毎年この時期になるとブログに書いてる気がするんですが、今日は我が家がお世話になっているお寺の施餓鬼法要でございました。
実はワタクシこう見てて、お寺の総代を仕っております。
なので年に一度、お寺の大規模なイベントのお手伝い。
もちろんペーペーでございますので、鎮座ましますご老体の前でせっせと受付対応。
まあ事務作業はどこぞの偉い社長さんより、若手の方が正確で早いですからね♡
そんなワタクシも、もはやあまり若手ではなくなったのが悲しいところ(^^;;
今日は残念ながら天気も悪く、それほど多くの方が来られたわけではないので、談笑の時間がほとんどでした。
そもそも「施餓鬼」って何よ?
そんな疑問に対して、お坊さんたちは簡潔丁寧に教えてくださいました。
施餓鬼とは
色々をお話しくださいましたが、例によってワタクシ半分くらいしか聞いてなかったので、まとめられず。
ところがお供物の中に説明がございました。
教えていただいた内容と全く一緒でしたので、参考にご紹介いたします。
意味を知って参加するのと、ただ行ってお金払って新しい塔婆をもらってくるだけじゃない、意義を感じられますね。
最後に
お寺のお手伝いって、気のせいか他の会よりも清らかな気持ちで望めます。
きっとそこにはご先祖様がいることが関係しているのかもしれません。
それにしても毎年雨なんだよな?
誰か日頃の行いが悪い人が、毎年必ず参加しているのかもしれません。
そういえばこの間のゴルフはワタクシ初幹事だったんですけけど、この日以上の大雨でした。
一体誰なんだろう♡