過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カッターを簡単に長持ちさせる方法!

  1. 社長ブログ
  2. 8466 view

日頃よく使われるカッターナイフ。

cut-040

この刃の部分を簡単に長持ちさせるコツがあるんです!

カッターを使ってて刃を交換する時って、大概先が折れちゃった場合ですよね?

それをちょいと一手間加えると、驚く程強化されます。

その方法とは・・・

カッターの刃の先を軽く落とすだけ。

えっ?

先を落としたら切れなくなっちゃうんじゃないの?

ってご心配のあなた。

折るんじゃなくて、ちょいと削り落とすだけなのでご心配なく。

では早速詳しくご紹介しましょう!

59
まずはそのままの刃先。

実はですね、このカッターの刃先がとんがってるから弱くて折れちゃうんですよ。

だから削ってちょっとだけ落とします。

我々は砥石を使って落とすんですが、一般のご家庭に砥石ってなかなかないですよね?

なのでその変わりにザラザラした瀬戸物を使います。

カッターの角度を約90度に傾けて瀬戸物の面に刃先を当てます

41

次に矢印の方向だけに引きながら刃先を削ります。
40

※くれぐれも逆方向に動かさないで下さい、刃先が潰れます。
そしてこんな感じにします。
37

こんなモンで十分です。

ほんの僅かなんですけどね、これだけで劇的に強度が増します!

えっ?

なんでそんな事知ってるかって?

そりゃあなた、ワタクシの職業なんだと思いますか?

10

いっつもこういった刃物研いでますからね!

01

こちらも刃先をちょっとだけ落としてるんです。

それも印材の固さに応じて変えてます。

柔らかい木材とかを彫る時は、コントロールしやすいように少しだけ落とし
硬い象牙用の刃物は、折れにくいようにより多めに落としております。

後はゴム印とかに使うデザインカッター

11

通常のカッターは刃を折って新しい刃を出すんですが

より専門性の高いデザインカッターは、刃先は交換式になります。

59

こちらの刃先は最初から

37

落としてあります!

他にも既製品でも、例えばはさみとも先が落ちてますしね。

刃物を強化するのに先を落とす、これって実は刃物の基本なんですね。

試しにやってみると確実に実感できると思いますよ!

まずは刃物のグニャグニャした変なしなりがなくなり、芯が通ったかのように硬く感じます。

たまにはプロのお役立ち情報。

試してみてはいかがですか?

人気ブログランキング2つに挑戦中です!

枠内にポチ頂き、ページが切り替わるとカウントされます☆
それぞれに1日1応援クリックよろしくありがとうございます?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_21

hanko88_31



 

le=”margin: 0px; padding: 0px; color: rgb(8, 0, 0); font-family: Verdana, sans-serif; font-size: 14px; line-height: 1.7;” class=”article-body-inner”>

**********************************************************************************
~鈴印は印鑑を通してあなたの価値を高めたい~
株式会社 鈴印
代表取締役 鈴木延之
〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り2-1-3
TEL 028-637-3884
FAX 028-636-4047
メールフォームが開きます
Copyright(C) Suzuin Inc. All Rights Reserved.
**********************************************************************************
実印はこれから一生を共にする人生の伴侶です。
簡単に決断せず、一度当ページ以外の他社様のサイト等も比較ご検討下さい。

16

 

鈴印の判は私が彫り、そして私が保証致します。
宇都宮の印鑑専門店 鈴印 鈴木延之

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

右手復活

大変お騒がせしました。って言ってもほぼブログの中だけのお話でございますが、当ブログでも書いています通り、ボウリングのしすぎなのか?またまた間違えたカーブボールの投…

  • 29 view

ドローン空撮上達の理由♡

昨日は休日でしたので、久々のドローン遊び。右下にはなぜか糸が♡いつぶりだろ?もう2ヶ月は間が空いていたかもしれませんね。そして昨日は長男のコントロ…

  • 224 view