじゃってますけど♡そしてこの時期のお料理にはやっぱコ…

  • 477 view

家族が怪我をすると腰痛が再発する♡

おかげさまでワタクシ基本的に身体は丈夫なので、これまで仕事を休んだコトもなければ、ましてや入院などしたことはございません。この点に関しては本当、親に感謝ですね。&…

  • 660 view

アバラは無事か?

いつものことではありますが当初の予定通り完治とはいかず、3週間経っても痛みが残るアバラ。まあ1週間でケトルベルトレーニング&スノボ。途中トレーニングができないから…

  • 297 view

スノボで手をつくカービングに挑戦

例年よりワタクシ的に、スノボー熱が高まっている今ウィンターシーズン。その理由はウチの子の積極性だけでなく、その友人家族と合同になっていることは間違いないでしょう。…

  • 366 view

けいちゃん捜索大作戦♡

GW、みなさんもあちこちにお出かけされ、様々なドラマが生まれたことと思います。我が家も御多分にもれず、またしても小さなドラマが生まれました。最近こちらのブログ…

  • 379 view

2歳児の歌♡

可愛いウチの次男が幼稚園に通うようになり、そこで歌を覚えてきました。なので様々な歌を歌ってくれます。カエルの歌だったり、手を叩きましょうだったり、…

  • 176 view