子育てをしていると、気がつけばホームとなる公園ってできませんか?
気がつけばそこに行っている、そんな場所。
当ブログでもたびたびご紹介していて、でもあまり混んでほしくないから敢えて場所は言及していない、そんな公園がわが家にもあります。
もともと混雑した場所が苦手なワタクシと長男からスタートした休日生活でしたので、あちこちさまよってたまたま見つけた奇跡の場所。
本当いつ行ってもほとんど誰もいないんです。
理由はまあ単純で、公園と言うにはあまりにも何もないし、河川敷で日陰もないから、冬は寒くて夏は暑いから(^_^;
でも一方で、工夫次第ではなんでもできる自由な場所。
そこでは自転車の練習だけでなく、たこあげや、キャッチボール、キャンプまがいのことから、スケボーやブレイブボードの練習の他にも、ドローン飛ばしたり、火おこしをしたりと、本当なんでもできる場所。
最近は子どもたちの成長と共に、もっとハードな環境に移行し、すっかり行かなくなっていました。
ところがふと思い立って、まあ彼の地が必要になりました。
隠れ家公園は自転車の練習に最適だった

実は三男には、いつも少し申し訳ない気持ちがあります。
なぜかというと、兄たちの満足度に合わせると、自然と難しい遊びに挑戦することが多くなってしまうんです。
ワタクシも親として、少しでもみんなに楽しんでもらいたいと考えると、やはり高度な方に気持ちが行きがち。
しかもどこでも喜んでくれる三男の性格もあって、ついつい主導権は次男へ。
たまたまその日は、次男がダウン。
長男はまた友達とでかけるため、本当に珍しい三男と2人の休日となりました。
さて、どこに行こうか?
行き先に迷っていると、ふと、これまた三男にとっては申しわけない、あることを思い出しました。
そういえば、あれ以来、自転車の練習していない(^_^;
自転車に乗れたよー!
我が家の三男がついに補助なし自転車デビュー!練習から成功までの記録です。
振り返りますと、あれから約1年。
その間に全く乗っていないと聞きます。
最初は前回と同じく井頭公園でトライしましたが、アップダウンが大きくなかなか思い出せない。
ご承知の通り、自転車って2漕ぎ目がポイントですよね?
でものぼりだとそれが難しい。
なので、そっとサドルにに手を添えて支えると、邪魔だとばかりに、手を払われます♡
さてどうしたもんか・・・
そんなときにふと思い出したのが、ホームの公園でした。
そういえば長男も、そして次男も最初はここで練習していたのでした。
河川敷ですからアップダウンもなく、人もいないため練習に最適。
到着するなり、ワタクシが併走用のキックボードを出して振り返ると・・・もういない♡

もう勝手に1人で走り去っていきました♡
最後に

そういえば気になったのは、この地が大幅改修工事が行われていたこと。
公園の柵もなくなり、グランドの一角は盛り土になり、スケボーのパークのようになっていました。
さてなにができるのでしょうか?
あんま余計なことしないでね、混んじゃうから(^_^;
なんてことを思いつつ、改めてここは、成長の場所だということを再認識しました。
なにもない場所だからこそ、自分たちの力が試される。
そして力をつけたいときには最適な場所だったのです。
また来週もお世話にならないと♡
