過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過ぎたるは及ばざるが如し〜秋刀魚編

  1. 勝手にノウハウ
  2. 545 view

好きな食べ物と聞くと何を思い出しますか?
そしていくつ挙げられますか?
また食べ物の中にも、一年中食べられるモノとその時期にしか食べられない旬の食材などもございます。
ちなみにワタクシ昔から肉食ではございますが、魚も大好き。そしてとろろがキライ♡
最後の情報いらない♡

そしてこの時期になるとどうしても食べたくなるものの1つに秋刀魚がございます。
一人暮らしの学生時代、今のようにググって調べることなどできませんでしたから、近所で秋刀魚が食べられるお店を見つけられず、わざわざ秋刀魚を食べさせてもらうためだけに実家に帰ってました。
もちろん食べ方にだって自信あり。頭を骨と尻尾だけを残して綺麗に召し上がります。
ちなみに一番好きな部位はワタっすね!あの苦味がたまらんのです。
たまに鱗がワンサカ出てくることがありますけど、それも含めてやめられず♡

そんな中、昨日はBBQ。
しかも秋刀魚も対象!
どんな社員研修だ♡

 

過ぎたるは及ばざるが如し〜秋刀魚編

朝からだいぶ飲んでいたため、どこで頂いたのかは分かりません。
しかもお酒って怖いですね。色々とコントロールが不能になります。
午前中は特に♡

昼食会会場に到着前に事前アナウンスが。

添乗員 さん
この後お昼のBBQ会場に到着します。
今回は浜焼き食べ放題のため、通常の肉類のみならずホタテやアワビなどの貝類も豊富です。
あと秋刀魚もございます。

バス旅行か♡

早朝からの飲酒にボーッとしている頭も、その一言で我に返ります。
会場入りするとその中央には、もう目移りして仕方がないくらいの食材の山。
日頃BBQなどに行っても、一切腰をあげることのないワタクシも、今回だけは違います。
だって、秋刀魚がいるから。

大好きな肉類に多少は気を取られるももの、酔った頭では多くの選択はできません。
一路、秋刀魚の元へ。


ただその新鮮そうな秋刀魚を見て、一瞬の迷いが生じます。
その迷いとは・・・

「どれが美味しそうなのかが分からない」
買ったことないからね♡

ま、食べながら学べばいいか!
とりあえず上から2匹をピックアップして、そそくさと網の上へ。
ところが周りを見渡すと、誰も秋刀魚を置いていないんです。
不思議に思って聞いてみると「秋刀魚は大きいから網の場所取っちゃうでしょ?」
全く気づかず、、、汗
普段焼かないからね♡ 

最初は焼き加減も分からず、あれ?中が冷たい?
普段焼かないからね♡

でもいいんです。
どうせ分からないから♡
味覚も不器用ですから♡

ところがそんなワタクシに思いもよらぬ出来事が。
必死になって秋刀魚と格闘しているワタクシの隣に座った長男が「俺も秋刀魚好きなんだよね。」
魚は骨がどうのこうのと言ってあまり食べようとしなかった長男の思わぬ一言に、これまた我に返ります。
どうせなら美味い状態のを食べさせたい。
その頃にはすでに4匹は完食。
どの世界だって数稽古。
なんとなく傾向と対策を掴んだワタクシ。


なんとなく美味しそうに焼けてるじゃありませんか!
しかも長男に身のほぐし方を教えたりしつつも「美味い!」の一言に、すっかり嬉しくなってしまうワタクシ。
「もう1匹食べるか?」
「もう1匹食べるか?」
を繰り返しては、ひたすら秋刀魚のみを繰り返します。

そろそろ腹一杯かな?と思っても、なんでしょう?あの食べ放題マジックは。
もういらないという長男を横目に、
もったいないからもう1匹。
もったいないからもう1匹。
永遠に続く、ネバーエンディングストーリー。
貧乏性物語♡

午前中からのお酒と、お昼のお酒と、空腹に秋刀魚だけで満腹という贅沢。
食事も終わり、バスに乗り込み、気がつくとウトウト。
ところが急に吐き気とともに目覚めます。

なんだ!?この気持ち悪さは?
心当たりなし♡

これまで食あたり的な経験がないワタクシには原因が分かりません。
生焼けなの大量に食ったからか?
酒飲みすぎか?
もしかしてカロリミットと秋刀魚の相性が悪いのか?
全部外れ♡

その後そんな話を奥様にすると、驚愕の答えが。
「寝てる間みんな言ってたよ。あれだけ秋刀魚食べたらこの後地獄だよって。急激な油の大量摂取で気持ち悪くなるよって。」
全部正解♡

青魚の油は体にもダイエットにも良いと聞いておりましたが、過ぎたるは及ばざるが如しなんですね。
ただしおかげさまでこの日の夕食は一口も食べられず、お酒も一滴も飲めず、ある意味貴重なダイエットとなりました。

 

最後に

日頃盛りがちな鈴印ブログではございますが、今回のお話は一切盛ってございません。
ちゃんと証拠写真を残しておりました。

実に一人分♡

改めて見直してみますと、ワタクシらしからぬ状態でございました。
何が問題かってね・・・

身が残ってる。

もうあの時は細かい身まで食べ尽くす余力がございませんでした。
きっとその罰が当たったんだろうなって、反省しています。
やっぱね、過剰に摂取しちゃダメなワケです。もったいないですからね。

いや本当もったいない。
だって今ならね・・・その余った身を食べたい。
今日の晩御飯は秋刀魚だといいな!
懲りてない♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

増量キャンペーン開催中♡

ダイエット中のみなさん、大変申し訳ございませんが、お先に失礼します♡増量キャンペーン開催中♡えー、おかげさまで先日目標体重へ減量が成功いたしました。ま…

  • 247 view

歩行圏内はどこまでか?

ここ最近、車に乗るのをできる限り止めています。理由はただ1点・・・ダイエット。きっかけはTwitterで、「健康な体型を保つためには1日最低でも7000歩は歩くべ…

  • 3070 view