アイドマの法則というのは耳にしたことが方も多いと思います。
最近ではインターネットの進化に伴い、アイサスの法則になってきているとも聞きます。
今回はまさにアイドマにドハマったと言えるのかもしれません。
キックボードとアイドマの法則
何年か前、キックボードがめちゃめちゃ流行ってた時期がありましたよね?
街中でも多くの人が乗っているのをよく見かけました。
ただ個人的にはその当時はあまり興味関心はなかったんですね。
だから借りたことはあっても購入するまでには至らなかった。
ところが・・・
自分のライフスタイルに合致しないと、どんなに流行っていても全く欲しいとは思わない。
ところがそれが見事に一致した時点で、突然妙に欲しくなるもんです。
- 子供の自転車の練習のために、ワタクシはレンタル自転車を借りて並走していた
- レンタルの自転車はお世辞にも状態が良いとは言えなかった
- ある日、キックボードで並走しているパパを見かけた
- それなら自分も楽しめるなとなんとなく思った
- 次男の自転車の修理が完了し自転車屋さんに行くと、キックボードがあった
- 購入
これをアイドマの法則に当てはめてみましょう。
■アイドマの法則
1.Attention(注意): 商品やサービスに対して注意を引く。
2.Interest(興味): 注意を引いた後、興味を持ってもらう。
3.Desire(欲求): 興味を持った後、その商品やサービスが欲しいという欲求を感じる。
4.Memory(記憶): 欲求を感じた後、その商品やサービスを記憶に留める。
5.Action(行動): 記憶した後、実際に購入する行動に移る。
■ワタクシの行動
A:街中で流行していたとき
I :以前LOOPを借りて電動キックボードには乗っていた
D:自転車と並走しているキックボードを見た
M:次の日曜日に、自分がキックボードで並走している想像をした
M:たまたま訪れた自転車屋さんにキックボードがあった
完全にハマりましたね♡
まあそんなわけで早速公園に持ち込んだわけですよ。
ところが慣れるまでが結構むずかしい。
バランスを取るのが難しいので、片手で動画を撮るのも恐る恐る・・・
まあでも徐々に慣れ、重心の位置もスケボーと似ていることに気がつきました。
するとガンガンスピードも出せるし、何より自力で進むんでいい汗かけるんですよ。
三男と一緒に汗を書きながらの練習が本当に楽しいんです。
ところが・・・
自分で欲しくて買ったものに興味を示してくれて、なんか嬉しくなる親心。
果たして乗りこなせるか?
興味を持ってくれるか?
結局、返してくれることは2度とありませんでした^^;
パターゴルフとアイサスの法則♡
そんなわけで自転車の後はパターゴルフです。
もちろん子供たちは初体験。
ではなぜパターゴルフをすることに至ったのか?
これをアイサスの法則に則って見ていきたいと思います。
■アイサスの法則
1.Attention(注意): 商品やサービスに対して注意を引く。
2.Interest(興味): 注意を引いた後、興味を持ってもらう。
3.Search(検索): 興味を持った後、消費者がインターネットを使って情報を検索する。
4.Action(行動): 検索した情報を元に、実際に購入や申し込みを行う。
5.Share(共有): 購入や体験した後、その情報をSNSやブログなどで共有する。
■ワタクシの行動
A:先日隣の変わり種自転車で待っている時に見つけた
I :パターゴルフならあいつらでもできそう
S:一応内容をネットで検索
A:自転車の後に「やってみる?」を誘ったら即OK
S:こうしてブログに書いています
まあ人間の行動なんて偉い人からしたら全てお見通しなんですね。
ゴルフに関してはですね、ワタクシなりにいろいろと思うところがあるわけですよ。
決して父親のようになるは♡
そのためには小さい頃から経験を積んでおくことが大切です。
2人とも超楽しかったらしく、ずっと満面の笑みで回ることができました。
それにしても、このワタクシがゴルフを教えるようになるとは♡
最後に
こうしてたまには我が家の行動もマーケティングに落とし込んでみると、新たな発見があるものですね。
とはいえやはり新しい体験は楽しいのは、決して大人だけじゃないことも大きな収穫でした。
そうそう。
昨日自転車で回遊していると、いよいよ100万人プールの掃除が始まりましたよ!
暑い夏はもうすぐですね。