水牛の虫食い防止「水牛メンテナンスシート」発売開始

OFFICIAL

実印や銀行印に人気の水牛や牛角に最適な、鈴印オリジナルの専用メンテナンスシートが完成しました。
これまでありそうでなかった、水牛の唯一の不安を取り除くアイテムです。

 

水牛や牛角などのタンパク質材の特徴

水牛や牛角は爪などと同じタンパク質繊維のため、非常に丈夫ですが、かつリーズナブルでコストパフォーマンスに優れ、昔から印章の素材として高い人気を誇ります。
一方タンパク質は、衣類に使われるウールやシルクと同じ成分のため、食害虫に食べられ穴が開く「虫食い」の恐れがあります。

こちらは10年以上前に、鈴印で彫ってお納めした印章です。
欠けているように見える部分が虫食いなんです。
あんなに固いのに?って不思議なんですが、本当なんです。

つまり水牛は固くて丈夫だけど、虫食いの恐れがあるといった特徴があります。

 

虫除けに効果的な保管方法

前述したように、ウールやシルクと同じですから、衣類が虫食いに遭わないのと同じ保管方法が理想です。
具体的には、防虫剤が置かれた洋服ダンスや、桐箪笥などに閉まっておくなど。
でもなかなかそうもいきませんよね?
そのため、これまで私たちは新聞紙で包んでおくことをことをオススメしていました。
これは新聞紙のインクに含まれる成分が虫除け効果が高いと、メーカーさんから回答があったためです。
また繊維問屋のお客様も、同様の対応をしているとのことでもありました。

ところが最近聞いたところによりますと、昔と比べて新聞紙のインクの成分が変わっているようなんです。
確かに以前は触ると手が黒ずみましたけど、最近はなりませんよね?
ちょっと調べてみましたが、インクの成分は社外秘となっているようで、詳しくはわかりませんでした。

鈴印でも冒頭の虫食いがあってから、水牛や牛角をお求めの全てのお客様に新聞紙を巻いてお渡ししており、その後一度も虫食いのお話がないことから、一定の効果があったと考えています。
でも少しでも不安要素があれば避けたい。
そんな考えから、防虫効果のより高い専用紙を探して辿り着きました。

 

水牛メンテナンスシートの特徴

水牛メンテナンスシートは、防虫効果の高いウコンを使った最高級特殊和紙を原料としています。
しかも半永久的に使えます。

使い方も簡単です。


印材に一巻きして、ケースに入れてお使いください。
それだけです。

黄色い色で色移りしないのか?なんて疑問も湧くかと思い、実験を重ねました。
特に白い牛角は、色移りして変色したら大変ですからね。
半年ほどシートを濡らして保管したり、意図的に熱を加えたり、また冷やしたりなどの実験を繰り返しましたが、全く問題ありませんでした。
※ただし色移りの責任は負いかねますので、ご不安な場合は、内側に白い紙を1枚追加してご使用ください。

 

最後に

これまで色々なところで探していましたが、水牛専用のシートは見つかりませんでした。
見つからないので作りました。

1パックに5枚収納されています。
しかも半永久的に使えます。
ちょっとの一手間で、大きな安心。

水牛をお使いの全てのみなさんにオススメします。
印面を食われて使えなくなる、その前に・・・

水牛メンテナンスシートの購入はこちらから>

 

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 動物の保護は難しい

  2. 鈴印オリジナル「大判小判印」の特徴と魅力に迫る

  3. お盆休みのお知らせ

  4. 【マスターピース】セットの日輪材を単品でもお求めいただけるようにしました

  5. 【デッドストック】珍しいゴールド加工鶴亀ケース+象牙の2本セット

  6. 【マスターピース】(民生)盛金丹付の16.5㎜が奇跡的に入荷しました

  7. 【マスターピース】残り1本の入手困難な印材に、他では作れないケースをセットしました

  8. 【マスターピース】ただでさえ入手困難な印材に、他では作れないケースをセットしました

  9. 【デッドストック】法人用でも大きめな、75×21㎜と特大の象牙にカスタムした鞘をご用意しました

  10. プールと豪雨♡

  1. 鈴印オフィシャルHPが新しくなりました

  2. 【重要】鈴印ブログのアドレスが変わります

  3. オンライン相談について

  4. オールインワンミニ誕生

  5. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  6. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  7. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. 鈴印オフィシャルHPが新しくなりました

  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  3. 電子帳簿保存法の改正で角印が重要になる?

  4. リバーシブルで高品質なモバイルスタンプ 【INRO】インローが人気です

  5. オリジナルゴルフタグ発売開始(鈴印オリジナルSK印相体バージョン)

  6. 【重要】営業時間(平日のみ)変更のお知らせ

  7. 創業祭〜象牙フェア開催中

  8. 令和元年に1,000万円を超えた企業の法人設立は急げ!〜インボイス制度

  9. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  10. 【3年ぶり】サマーフェア開催します

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  3. 3

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  4. 4

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  5. 5

    誰でも簡単にできる転写の裏技

TOP