過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブラッククイーンは作り手も選びます

  1. 印材
  2. 550 view

鈴印のオリジナル商品、ブラッククイーン。

ブラッククイーン

 

こちらのブラッククイーンは、実はPC彫刻を前提に作っておりません。

どういうコトかって言いますと、最近ではPC彫刻の実印が増えてきてますが、そもそも鈴印でPC彫刻を是としておりません。

理由は複製が簡単にできてしまうからです。

だから手彫りにこだわっています。

 

との、前提があるためブラッククイーンは開発の段階から、PCで彫りにくい形状って部分も密かにこだわりました。

いいんです別に、PCで彫りにくくたって。

むしろ彫りにくい方がいい。

そんな感じです。

 

 

ブラッククイーンは作り手も選びます

実印って通常、寸胴と呼ばれるストレートな形状をしてますよね?

寸胴

この形だと、機械彫りの時に彫りやすいんです。

それは彫刻機の形状に関係します。

PC彫刻

こんな感じで挟んで掘るために、凹凸のない材料の方が彫りやすい。

まあこういう彫刻機自体が、幅広い印章店のニーズに応えて開発されてますからね。

特殊な形を彫れるよりも、一般的な形が彫れた方が良い。

当然ですね。

 

対してブラッククイーンの形状は、その挟む部分が狭いんです。

ブラッククイーン

 

だから上手く挟まらない。

つまりPC彫刻機では彫りにくい形状ってコトになりますね。

 

そしてこれは手彫りをも苦労させます。

手彫りの場合は、篆刻台というモノに挟んで彫るんですが

篆刻台

これも平らな面で挟み込むため、PC彫刻と同様の理由で挟みにくいんですよ。

 

 

鈴印の彫刻方法

じゃ鈴印の場合はどうしているのか?ってコトになりますね。

別に企業秘密でもなんでもないんで、ご紹介します。

 

鈴印の手彫りの場合、篆刻台の形状が違います。

ハサミ木

日頃からこういうハサミ木と呼ばれる道具を使っています。

で、ワタクシの場合ちょっとだけカスタムしてて、印材が痛まないように挟む部分にレザーを分厚く重ねてます。

ハサミ木

分かりにくいかな?

ちなみにこれはブラッククイーンを挟んでいるんですけど、挟む部分に三重に分厚い皮を重ねて貼っているため、それが緩衝になって材料を痛めないようにしてるんです。

つまり硬い面で挟むんじゃなくて、柔らかい面で包む形状なんで彫れるんですね。

 

そのハサミ木を使って、こんな風に彫ってます。

プロフィール写真

 

 

まとめ

実印1つを取っても、作り手によって色々な彫り方があります。

ご紹介したようにPC彫刻だったり、篆刻台だったり、ハサミ木だったり・・・

あとは手で直接材料を持って彫る方法もあります。

 

言葉でいうのは簡単ですけど、どれも練習しないとちゃんと彫れないんですよ。

道具が変われば扱い方が変わるのは、どの世界も一緒ですよね?

 

ま、ワタクシの場合、修行時代があり、親父に教わる時代があり、それぞれに使う道具が違うんでそれぞれに教わることができたんで、どんな彫り方でもできるようになりました。

それが自分の特徴なんで、ブラッククイーンにはその特徴を反映させました。

 

自分だけ彫れればいい!

ケチか♡

 

まあ見えない部分ですが、密かにこだわったブラッククイーンの秘密をご紹介させていただきました。

鈴印オリジナル、ブラッククイーンは作り手も選ぶんです。

 

ブラッククイーンのお求めはこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ソールドアウトのお知らせ

おかげさまで今回の創業祭では、鈴印のグランドメニューでもある印章具が人気でしたが、その中でも何点かのマスターピースとデッドストックもソールドアウトになりました。ちなみ…

  • 68 view

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトになった商品は、デッドストックの上白でした今回ソールドアウトになった商品は、4月11日ご紹介したものですから、掲載より1週間程度でのソールドアウトに…

  • 72 view

【赤ちゃん向け印鑑】豆印寸胴、発売開始

先日HPに再掲載し、おかげさまでご好評をいただいています「豆印天丸」非常に可愛らしいサイズとカタチでお子様に人気の印材です。大きくて長い印章は、やはり鈴印では…

  • 76 view

黒水牛小判銀行印、残りわずかのお知らせ

これまで何度かアナウンスしておりますが、黒水牛の輸入が完全ストップしたため、現在残っている在庫をもちまして取り扱い終了となります。現在個人向けの15ミリがソールドアウ…

  • 27 view

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトのお知らせです。ソールドアウトになった商品は、黒水牛(実印)15ミリです黒水牛(実印)15ミリもソールドアウトになり、黒水牛の15ミリがこれで全…

  • 21 view