この日は珍しく長男と二人。
ホント何年ぶりでしょう?このチーム編成。
以前は二人でスノーボードによく行ってたなと懐かしく思いつつ、数年ぶりの彼の成長も楽しみでもあったりします。
懐かしさついでに独身時代よく行っていた「たかつえ」を設定しましたが、途中のレンタルショップで聞いたところ、もうあまり雪がなく繰り上げ終了だそうです。
ってことで、久々にハンターマウンテンへ。
なんですけど、今回は楽しみだけでなく、不安もかかえつつ・・・
まさかのファンスキーで大苦戦
今回選んだのはファンスキー。
いわゆるショートスキーです。
すみません、少し舐めてたんですファンスキー。
そもそもが三男の練習の付き添いするのに、いちいちビンディングを外すスノボーは面倒くさい。
カービングスキーだとストックが邪魔。
そして思いついたのがファンスキー。
ファンスキーって割合が超少ないですけど、みなさんストック無しで軽快に滑ってるんで「これだ!」と思っただけ。
なんですけど、これが想像以上に超ムズい(^_^;
今期からのスタートでしたが、2回ほど、それぞれ1時間ほどトライし、全く乗れる気がしない(^_^;
なのに連れは、もはやベテランの風格を漂わせる長男。
そもそも彼にはワタクシがスノボー教えてきましたから、どこでも滑れると思っています。
麓のほうで少し練習してからと心の中で思っているワタクシの弱気を無視し「ゴンドラ行こうよ」
そうなんです。ゴンドラはトップオブハンター、つまり山頂部への一本道。
徐々に口数が少なくなるワタクシ・・・
いざ山頂に着くと、全く滑り降りるイメージが湧かない(^_^;
いつもなら雄大な景色に非日常を感じるワクワクの山頂時間も、足は少しガクガクするし、手汗でグローブ内びしょびしょ。
絶対転ぶと確信し、回りに人がいないタイミングを見計らって、いざ出陣。
自分でも分かるくらい腰が引け、両足はダダ開きで全く言うことを効かない。
そして連発「ハの字転倒」。
おまけに板も外れる始末。
滑っているだけで太ももはパンパンになるし、それを避けると、腰が痛くなる。
もう混乱しかありませんでした。
Geminiに相談

もうね、ここまで酷いと、自力での修正不可能。
姿勢はどうするのが正解なのか?
ターンの時の、重心を乗せる位置は?
どうやったら上手い人みたいに足閉じられる?
なに1つ自分を信じられないワタクシ。
1本滑っただけで、あまりの喉の渇きにロッジで休憩しつつ、ふと思い出した彼のこと。
そう、Gemini!
1つ1つ悩みを相談すると、1つ1つ理解できていきます。
事前にワタクシのフォースタンス「B1」をパーソナライズ設定に登録していますから、それを元に最適解をくれます。
そこで気づいたのが、これまでのスノボーの感覚でそのまま滑っていたこと。
スノボーでは足幅を意識することはありませんから、そこは無意識。
そして特に大きかったのが、「スネを押し当てる意識」でした。
ようするに、谷側のつま先だけに重心が乗り、山側の足は無意識。
これはB1タイプにとっては最悪のスタンスなんだそうです。
その上で次の課題を。
「足を揃える」だけで世界が変わる
Gemini相談の上で、意識したポイントは以下。
・ターンの際に、かかとに体重を乗せる(まずは雪を蹴った際に、一番力が入る位置の確認)
・上半身を動かす(中心軸のB1は、手を振り子のように降ることで安定する)
・山側の足を谷側に添える(谷側で踏ん張り、力の抜けた山側の足をそっと添える)
この3つだけに集中。
すると、不思議なほど安定するんですよ。
さっきまでの転倒が嘘のように、両足がヌルヌルと連動するように、足を揃えて、滑れるようになりました。
感覚的には、スノーボードのヒールサイドで雪面を削り取るような、あの一体感を感じることができた。
そして最後の頃は、トップオブハンターも全然余裕で足揃えて滑れるようになりましたとさ。
最後に
転び続けた時間も含めて、とてもいい一日でした。
最初からうまくいくよりも、途中で気づいて修正できたことの方が価値がある気がします。
そして足が揃ったとき、一緒に喜んでくれる長男がいてくれたのも大きい。
あいつ人その気にさせるの超上手い♡
本当、久々に新しいことができるようになった興奮と感動に包まれた1日でした。
もうね、子どもたちが遊んでくれなくなったら、スキー三昧だなこりゃ。
それにしてもGeminiのおかげで理想のGoogleワークスペースがかんせいするだけでなく、スキーも滑れるようになるなんて。
もはやGemini様なしでは生きていけません♡
ってな話を今回もInstagramに載せてます。
この投稿をInstagramで見る